※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母
ココロ・悩み

友だちとの関係で悩んでいます。自分が必要とされていないように感じ、イライラしてしまいます。友だちを大切にしたいけど、孤独も怖い。どうしたらいいでしょうか。

昔から、仲良しグループができると、
3人というのが多く…
そして毎回、私以外の2人が特に仲良くなり…
私抜きで2人で遊んだり旅行したりを後で知り…
寂しい思いをしたこともある

昔から、
はなす友だちがいなかったことはないけど、
輪の中ではいつも、絶対必要とされている人物ではない。
私がいなくても全然誰も困らない、むしろ気づかない?いやむしろ、確信犯で私をよばない?

友だちは地味なグループではなかった。
むしろ目立つ友だちが多かったのに、
私自身は存在感がないのか、
もう数回あっている人にも 初めまして と言われる始末…笑

かといって
今いる友だち、私が他人に厳しすぎるのか…
悪いところばかりが目に付いて、イライラしてしまう。
イライラしたくなくて切っていけば、
どんどん友だちいなくなる…
もう友だち0でいいか?
でもさみしい…
0でいいと割り切れない…

コメント

みるくぱん

わたしもそんな感じですよ😖存在感ないし顔が薄くて印象に残らない顔だから顔覚えられにくいです💧こっちは分かってるのに初めまして的に話されて悲しい😢もう家族さえいればいいやってなります(T-T)

• 母

コメントありがとうございます。
    まさに一緒です…!
    私も、私にはこんなに可愛い子供が産まれてくれたじゃないかと
    自分に言い聞かせています。

• 4月29日
ママ

えー今日全く同じこと考えてました😂

いつも私からいつ空いてる?どこそこ行かない?って誘えばいいよ〜ってなることはあれど、誘われることってほぼなくて。
みんな忙しいのかと思いきや、私抜きのメンバーでは遊んでる、、、
嫌われてるってほどじゃなさそうだけど何となく誘われないなぁみたいな。

友達でもそうだけど私は三兄弟で。他の2人の兄妹は頻繁に連絡取ったり会ったりしてるのに私だけ抜き。

もういっそのこと娘と2人っきりでだーれも知らない土地に行って人間関係やりなおしたくなることがあります、、、

• 母

そうなんです!
    私も、嫌われてるってほどじゃなさそうなのに、何か誘われない…
    私は大学と結婚で2回住む土地かわっていますが、どこに行っても同じ感じになるので…もう救いようありません涙

• 4月29日
りの

私も同じ状況に今まで何回もあります。
特に女子校育ちなのでよくあり、
私はただの人数合わせだよね?ってこと
存在が薄いとかあと嫉妬?もあったり😅

実際に本当の友達は少ないです💦
女は難しい生き物です(笑)

• 母

そうなんですね、でも…
    私は人数合わせにすら名前があがらなさそうです 涙
    女子校のほうが友だち出来そうって思ってました。嫉妬はこわいですね…

• 4月29日
サユリ

私も中々人と、とけ込むのに時間がかかります。でも子供と仲が良いので、毎日子供と孫と一緒に居られる時間が楽しいから最近は友達が居なくても寂しくありません。北海道から関東に引っ越してきて18年ですが、そこまで今は仲良くしてる友達がいません。北海道にはいますけど😅

• 母

そうなんですね。
    仲良いご家族ステキです。
    私もさびしさを感じたら娘を抱きしめて紛らわせたりしています。
    家族って大事ですね。

• 4月29日
りぃ

私もいろいろ考えてしまったり、面倒に思うくらいなら、友達いらない、0でいいやぁ〜て、思いつつ…やっぱりさみしい(;ω;)て、なるのわかり過ぎます。

私もずっとそんな感じです。
難しいですよねぇ。
でも、少なくとも母さんは一人じゃないですよ。
そんな風に思う人がこの世にはたくさんいますよ。
私もその中の一人ですし…

無理してまで仲良くなれない人とは友達になりたくはないですよね。
だから、そのままでいいと思います!

• 母

私みたいに考えている人、たくさんいるのですね…
    周りはみんな楽しそうで、そんな風にみえなくて。
    ですが同じ気持ちでいる人がいると思うと少し気が楽になりました。
    ありがとうございます。

• 4月30日
サユリ

私も、こっちに引っ越して来た時は、友達一人も居ないし、子供も幼くて凄く寂しくて泣きたくなった時がありました。でも子供が居たから頑張れた気がします。でも友達ってホント居ないと寂しいって思う時沢山ありますよね。私は今は子供が大きくなって、子供も結婚して孫も居るから今では寂しくありませんが、母さんの気持ち凄くわかります。

• 母

わかっていただけて嬉しいというか、安心というか、私だけじゃないんだと思い少し気が楽になります。私ももう少し、年月が経てば友だちのことで寂しい思いはしなくなるのかもしれません。

• 4月30日
R♡

例えば、どんな事で苛々されるんですか??今居る友達に対して(°_°)

• 母

娘に対しキツイこと言われたり、
    流産したときにすごく傷付くこと言われたり、
    渡したお金を返さなかったり、
    礼儀がなってなかったり、
    私の育児に指図したり、
    旦那子供いるのに浮気したり、ですかね…

• 4月30日
  • R♡

R♡

なるほど(*_*)

個人的な意見ですが、
    私はずっと友達は狭く深くだと思ってきたので
    上辺だなって人、自分には不要だなと思った人は迷わず切って来ました。
    でも、今居る少人数の友達にも合わない部分や苛々する部分もちろんあります!
    その反面自分にはない部分あったり尊敬出来たり大好きな部分があるんです♡

そんな部分はないですか?
    好きな部分すらなくて苛々してしまうんなら、それは母さんにとって不要な存在でしかないように思えます。
    好きな部分があるのなら、そちらにもっと目を向けたらいいと思います☺️

あとは友達に対する価値観も人それぞれなので、
    人対人って難しいなと思っちゃいますよね(*_*)

• 4月30日
  • 母

確かに、そうですね…
    今いる友だち、良い部分、いっぱいあります!
    でも忘れていました。
    嫌な部分ばかりみてしまって、好きな部分にあまり目を向けていませんでした。
    気が合うと思っていた子でも、ちょっとイラっとすること言われたりされたりしたら、もうそのことばかり頭に残ってしまって、あぁこの子無理かもと思ったり…
    でも私も知らずに友達をイライラさせていることもあるだろうし
    やはり私の考え方を改めないといけないですね…
    気づかせてくれてありがとうございます。

• 5月1日
サユリ

辛い時は以外と子供と外で遊んだり買い物行ったりしてたら ちょっとは忘れられて気持ちも穏やかになる時もありました。今はこー言うサイトとかあるから良いな~って思いますよ。私が辛い時は、こー言うサイトなど無かったぁ…😅💦💦

• 母

そうですね。
    私も娘の寝顔をみたり、お外散歩したりするとリフレッシュになります。
    本当にこういうサイトには感謝ですね!
    回答してくださる、みなさんにも感謝です。

• 5月1日
サユリ

ホント子供の寝顔とか見ると気持ちも穏やかになりますよね。私で良いならいつでも悩み聞きますよ(笑)

• 母

ありがとうございます。
    ぜひそのときはお願いします^_^

• 5月1日