※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともよ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがいて、風邪を引いた際の薬の服用と母乳の関係について相談しています。薬局の定員によると、服用後30分後から効果があり、4時間あければ授乳しても大丈夫とのこと。服用しても授乳間隔をあければ問題ないのか、服用経験のある方のアドバイスを求めています。

初めて質問させていただきます。

現在2ヶ月のこどもがいるのですが
昨日の朝から私が風邪を引いてしまい薬を飲むか悩んでいます。
完全母乳です。スーパーの薬局の定員さんは服用後効いてくるのは30分後からだそうです。そして4時間あければ授乳しても大丈夫とのこと。

寝かしつけを完全に添い乳にしてしまっているため
母乳をあげられないと都合が悪く・・・
薬は買いましたがまだ飲むか迷っています。
今日は日曜日の為相談所もお休みで・・・
服用しても間隔をあければ母乳を与えても大丈夫なのでしょうか?
薬の説明書には服用するなら母乳は避けるとありました。

授乳期に風邪をひかれた方、服用したことがありお医者様と相談された方、いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

コメント

yo___oy

私もこの前高熱が出て病院に行きました。

解熱剤のカロナールであれば普通に授乳して大丈夫、気になるようなら最初の方だけ搾乳して捨ててからあげれば良いよと教えてもらいましたー!

• ともよ

ともよ

ありがとうございます。ネットでも調べると大丈夫なものとダメなものがあるようですね。うーん私が買ったのはカロナールでは無かったです。

• 4月30日
りら

生後二ヶ月にして2回風邪引きました(現在2回目)
ちょうど一回目は一ヶ月健診のときだったので、主治医に相談したら葛根湯処方されました。漢方なら大丈夫みたいです。
西洋薬でも市販されてるようなものならそこまで強くないからだいたいは大丈夫とも言ってましたが、不安なら避けた方がいいのかもしれませんね。ただそれで母親の体力がもたなくなってしまったら本末転倒ですから……難しいところですね(苦笑)

あおちゃん

先日風邪をひいてしまい薬局に行きましたが、私が行った薬局の店員さんには、カロナールは大丈夫みたいだけど基本市販薬は避けるよう書いてあるから使用しない方がいいと言われ、病院で処方してもらうことをすすめられました(ノ_<)
なので病院に行って、授乳中であることを伝え授乳中でも飲める薬を処方してもらいました。一応その後その薬を受け取るときにも薬剤師さんにもう一度授乳中でも大丈夫か聞き平気だったので、処方してもらった薬を飲みましたら治りました(・∀・)
お大事になさってください。

• ともよ

ともよ

私が買ったものは効きが強そうです(^.^;
    やはり今は我慢して明日相談してみようかとおもいます。

• 4月30日