※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちぇる09
ココロ・悩み

30代の看護師で、子どもの体調不良で仕事に支障が出ており、転職を検討中。新しい職場での人間関係や自信に不安を感じており、アドバイスを求めています。

こんにちは(^-^)
私は5歳と1歳の子どもをもつ30代です。
今の職場は看護師で常勤です。つとめて11年になります。

下の娘が7か月になったときに育休から職場復帰し、半年になるのですが、娘が体調をくずすことが多く、まともに1ヶ月出勤できたことがありません…。

3月後半に1週間入院、4月中旬からまた体調くずし、2週間入院し先日退院しました。
今月はほぼ欠勤です。

昨日、師長と話をしたのですが、常勤のままか、パートにおりるか、それとも辞めるか…の三択で考えるように遠回しに言われました。

来月いっぱいは常勤として今まで通り仕事をすることにしました。

子どもが小さいからという理由で1人目の育休復帰後から当直を毎週末一回にしていただいてたのですが、昨日常勤として、月6回の当直をいつでも入れるようにしてもらわないとダメだと言われて、常勤として続けるのは不可能な状況です。

上の子が来年、小学生になるのでいずれは転職しなきゃいけないと思っていましたが、慣れたところを辞めて転職するにもとても勇気がいります…。

仕事の代わりはいるけど、母親の代わりはいないんだと母親にも言われました。もちろん、分かっています。
でも転職…また一から人間関係を築いたり新しいことを覚えたり…自信が持てません。
年内に転職するべきかどうか…胃に穴が開きそうなくらい病んでおります。

あまりにも休みすぎてるので周りのスタッフの雰囲気も冷たい気もしたり、話の輪の中にも入れないし、復帰した当時は楽しいと思えていた仕事が、最近は休むたびに謝ってばかりで、大好きな仕事も楽しいと思えなくなってしまいました…
自分に甘いですよね…それも十分分かっています。
同じように悩まれた方いらっしゃいますか?私よりハードな状況で働いていらっしゃる方はたくさんいらっしゃると思います。

私にアドバイスお願いいたします(._.)

コメント

Haruki

私も今少し似た状況です。
私の母親には
仕事の代わりは他にいるけど
子供の母親はお前だけだ
早く辞めろっと言われてます。
でも、辞めて収入が減るのが
怖いのと、今働いてるところ
以上のやりがいが他のところで
見つかるのか、また小さい子供がいて
雇ってくれるのか…と不安です

アドバイスではなく、すいません💦

• りーちぇる09

りーちぇる09

コメントありがとうございます( ´∀`)
    私もまさに同じ気持ちです!!同じ境遇の方がいるってだけで救われます😢

子育てしながら働くのはやはり難しいなぁと改めて感じています💦

• 4月30日

私も同業です‼
お疲れ様です😊
上の子の時の育休明けと同時に異動。産後うつが酷かったのと子どもが病気ばかりし入院。何もかもうまくいかなくなり、子どもにイライラするようになってしまいました。結局、復帰後半年で退職しました。どうしようどうしようと、本当に迷いました😫

今は育休中ですが、老人ホームのフルパートで働いてます。病院で働きたい思いはありますが、今は働きやすさと家庭を優先しています。

今は苦しいかもしれませんが、食いっぱぐれのない資格です。健診業務とか単発の仕事もありますし。視野を広げて、新たに始めるのもいいかもしれませんよ!
甘えでもなんでもありませんよ😌

• りーちぇる09

りーちぇる09

コメントありがとうございます!!
    家庭を優先しなきゃダメですよね!
    自分が働きやすく慣れたところで…と子どもを犠牲に働いてきました😢

心機一転ですよね❗頑張ってみようと思えてきました😃ありがとうございます( ´∀`)

• 4月30日

同業です!
勤めて11年ならどこに異動しても堂々とお仕事できると思います!
元々大学病院に勤務していましたが、子育てしながらは無理だと判断したので復職する際はクリニックにしました☺️🌸
ゆる〜い感じでみんな子育て中のママが多いので、気持ち的には本当に楽です🤗
子どものお迎えで電話があっても、みんなよくあることなので後はまかしといてー!という雰囲気なので有難いです😢✨

大学病院ではそうはいきませんでした😭
まさに冷たい感じでしたね😅

• りーちぇる09

りーちぇる09

コメントありがとうございます😃
    私もクリニックで時間と気持ちにゆとりを持って働くのは理想です!
    こばんざめさんのような理解ある職場に出会えるかな…とかいろいろ考えると不安ですが、子どもたちのために働き方を変えるべきですよね💦

探してみようと思います😃

• 4月30日
ありす

私は妊娠を機に辞めましたが、再就職に困らない職業です!
私なら、自分の生活に合わせて働けるところに変えると思います🍀
私は3年で違う病院に変えましたが、後悔はなかったです!最初に働いた病院は忙しいけど人間関係は最高でした。違う病院を見てる分、仕事するには困らなかったし、同じ年数の人と比べても自分が仕事ができないと感じることは一切ありませんでした。逆に1つの病院でしか働いていない人ってこんなに視野が狭いのかと驚きました💦
無理なく働けるところでも全然いいと思います♡
自分の甘えとかじゃなく、お子さんのためですよ😊

• りーちぇる09

りーちぇる09

そうですよね…子どものために…ですよね😢
    確かに視野は狭いかもです💦
    自宅から職場が通勤に1時間かかるので、もっと近くで心機一転やってみようかなと思えてきました!!

背中を押していただき、ありがとうございます!!

• 4月30日
まかな

私も年数も働くところも同じような状況で、現在二人目の育休中です!復帰したらほぼ同じ内容を言われると思います。できるとこまでがんばり、無理なら介護系の施設にかわるつもりです!!子供のことおもったらしかたないです!がんばりましょう!!

• りーちぇる09

りーちぇる09

できるとこまで頑張ろうと思ってやってきましたが、これ以上仕事が休めないからと子どもたちに無理をさせた結果、肺炎で入院したりと本当に娘に申し訳なくて…。
    子どものことを思うと決断すべきときですよね!

• 4月30日
みっきー!

私の母親が看護士をずっとしています。一度私の前に赤ちゃんがいたそうですが無理をしすぎて私が産まれるときにずっと働いていた病院を辞めました。私が小学生になったと同時に看護士を同じ病院で復帰しましたが、最初はパートでしてました。私は大丈夫でしたが、弟が身体が弱くてよく熱を出していたのでパートにしてよかったっていってました。私が五年生の時に、私が下の子を2人をみたりしていたので常勤として復帰しましたよ。近くにおばあちゃんがいるので手伝ってもらいながらでしたが…でも、寂しかったですね。お金には確かに苦労はしてないですが、家に帰っても誰も居ないし、家事や下の子のお世話、友達とも遊べなくて…おばあちゃんがいてもやっぱり違いました。夜勤は本当に母親が居ないと最悪でした。
子供が小さいうちは無理して常勤じゃなくてもいいんじゃないかなーって思いますよ!

• りーちぇる09

りーちぇる09

コメントありがとうございます( ´∀`)
    子どもの立場からのコメント…とてもグサッときました😢

母親の代わりはいないですもんね💦子どもを犠牲にしてまで自分を優先してきた私…情けないです。
    もっと早くに気づかなきゃいけなかったのに…
    小さいのに常勤で働くには早すぎたように思いました…
    子どもたちのために…勇気をもって転職しようと思います!!
    ありがとうございました😃

• 4月30日