※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Karen123
妊活

40歳を過ぎて第二子を授かるため、体外受精で第一子を授かった方の経験を聞きたい。不妊治療のクリニックに通うか悩んでいる。

二人目の妊活についてです。
第一子を体外受精で授かって、40歳を過ぎて第二子を自然妊娠もしくは人工授精で授かった方いらっしゃいますか。
私は第一子を体外で授かりました。今、年齢が42歳ということもあり、次の誕生日までと期間を決めて二人目の妊活しようと今月から始めました。昨日ちょうどリセットし、一人目の時に通っていたクリニックを受診しようか迷ってます。そのクリニック自体はとても良かったのですが、採卵やその前後の注射の辛かった思い出がよみがえってきて、なかなか一歩が踏み出せません。一人目の時は2年半くらい不妊治療してたのですが、結局不妊の原因は分からずでした。
年齢もあるので、迷っている暇はないのは分かっているのですが、今回リセットしてから、後悔したくないのでタイミング、人工授精までは頑張ろうかなと思い始めました。
第一子は体外で授かったけど、第二子は自然、もしくは人工授精で授かった方、お話聞かせていただけたら嬉しいです。また、第一子、第二子とも体外受精で授かった方もお話を聞かせていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆき

私は第一子を体外授精で授かり、今年に入ってから第二子妊活(体外授精)はじめました。現在40歳で、今年限りと決めていて時間もあまりないので、最初から体外授精です。2回採卵したけど、息子授かったときよりかなり厳しい状況です。
お互いうまくいくと良いですね!

• Karen123

Karen123

コメントをありがとうございます。
    最初から体外受精されたのですね。私も今年限りと決めたので、悩んでる暇ないですね。まず、クリニックを受診してみます。ゆきさんが妊娠されるようにお祈りしています。お互い頑張りましょうね^_^

• 4月30日
  • ゆき

ゆき

不妊専門のクリニックに子連れで行くのも心苦しい部分もありますが、採卵とか薬の副作用も辛かったりしますが、息子をお兄ちゃんにしてあげたいです。
    karen123さんにもわたしにも赤ちゃんきますように!頑張りましょうね🎵

• 4月30日
whisky

私事ではないですが、近所の方が4歳差で3人産んでいますが、3人目はたまたま妊娠してしまって、ご主人を説得して産んだみたいです。40歳は越えていたので、ありうる話だと思います。

• Karen123

Karen123

コメントをありがとうございます。
    40代で自然妊娠された方がいらっしゃると聞くととても心強いです。私もたまたま授かってみたいです。一人目を不妊治療して授かったので、私は子どもができにくい体質かもしれないです。(><)
    クリニック一度受診してみますね^_^

• 5月1日