※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん★
お金・保険

12月に出産し、育児休業給付金がまだ入金されず、出費が増えるため早く入金してほしいです。会社に催促してもいいでしょうか?

育児休業給付金について★12月12日に出産しました。会社に2回目の支給を貰う為の書類に印鑑を押しに行って2週間以上経ちましたが、まだ入金されません。来月の始めに上の子の誕生日等があるので出費が多くなる予定で早く入って欲しいです。その場合、会社の担当の方に電話して確認&可能なら申請を早くしてもらうように催促さしともいいと思いますか?皆さんの意見をお聞かせください★

コメント

かおりん★

催促さしとも→催促しても(>_<)

ファン

おそらくハローワークに行く暇がないか、他の用事と合わせて行こうと会社側はしてるのかと思います。
例えですが。
育休期間(二回目の育休、3/10~5/10)
会社がハローワークへ書類提出期間(5/11~7/10)ですので、まだ期間に余裕があると言うことになります。
会社には角がたつので、直接ハローワークで聞くことも可能です。会社がハローワークへ書類提出したら、二日で入金がされます。土日祝日挟めばその分遅れますが(私は自分で自分の申請してた経験上です。)

はるちゃんママ♡

催促しても一緒ですよー(TT)

会社はハローワークと
私達個人の間にはいって
手続してくれる
だけなので(•̀ㅁ•́;)

次の支給日は
決まった日にちです(*^^*)

2カ月に1回しか
支給されないのは
ご存知ですか??

かおりん★

やっぱり角がたちますよね。
もう少し待ってみます。

かおりん★

支給日は、会社の申請する日次第なので電話でいつハローワークに申請するか聞こうか迷って質問させていただきました。はるちゃんママの会社は、支給日が決まってるという事は、会社がハローワークに行く日が決まってるんですね。羨ましいです。同じ会社でも前の事業所の時は、会社に押印してすぐにハローワークに申請してくれたので…今回は遅いので質問させていただきました。ありがとうございました。

ファン

大手の会社だと、育休の方がたくさんいて一人一人に都度ハローワークへはいけないってのは聞きました(^^)
待てるなら、待った方が最善かな★
最初のお子さまの時も経験されてるなら、流れは知ってますもんね♪

かおりん★

大手の会社です…(>_<)
そうなんですよね~前回の処理が早かったから&今回がまだかな~と思って…結構、家計が厳しくなってきたので質問させていただきました。ありがとうございました。

おみるみる

わたしは、初めてもらったのは、4/10でしたが、二回目は6/19と遅かったです。なので、日にちが決まっててほしいとすごく思いました♪

かおりん★

ありがとうございます。お礼が遅くなり、すみません。
結局、26日に入ってました。たまたま労務の方から電話があり、前回が遅く申請してしまって、今回はちゃんと予定通りに申請しましたと知らせてくれました。