※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
ココロ・悩み

帝王切開で出産したばかりの女性がマタニティーブルーに悩んでいます。授乳や体調面で不安があり、病院生活に疲れを感じています。家族や旦那の支えが心の支えになっています。外に出てリフレッシュしたいと思っています。

お世話になってます。
少し愚痴らせてください...

今月の25日に帝王切開で出産したばかりなのですが、
既にマタニティーブルーかもしれません...

自分の子どもは可愛いくて仕方ないです。
子どもは何も関係ないし悪くはありません。
悪いのは私自身で覚悟が足りなかったです...

予定日より3週間前に破水し帝王切開で
かれこれ現時点で1週間以上の病院生活と病院食。

元々周りに頼るとかママ友とかと馴染むと
いうのが苦手で気を使いながらも病室に引きこもり。

帝王切開で切った所がまだ痛いからそれを
庇う様に体勢のせいで背中腰痛。

出産前から貧血持ちで出産してから更に
酷くなり朝は体調悪く薬も飲む。

母乳で育てたい為頑張ってるのですが、
左は良く飲んでくれるのに、右はほぼ飲まない。
左だけ飲ませたらダメと注意受けたので
右の練習もするけど嫌がって飲まないし
ナースさんも何が悪いのか教えてくれない...

授乳する時は授乳室に行かないとダメで
そこで他のママさんはちゃんと母乳のみで
足りてたりとか上手かったりとかで比べてしまう。

母乳の場合、授乳前後で体重を測って飲めてるか
確認するのですが母乳も出てるし飲んでるはず
なのに体重変わらずでミルクに頼りがち。

結局は母乳の仕方とか見様見真似でやって
いるせいなのか自分でも分かってない部分も
あり周りにも相談出来ないまま落ち込む。

今唯一その落ち込みから解放されるのは
面会の2時間ほどの家族が来てくれた時と
休日に旦那が来た時のみになってます...

病院生活は後2日...早く解放されて
外に出て美味しいもの食べたいです...
実家に帰ったら今より少しは自分のやり方とか
流れに変えられると思うからマシになるかな...

コメント

桃栗

出産お疲れ様でした!看護師さんや助産師さん、結構雑な対応の方多いですよね(´∵`)
私も入院中から母乳飲ませられなくて相談しても、頑張って貰うしか無いの一言で。結局ミルクばっかりになってしまい先日母乳外来に行ったら、赤ちゃんの口が開かなくなってるからもう母乳はダメ的な事を言われました…。
口を大きく開けさせるとか、最初に言えよ!!と少し恨みがましい気持ちです😅

多分自分からガツガツ聞いた方が良いんだろうけど、出産直後はそんな元気も無いですよね💦

何だか共感したのでコメントさせていただきました🙇‍♀️

• りこ

りこ

コメントありがとうございます。
    忙しいのは分かりますが、そういうのを教えるのが仕事でもあるんだからと思ってしまいますよね...

ほぼ大まかな説明だけされて、後は赤ちゃんや自分で覚えていくしかないみたいな感じばかりです(><)

• 4月30日
  • 桃栗

桃栗

そうそう!それも仕事の1つでしょと思いますよね😣それでも母乳あげるの上手かったりする周りを見ると、大まかな説明で皆わかるんだ…と考えちゃいますよね💦

私は結局母乳は駄目でしたが、退院したらマニュアルよりも子どもと自分の気持ち優先できたのである意味でとても楽になりました!

あと2日後の美味しいもの、楽しみですね♡

• 4月30日
  • りこ

りこ

ですよね(><)
    ほんとちょっとした事でも比べちゃいますよね...

良いやり方とかあってそれを教えてくれてるんだろうけど、赤ちゃんに合わせてそれを自分に合わせる方が楽そうですよね(´・ ・`)

早く退院して少しは気楽やりながら美味しいものも食べたいです!

• 4月30日
ぷにぷに

出産お疲れ様でした!!
帝王切開、傷口が本当にしばらく痛みますよね😢😢
それなのに赤ちゃんのお世話は待ってくれないし、分からない事だらけだし💦💦

私も1人目の産院があまり母乳指導等を丁寧にしてくれるところでなく。。
2人目の娘を産んだ産院で初めて教わる事が多かったです(ーー;)
助産師さんとかもう分かるよね?っていう感じで話してきますが、私はしつこく質問攻めしてました(笑)
右のおっぱいはなかなかみんな上手に飲めないそうで、息子も娘も苦手でした😅
まだ赤ちゃんもこの世に出たばかり、ママも始まったばかりだからこれから徐々に慣れていきますよ✨✨

入院中は休める時にゆっくり休んで、退院したら自分のペースで頑張ってくださいね💕

私に近いものを感じました…。
娘は可愛くてしかたないのに、母親になるの早かったかなとか、妊娠中のほうがまだよかったとか、私が母親で幸せなのかなとか、入院中から思ってました。

授乳室に行かなきゃいけないって苦痛ですよね…
まして、同室になった人が上手に飲ませてたらなおさら…。
比較したくなくても比較してしまいますもん。
私もそれがプレッシャーになって、余計に飲ませ方下手になって娘はギャン泣き。
毎回助産師さんや看護師さんが仕方なさそうに、「ミルク持ってくるね」の発言が…。
病室で何度泣いたことか…

家族や旦那が来てくれた時は、本当に安心してましたね…
それは退院した今でも変わらなくて、実母や旦那に頼ってます💦

ミルク足したって悪いことじゃないって、徐々に思えてきました。
病院の人や一部の人は、母乳が全てだみたいな言い方してきますが、
それは間違ってると思います。
母乳で育てたからって、心も体も健康な子どもになるって限らないので。。

私は今、夜間のみですが母乳飲ませたあとにミルクを足してて、私も睡眠時間とれるようになり、私が安定してれば娘の機嫌や表情もいいです。それが嬉しいです。

病院だとペース持っていかれますが、退院したらご自身とお子さんのペースでできるようになっていきます。
病院にいるのもあと少し。
あまり追い詰めないでくださいね。