※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
ココロ・悩み

妊娠8週で実家に帰省予定。つわりで悩み、父が帰省中止提案。医師は70%安全と言う。帰省はリフレッシュも考えていたが、悩んでいる。

妊娠8wくらいに入った者です。
ゴールデンウィークに実家(車で3時間半)に帰省する予定です。父が迎えに来てくれます。
前回病院に行った時にその事を言ったら「じゃあ(次の受診は)その翌週明けでいいよ」と言われたのですが...
両親に妊娠したことを伝えて、つわりで体調崩し気味なことは伝えました。
最初は無理せずにねって感じでしたが、今日、お父さんと相談したけど何かあったらいけないから帰省やめたら?って提案されました。
やめるか悩んでいます。
お腹が張ったり、出血したり、ということはなく、先生は「70%大丈夫ですね。まぁ本当は90%くらい大丈夫ですけど。まれに急に止まったりとかあるからね。」っておっしゃってる状況でした。
つわりは、食べづわりっぽい感じで空腹時は胃が痛く、あと下痢があるので整腸剤飲んでいます。倦怠感とかふわっとしたりとかもあります。まだ吐いたりはしていません。吐き気になったら嫌だなという手前くらいの気持ち悪さはたまにありますが、まだ吐き気まではいかない感じです。
まぁ、仕事してる人はこの程度なら働いてるんだと思いますが💦私は専業主婦で育児中なので、子どものご飯以外は横になったりしています。
洗い物とかはしますが、料理はニオイが辛いのでしていません💦買ってきてもらったり旦那にも頼ってます。
帰省はリフレッシュにもなっていいかなと思っていたのですが、どうなんですかね?実家なのでほとんどゴロゴロ過ごすようなつもりでした😅移動時間はやはり長いですかね?💦
先週末は義両親とお出かけして4時間くらいほぼ歩きっぱなし(たまに座りましたが)で、その日はすごく疲れて夜つわりはしんどかったですが、そのせいでお腹にどうこうはなかったように思います💦

コメント

稲穂

3時間半は長いと思います(>_<)先生は「大丈夫だと思う」とおっしゃっていますが、もし何かあった時にすぐ病院に行けないことを考えると、私は止めておきます。それとお父様も「やめたら?」と心配してくださっているのですから、まだかまだか?大丈夫か??と心配されることを思うと、せめて安定期になるまでは控えた方がいいかと(^^)

• りんごジャム

りんごジャム

やはりそうですかね(><)
    書き方悪かったのですが、この先生の"大丈夫"って言ったのはその時の診察で見た胎児の状態だと流産の可能性は70%ないよ、本当は90%くらい大丈夫かもしれないけど何があるかわからないからね、って意味でして、帰省のことに対する言葉ではないんです💦
    悩んでいたら電話があって更に父が心配していて強く止められて...あまり言わない父がそこまで言うならと辞めることになりました。
    ご意見ありがとうございました。

• 4月30日
はなめがね

上の子も連れて行くんでしょうか?お一人で帰るなら自分だけの荷物を送ってチケットと少しの現金と…と小さな荷物でまとめられると思いますが、おむつの取れてないお子さん連れての帰省だと大変なのでは?
お医者さんは絶対大丈夫とは言わないでしょうね(^o^)責任取れませんから!
私なら来てもらう方が良いかなと思います。
大丈夫だったと言えるのは無事出産を終えた後です。私もそうだったので、安定期に旅行くらいしとけば良かったねーと笑いましたが、実際安定期に旅行したいかと言われたらリスクを負ってまでしたくはなかったので考えもしませんでした。
働いてると気が張って勤務時間はつわりが軽く感じる人もいます。私も休日や帰宅後の方が気持ち悪かったです。
専業主婦なら常に同じ弛緩状態なので常に悪阻と戦わなければならないと思います。
8wならこれから悪阻が重くなる人もいますよ(^o^)私は9〜17wで悪阻がありました!

• りんごジャム

りんごジャム

帰省するなら上の子もです。途中から旦那も合流予定でした。父に迎えに来てもらう予定だったので、荷物持ったりチケットとかはないのですが、両親も1人の時とちがって行動するには負担がかかるからと心配してました。
    確かにそうですね(^^;;息子の時は何するにも慎重すぎるくらいで、後から思えばあんなに気にしすぎだったかなとは思いますが💦もし息子に何かあったとしたらそうは思ってないでしょうしね💦
    そうなんです💦日によって体調もバラバラでほとんど寝てる日もあるので...
    せめて12wくらいには終わってくれないと息子も旦那も可哀想な状況です💦
    ありがとうございました。

• 4月30日
  • りんごジャム

りんごジャム

あ、結局やめることにしました!

• 4月30日
おさるのジョージ

私は8週の時に1時間半の所に車で出かけました。
翌日、下着半分、出血していて急いで病院に行きましたが、先生と助産師に注意されてしまいました。
妊娠初期は車の振動が良くないって。
なので安定期に入るまでは長時間、車に乗らないようにしました。乗っても30分くらいの範囲です。
2度流産しているので、何かあった時のことを考えて今でも実家には帰ってません(´;Д;`)
母親に来てもらったりしています。

• りんごジャム

りんごジャム

出血怖いですね(><)
    車の振動危ないのですね💦
    両親、とくに父が心配していて、大事な時に負担かけない方が絶対いい、後悔することになったら大変だからまた安定してから帰省したらいいと言っているので、やめることにしました。
    また来てもらうことにします(^^)
    ありがとうございました。

• 4月30日