※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョココ
ココロ・悩み

仕事と家庭のバランスが難しい状況で悩んでいます。転職も考えていますが、リスクが怖いです。最近は仕事に行くことも怖く感じるようになり、病んでいるのか不安です。

疲れた~。死にたい…。

私、何のために生きてるんだろー?

子供ともっと一緒に過ごしたいなぁ。。

金曜の保育園~義母が迎えてそのまま土日は義母宅へ。平日も夜勤じゃない限りほぼほぼ残業で迎えが出来ないため義母がお迎え。私と旦那が仕事終わって義母宅へ迎えに行き、家に着くのは23:00~0:00過ぎ…
朝の一時間程子供と過ごすぐらいで一日触れあえる時間がそこだけ。

いっぱい遊んでくれるじぃじとばぁば大好きだし、義母が育ててくれてるようなもんだし、私がいなくなっても旦那も子供も義実家で何不自由なく過ごせるんだろうな。初めちょっと寂しくても元気に暮らしていけると思う。
7つも離れてる旦那さんも年の近い可愛い子と一緒になれるし、、子供も私よりじぃじとばぁばの方になついてる気もする…

とか。暗くなる事考えてしまいます。

転職考えたいけど、勤めて9年目、人手不足、私より長時間労働してる人だっていっぱいいるし、むしろ私は月30時間ちょっとで少ない方。
旦那の収入は車のローンや奨学金返済で10~12万家に入れてくれるけど、それだけじゃ厳しい。夜勤も超勤もない収入ではギリギリになるかもしれないし、ましてや小さな子供がいる。転職しても正社員になれるか分からない。
かといって、今の職場は子供がいても優遇は出来ない!と、出勤時間を考えてもくれないし、理解がない。

色々なリスクを考えたら1歩踏み出すのが怖い。

でもこのままの状態は…((__)

最近、仕事行くのが急に怖くなったり、通勤中のバスでいきなり涙が出て来たり、、病んでるのかな。って…

つぶやきのカテゴリーだったかな。すみません。吐き出したくなって。


どうにもならないですよね。。(´-ω-`)

コメント

ゆぅママ

仕事頑張りすぎじゃないですか?お金も大切かもしれないけど、あたしは家庭を中心にしたいので仕事は短い時間です。義母さんは理解があり感謝ですね。

みつ

毎日家族のために一生懸命働いて偉いです!本当にお疲れ様です(> <)
家庭の事情も知らずにあまり勝手なことは言えませんが、お仕事、辞めちゃっていいと思いますよ。パートでも大丈夫です。収入って、ゼロじゃなければ減ったところで何とかなります。…って、年収350万で子供3人育て上げた(うち2人は大学出てます)母が言ってました(笑)
9年目だろうと人手不足だろうと、ともおまる。さんを大事にしてくれない職場に未練を感じる必要はないです。
ともおまる。さんが一番大事にしたいものと、何よりともおまる。さん自身を優先してあげて下さい。

それと!どんなに子供がじじばばになついていても、1日1時間しか触れ合えなくても、子供には母親が必要です!絶対絶対必要です!!世界一ともおまる。さんを必要としてる人間がお子さんです!それは旦那さんだって同じはずです!ともおまる。さんがいなくなって元気に暮らしていけるわけがありません!!自分と家族を信じてあげて下さい!

なんか熱くなってしまいましたが(笑)、ともおまる。さんの状況が改善することを祈ってます😌

deleted user

私だったらやめますね。
失うものがあれば、得るものもある。
得るものがあれば、失うものもある。
何かを得るためには、何かを諦めなければいけない時もありますよ。

疲れすぎてると、正常な判断ができなくなってしまいます。
過労で自殺する人のニュースありますが、そんなにきつかったならやめればいいのにと言う人もいますが、当人はやめればいいんだという正常な判断もできないほどに病んでしまってて死を選んでしまうんですよね。

死にたいというワードが出てくる時点で、子どものことなくても、やめた方がいいと思います。
フルで働いても、もっとママが働きやすい職場もありますよ。
自分の心の声に耳を傾けてあげてください。

ゆりりん

私なら辞めてパートします(*´꒳`*)
12万にパート代でやっていけませんか?正社員でも仕事を選ばなければ何でもありますよ!お金も大切だけどギリギリでもやっけるなら子供との時間はもっと大事!!
お子さんが大きくなったらまた社員にでも好きな仕事も出来ますよ(*´꒳`*)

さん子

パートにした方が良さそうですね!
なんだか頑張りすぎだなって思います。理解のない会社は親子関係家庭に響きますよ!!
私がそうでした。
再婚したんですが、シングルの時に理解のない会社で娘にかなり我慢をさせました。
今は旦那の給料じゃぁやってけなのでパートに出てますが、娘に今まで我慢させたためせめてと思い、小学生なので見送って、迎えてあげられる時間でしか働いていません!もう少し先になったらフルで働いたり働き方変えようと思ってますよ!今はカツカツですけどねw

はち

人手不足は会社の都合ですし、自分の人生で大切なものを、会社のせいにして諦めるのは勿体ないです。
大切なものを大切にするのって意外と難しいですよね…

会社の都合と家庭を天秤にかけたとき、きっと大事なのは家庭ですよね(^^)
勇気はいりますが、転職がいいんじゃないかと思います。

チョココ

とてもとても遅くなり申し訳ありませんでした!
皆さんの温かいお言葉、ありがとうございました!

ゴールデンウィークは2日にパパと休みが合い、子供を連れてミニミニ動物園に行って来ました(^ー^)

4日にはアンパンマンショー見る為に夜勤明けで一睡も出来なかったけど、子供と出掛ける事が出来ました!

先月の残業時間は58時間、今月は47時間の予定です。子供いての仕事量じゃない?ですよね。

リフレッシュ出来て少し気持ちの切り替えが出来てきました!

子供の笑顔は最強ですね(^ー^)
母ちゃん頑張ります。

皆さん、こんな投稿に返信してくださり、ありがとうございました(>_<)/~~