※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ◜ᴗ◝ )
子育て・グッズ

初節句について、親族からの指示がなく忙しいため諦めて写真だけ撮りに行ったいと思っています。

初節句って親族集まって祝ったり、兜飾ったり、鯉のぼりしたり
絶対しないといけないんですかね(´・_・`)?
一応長男なのでちゃんとしたいのに実母も義母家族も何も言ってこないし忙しそうなので諦めようと思ってます(´・_・`)
鯉のぼりも電線が多いので外に出せないし、兜見てたら物凄く高いし勿体ない気もして(´・_・`)初節句の写真だけ撮りに行ったぐらいです(´・_・`)

コメント

ちゅず

お義母さんに兜買ってもらったんで
お義母さんだけ招待して
お寿司取ってご飯食べるだけですよ😚

私もする気なかったけど
高いの買ってもらったし
しない訳にも行かなくて🙄

• ( ◜ᴗ◝ )

( ◜ᴗ◝ )

いいですね(´・_・`)私は旦那の弟の兜を何故か貰いました💦人の兜とかいらねえ(´・_・`)笑

• 4月29日
  • ちゅず

ちゅず

兜もその子1人1人の物なので
    お古はいやですね😵😵

いちよお祝いするけど
    よかったら来てください。的な
    声掛けくらいしてても
    ちゃんと私は声かけました!
    無視はしてません!
    ってなるのでいいとおもいますよ(笑)

• 4月29日

気持ちの問題なので、特別なことしなくてもちいさんと旦那さんが祝ってあげたらいいと思いますよ(*^^*)

• ( ◜ᴗ◝ )

( ◜ᴗ◝ )

それが旦那もほぼ休みなくて祝ってあげれるとしたら私だけなんですよ😭寂しいですよね😭笑

• 4月29日
浜ゆう

鯉のぼり、あやめの花のタペストリー🎏を飾るだけでも雰囲気出ますよ🤗
お隣の家は毎年100均とかの小さな鯉のぼりを玄関に飾ってます🤗
うちは去年息子に手作りの陶器の兜を作りました。1500円でした。
祝い方はいくらでもありますよ〜〜💕

• ( ◜ᴗ◝ )

( ◜ᴗ◝ )

玄関に飾る良いですね!小さくてもいいんですね😭なんか前の家とかその前の家は大きな名前入りの鯉のぼりあるのにうちの子可哀想だなぁって感じちゃって😭しょうがないんですけどね…
    手作り!すごいですね!作れる所があったら私も作りに行きたいな〜🤔

• 4月29日
  • 浜ゆう

浜ゆう

手作りの兜なかなか良いですよ💕
    日付とかメッセージとか裏に彫れるので、祝‼︎初節句 名前 って彫りました💕
    多分、教室とかやってるところを調べたら体験で作らせてもらえるかもです‼︎🤗
    今年がダメでも、来年以降一緒に作るのも良いですよね‼︎

• 4月29日
  • ( ◜ᴗ◝ )

( ◜ᴗ◝ )

来年調べてみます💓田舎なのでなかなか教室無さそうな気もしますが....(-_-)ガビーーーーーン
    有難う御座いました😘

• 4月30日
ぶらしか

家の玄関にこいのぼりの手ぬぐい飾って、小さな兜(手のひらサイズ)を飾ってます。
うちは誕生日も近いので初節句の写真も撮りに行かない予定にしています…
夫婦と息子とでちょっと良いもの食べて、家で記念撮影するくらいですかね。

• ( ◜ᴗ◝ )

( ◜ᴗ◝ )

そんな小さな兜もあるんですね!!名前入りですか🤔?
    私もそーしようかな😌

• 4月30日
  • ぶらしか

ぶらしか

名前とかはないですよー!
    うちの母が買ってくれました。

• 4月30日
しほんぬ

娘なのでひな祭りなんですが…
実母が私の時に買った雛人形を譲ってもらってお礼とお祝いがてら食事に行きました(๑ ́ᄇ`๑)
でも義実家はノータッチだったのでこちらもスルーする事に。(旦那は呆れてます)
あとは写真撮っておしまいでした☺️

• ( ◜ᴗ◝ )

( ◜ᴗ◝ )

良いですね😍なんか結構みんな実母とか義母とかに買って貰ってる方多いですね🤔うちは何にもです😞
    食事に誘うのもいいですね!けど行けばきっと義母お金払いそうにないから高くつきそう😑笑

• 4月30日
  • しほんぬ

しほんぬ

買って貰ってる人羨ましいですよね…😢うちのは貰ったけどもう25年前のものだし(年齢バレる)お内裏様黒ずんでて烏帽子折れ曲がってますよ🤣笑

どっちの実家もお祝いの品とかもなしです(›´ω`‹ )あー…うちの義実家もです。高くついちゃうなら無理しなくてもいいと思います☺️笑

• 4月30日
ふぅ

うちも全く一緒です。。。なんか、なんか悲しくなりました。。。この子、愛されてないのかなって。
私達さえちゃんとしてやればっては思ってるんですが、周りがあまりにも、してもらってる人ばかりで、寂しくなりました。