※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
その他の疑問

去年位からコクゾウムシと言う小さい虫が家の中で発生して困ってます。…

いつもお世話になっております。

去年位からコクゾウムシと言う小さい虫が家の中で発生して困ってます。

去年は夏~秋にかけてかなり発生したので去年唯一効果があった人畜無害な薬を今から置いてますが、既に1日1~2匹出ています。しかも、つわり中なのでその薬剤(置き方)の匂いがすっごい気になるんですよね(×_×)

妊娠中の今も心配ですが、出産後赤ちゃんの口に入ってしまう事が一番の心配です(泣)

今の家には今年で五年目になりますが、去年初めてでました。
勿論害虫駆除など頼みましたが、どうやら詐欺にあったみたいでお金だけ取られて虫は減りませんでした。

同じように小さい虫に被害にあわれてこんな対処法があるよという方アドバイス宜しくお願いします。

コメント

kgs

コクゾウムシってお米とかにきませんか?うちも昔発生した事がありますが…

常温の中にパスタや乾燥麺、小麦粉など、炭水化物がどこかに放置してありませんか?
どこかにあると一気に増えます。
うちで昔発生した時、発生源の米(もらったのを忘れて放置してたもの)に沸いていましたがそれをそのまま捨てて虫がいた場所をとりあえず食卓用の除菌シートでふいていたら数日でいなくなりました。発生源がどこか探した方がいいと思います。

• はる

はる

回答ありがとうございます。
    キッチンには一匹も出ていないので、発生源はキッチンじゃないと勝手に思ってたのですが、やっぱり粉もんの所をよく見てみます!

• 4月30日
アラレ

うちも昔、常温で置いてた米びつの中に沸きましたよー(´ω`)
虫干しで全部いなくなるって量では無かったし正直洗っても卵とか残ってそうで気持ち悪かったので、勿体無かったですが米丸ごと全て捨てました…。今は暖かい季節はお米は密封容器に詰め替えて、冷蔵保存してます💦
小麦粉とかにも沸きやすいですよね。
発生源突き止めるのが1番ですが、分からなければ開封済みの粉物とかは念のため一度全て処分して買い直した方がいいかもですね💦

• はる

はる

回答ありがとうございます(^^)
    先程粉もん全て捨てました。

米は丁度詰め替えだったので、これからの時期はペットボトルでの保存にしようと思います。

ゴキも嫌ですが、小さい虫も地味に腹立ちます(笑)

• 4月30日