※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンタロウ
妊娠・出産

妊娠中にスポールバンで肩井ツボを刺激したことで赤ちゃんに影響があるか心配。月曜日まで不安で、経験者のアドバイスが欲しい。

連日質問続けで申し訳ありません( °_° )
どなたかお教え頂けると幸いです( ・ ・̥ )

元々肩こり頭痛持ちで、妊娠する前は湿布を貼ったり薬を飲んだりして対処していました。
妊娠してからは薬も湿布も使うのをやめていたのですが、家にスポールバンと言うピップエレキバンに細い針が付いたものがあったのでそれを肩の肩井と言うツボに貼って昨日今日と2日間過ごしてしまいました。

昨日のお昼に貼って、夕方に診察行った時は手が動いてて可愛い〜!とか言っていたのですが、肩井というツボは子宮収縮のツボでもあるらしく、「もしかしたりあの手を動かしていたのは赤ちゃんが苦しがっていたのでは?」と思ってしまい、ネットで調べてもわからなかったのでここで質問させていただきました。

ちなみにスポールバンの注意書きには妊婦は使用しないでと書いていたのに見落としてしまい、先生に聞くにも月曜日までは聞けないのでとても不安です。(検診に通ってる病院と出産する病院は別です。)

次の診察が3週間後と言うこともあり、自分の行動にすごく後悔をしております。

同じような経験がある方、そのツボ等を押したり、スポールバンを使ったけど無事出産したよ、赤ちゃんは順調に育ってるよと言う方、いらっしゃいましたらお願いします。

コメント

がんこさん

スポールバンは使ったことがないのですが、腹痛や出血などはありませんか?
恐らくですが、苦しい時は動きが少なくなるのではないかなと思いますよ!
なので、気がついてすぐに使用を中止して、腹痛や出血のような異変がなければ大丈夫なんじゃないかと思いますよ!

産院もGW休みに入るので、もし心配が残るならもう一度産院で診てもらって相談したら安心してGW過ごせると思います(*^o^*)

• リンタロウ

リンタロウ

腹痛はないのですが、茶色いおりもの?のようなものはありました…。あと今日は出かけていたせいか腰痛もあります。
    茶色いおりもの?も腰痛も時々あるので気にはしてなかったのですが、よく考えたらあれもこれもそのせいじゃないかと不安になってしまい…。
    主人にはあんまり心配しすぎるなと説教されて余計に気分が落ちてしまいました。
    月曜日は診察しているはずなので、1度病院に問い合わせしてみようと思います(´;ω;`)

• 4月29日
  • がんこさん

がんこさん

そうなのですね。それは心配してしまいますよね。旦那さんも励ましのつもりだったのですかね?
    そう言われてもお腹の中の子のお母さんなんですから、心配するのは仕方ないし、それだけ大切にしているってことだと思いますよ!
    私も初期に茶オリが長く続いたので、しょっちゅう心配していました。
    私も仕事で無理をすると途端に茶オリがあったので、お腹のハリと茶オリは無関係ではないとは思います。
    私はその度に産院に駆け込んでいたので診察費は少し嵩みましたが、夜は安心して眠れました(笑)
    全然遠慮することなく聞いたり診てもらって良いと思います!

出血量は増えてませんか?
    増えていると感じたら月曜を待たずにすぐに問い合わせてみてください!

• 4月29日
  • リンタロウ

リンタロウ

多分励ましのつもりだったんだと思いますが、それが私にとっては逆効果で( ・ ・̥ )
    初めての妊娠で分からないことも多いですし、無事に赤ちゃん育ってるのかなと不安に思う毎日です( .. )
    確かに費用は嵩んでも安心して眠れる方がいいですよね!私も不安で週1ペースで診てもらってますが、電話した時にスタッフさんが「それくらい大丈夫ですよ」と跳ね返される事が多く、多分面倒な患者だと思われてると思います(´・ ・`)(笑)
    お陰様で出血量も増えてないので、月曜日まで様子を見ようと思います!眠ったら少し落ち着きました。あとは明日を待つのみです。色々聞いてくださってありがとうございます!

• 4月30日
べっこう

同じく頭痛するほど肩凝りもちです。

肩井は確かに妊婦に良くないです。でも、質問内容をみた限りではそこまで心配しなくて良い気がします。

言い方がアレで申し訳ないのですが、赤ちゃんが体外に出るのを促すような作用のツボなので、赤ちゃんに直接作用するというよりは、子宮に変化を起こします。

お腹がやけに張るなど、子宮の収縮を感じていたり、出血していたり、、、でなければ、このまま月曜まで待っても良い気がします。

• リンタロウ

リンタロウ

ありがとうございます。
    2日間もスポールバンを肩井に貼っていたのでどうしようかと必死でネットを探したのですが、そのツボは刺激してはいけないと書いてるものばかりで…。
    お腹の張りはないのですが、茶色いおりもの?(ごく少量で1度だけ)と腰痛が今日の夕方にありました。時々あるのですが、本当にドキッとします。
    今は茶色いおりものも出ていないので、とりあえず明日1日様子見て、1度病院に問い合わせしてみようとおもいます。

• 4月29日