※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ammie
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が床におまたを当てて腰を振る行動について、異常か本能か気になるとの相談です。

1歳3ヶ月の男の子ですが、最近寝る前・起床時・日中など、床におまたを当てて腰を振るんですが( ̄□ ̄;)。。。家の子は異常なんでしょうか?やっぱり本能なんですかねぇ??

コメント

べびまちちゃん

異常ではないですよ☻
本当の理由はわかりませんが、
寂しさなどからそのような
行為をする子もいます。
見かけたら放って置かず
スキンシップをとって
紛らわしてあげるといいかも
しれないですね(´◡`๑) 

☆☆なっちゃん☆☆

元保育士です。
働いているとき、お昼寝の時間になると、そのようにしている子いました。

不安や寂しさから…ということや、ちょっとした偶然から気持ち良さ?を覚えてしまって、暇になるとやってしまう…ということも、ありました。

放っておくと癖になり、手があくとしてしまうような子もいるので、そんな時はさりげなく関わりをもってあげたらいいかなと思います。
絵本をよんであげたり、遊びに誘ったり…
その行為事態を「しちゃだめ!」と声に出して注意するのは、やめてあげた方がいいと思います。
少しずつ気長に…。
次第におさまっていくといいですね(^^)

あいあいなると

異常ではないと思いますよ

自分のおまたを
いじって触る子もいるし
成長興味のひとつみたいですよ

ただ腰を降るってすごいですね
びっくりですよね⁉

パパママの行為を目撃したとか?
TVで観たとか?
まぁ
そっとしとけば、そのうち
きっとやめてると思いますよ😃

ammie

そーなんですね(ーー;)
今までまたやってる。。。って放置&パパと見て笑ってました(。-∀-)

ammie


なるほど~。。。成長!!ですね(喜)でも息づかいは荒くなるし、腰使いは滑らかで(笑)
気長に見守りますね(o^-^o)