※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xmamanx
子育て・グッズ

平日休みは保育園に子供を預けて、自分の病院や買い物に行きたいが、先生に嫌な言葉を言われて悩んでいる。子供同士のトラブルもあり、育児に不安を感じている。

仕事休みの日保育園はどうしてます?
1歳と3歳の子供居ます。基本土曜日有りのパートしてます。平日休み有りですが今所子供元気なら保育園預けてます(´・_・`)上の子に朝一応尋ねたら先生行く〜と言うし4月から入園して毎日楽しそうに過ごしてます。下の子は少し休むと次保育園預ける時に暴れ泣きするので出来るだけ慣れさせたい気持ちあります。と言っても下の子は1歳半だから休み時は一緒に過す方が多めです〜

平日休みの日は自分の病院行ったり(胃弱くて定期で通院中・歯医者もあり)大量に買出し行ったり本当はしたいですが先生に嫌味を言われるんで悩んでます(´・_・`)でも正直働いてないであろう親も居てますし何故ここまで私は言われなきゃ駄目か理解不能です。若いから?子供をちゃんと見て欲しいから下出に出てるから?色々考えました。
若mamaでもヤンキー風な親には、一切何も言いません。

うちは下の子落ち着きがないだら何やら毎日言われます。正直1歳でそこまで落ち着きあるもんかな〜とか。お友達を叩く訳でも無いですし逆に、かなり叩かれて怪我して帰って来ることも〜別に子供同士の事だから怪我しても治る怪我なら仕方ない。お陰で仕事出来てるし文句無しです。
もう本当にわからないです〜

私はずっと家で育児して来ましたけど自分の病院も後周しにしぎて結構悪化中ー。
1歳時娘も落ち着きなんてあんまありませんでした〜あぁ〜元気ね〜位しか思わなかった…私の躾けが悪いんですか?

コメント

Aloha♪まはろ

全然預けてました~!!
お家にいるよりお友だちなど遊んでいたほうが楽しいだろうしと思い。でも早めに迎えに行ったりで(^-^)/
落ち着きがない……言われはしなかったけど相当思われてたと思います……(/ー ̄;)
小学校入って5年まで
ずっと一番前の教卓の前……
ぐらい落ち着きなかったです。
運動会の最中なのに
前の子にちょっかい……

1才なんてもっとデスヨー
そのころなんて、ズボンも履いてくれずフルチンでどこでも走って行かれてしまったり。。(〃__)σ∥
座ってなんかいません!

その保育士さんはおいくつぐらいなんでしょうか?
もし、主さまが気にならないような傷でもきちんと説明、謝罪ありますか?
預けて仕事でき助かっていても
きちんといわなくては
この人は言っても大丈夫とか適当なアツカイされてしまうと思います。(。>д<)

主さまには言いやすいんでしょうかね。。。
でも、それで余計なストレスで体調悪化してはもともこもないのです~(´д`|||)

ザト

躾ができているかできていないかは他人じゃわからないので、躾ができていなくて落ち着きがないのか、1歳の子どもとして平均的なのかもわかりません(;´・ω・)
ただ、少し日本語の使い方が気になります…こちらのアプリでは他人に相談することになるので、もう少し言葉の使い方を整えた方が良いとは思います。(>_<;=;>_<)。
質問については、平日お休みでもその分の保育料を払っているので、堂々と休んでご自身の通院や買い物に時間を費やしても良いと思います。
そして、働いていなくて、かつ妊娠もしておらず通院中でもないなら保育園には通えないと思うので、そう見えるお母さんたちにも何かしら預かってもらえる理由があるんだと思います(;´・ω・)

リンゴママ

えぇ〜‼︎嫌味言われるんですかぁぁΣ(゚Д゚;エーッ!
うちは土曜隔週で仕事、平日休みが月一であります。
仕事休みの日にまとめて家事するので、保育園預けさせてもらってますよ!
ウチの子も1歳半ですが、落ち着きなんてありません…興味があるものに突進で、危険回避なんて出来るわけもないから、休みの日は追いかけまわしてヘトヘトです。良い悪いの判別もまだ出来ないですからね(•́д•̀)
保育園の先生は、色々なことに興味が出てきましたね〜って言ってくれますよ!
嫌味を言うのは特定の先生ですか?人見てモノを言うなんて、先生の質が低いですよね!というか人間としてどうなんだっ⁇って感じです(ー̀дー́)
あまりにもひどい時は園長に直訴とかはどうですか?直接言えない時は匿名で投書とか…

xmamanx

回答ありがとうございます。日本語そうですね…言葉知らずで不愉快な思いさせたら申し訳無かったですm(__)m
他のお母さん達については何度か話した時に自ら言ってました。''病気でも無いし仕事してなくも何も言われないよ〜OOさん(私の事)もギャーギャ言えば大丈夫よ〜(笑)”って感じでした(´・_・`)

xmamanx

回答ありがとうございます。

ですよね。本当に細かいです(´・_・`)保育料も高めですので出来たら預けたいんですがね…

xmamanx

保育士さんは若めの先生です。

本当に落ち着きない!一歳半検診必ず引っかかる。
確かにうちの子は思い通りにならないと頭を打つけたりします(これは上の子も一緒でした。)私の育児方針はやりたい事させてあげようです。ただキッチリする時はしてるのですが〜

検診の事言われた時は
そうですよねぇ〜私も頭を打つけたりあるので引っかかるかな?とは不安はあるんですが、、まだ一歳半ですし私が自由にしすぎたのかな〜と笑って終わらせました。

例えば休日子供と公園に行ってココの範囲内しか遊んだら駄目なんか言いませんよね?砂場も行くし滑り台もするものだし、ただ保育園ではお外遊び時も職員室を覗いたりしてるらしいです。でも私は興味があるんじゃない?(職員室にかなり気に入ってる先生居る為)見に行ってるだけかな?と言う感じですが、なぜか嫌味言われます。連絡帳もいい事書いてた事全く無しです。

xmamanx

回答ありがとうございます。
同じ歳です。本当に嫌味だらけです(´・_・`)この前は急遽下の子熱出した為仕事を休みを頂きました〜その時に息子にママ明日ならお仕事休みだったから、良かったのにね〜仕方ないね!病院行こうね!の会話を聞いてたらしく、上の子お迎え行った時に下の子のクラスに病院結果(結果知恵熱でした。帰宅した時には36.4度)を伝えるのに顔出した時にお母さん明日仕事休みですよね!?保育園休みですよね?って聞かれました〜。ただ仕事は次の日出勤の方が交代してくれた形だったんで(´・_・`)仕事でしたので交代して頂いたんで明日仕事なんです〜すいません〜と言ったらは?みたいな顔されました。確かうちの子は大変な子かも知れないですが、保育士さんはそれが仕事ですよね…こんなに我子だけ嫌われてる?なんかわからないですが区別していいものなんですかね(´・_・`)参観行きましたが先生が言うみたいに落ち着きない事もありませんでした。集団生活を頑張ってる息子を見て涙しました。

Aloha♪まはろ

そーなんですね。
今は発達傷害とすぐ言われてしまいますね。

今考えたら、うちはすぐに多動なり言われてたのかなと思います。

眠くて頭壁にガンガンやってるいとこの子いましたよ~(笑)
今は25才、甲子園もいって結婚して2児のパパです。

自分がこの子なんか変!
と思わない限り気にしないのが一番です。
頭1つ飛び出てると押したくなる保育士さんなんですよ。

xmamanx

そうなんです。かなり心配症な私で小児科には結構な頻度でそんな時期だから〜大丈夫言われてますが鼻血が出る程打ち付ける事もあり〜保育園なら息子も小さいなりにここは我儘言う場所じゃないと思ってるのか減ったようです。帰宅したら私には我儘全開!それはいいんですが保育園でこれを辞めさす事出来るなら仕事休みでも連れて行きたいです。

Aloha♪まはろ

主さんも、頭打ち付けてしまうのを気になっているんですね。

心配ですよね。
止めさせるというより
してしまはないように大人の配慮はとても必要なのかなと
私は思いました。

息子の癇癪がすごい時期は
泣いてわめいても
ぎゅーっ抱きしめていました。

xmamanx

上の子もしてましたが〜だから下の子がしても不安にならない事は無いので(´・_・`)

かなり配慮はしてるんです。1日居れば寝る時意外は抱っこです。家事優先より子供を見てます。でもご飯は必ず作らないといけない物なんですよね?調理中は負ぶってます。息子は火に興味あり火を触りたいと手を伸ばして来るんですが、危ないからいけないよ!怪我しちゃうからね!その発言で私の背中に頭突き(背中は柔らかいしまだマシです)次に降りたいと泣きます。下ろしたら床に頭突き。調理を中断して抱き締めます。そして抱っこ暴れ泣きを繰り返します。そしたら上の子がお腹減ったと泣き出します〜。を繰り返しです(´・_・`)言葉も人より多く掛けてますし些細な事も話したりしてますが治らずで、とほほってなります(´・_・`)