※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
25
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がいます。哺乳瓶は煮沸が必要?洗剤で洗って使っていい?離乳食始まったら煮沸や消毒は必要?

9ヶ月になる息子がいます。1日に離乳食は2回、ミルクは5回くらいあげてます。使用した哺乳瓶の煮沸してるんですが、ミルクあげてる間はずっと煮沸しないといけないのでしょうか?離乳食始まって、そろそろ三回食にする予定なんですが、哺乳瓶は洗剤で洗って乾かして使っていいのでしょうか?離乳食始まってるので、哺乳瓶は煮沸や、消毒液につけたりしないでもいいのかな?

コメント

もも♪

9ヶ月の時はもぉ消毒毎回してませんでした!
おもちゃとかなんでもお口に入れる時期なので、
食器と哺乳瓶だけやっても意味が無いなあ~と思って、ちょうど9ヶ月頃に消毒やめたと思います!
ただ、食器や哺乳瓶は子供用の洗剤で洗ってスポンジも全て別にしてました!
そして、何日かに1回は消毒(うちはレンジでチンのやつでしたが)やってました!

• 25

25

うちも、そろそろいいのかなぁと思ったんですが、ついつい癖で、哺乳瓶は毎回煮沸してました。離乳食のお皿は消毒してないけど、息子は体調崩す様子もないので、そろそろ煮沸は卒業しようかと思います。回答ありがとうございます😊

• 4月29日
  • もも♪

もも♪

私もその頃同じ疑問があって
    友人に聞いてみたら
    とっくにやめてるよ!って言われて徐々にやめた感じでした(笑)
    癖になりますよね!わかります!
    うちも消毒やめてからも普通に元気だったので
    25さんもそろそろ大丈夫かもですね♡
    お互い育児頑張りましょうね♡♡♡

• 4月29日
  • 25

25

消毒やめても元気だったなら、大丈夫ですね😊👍うちも、今日から洗剤で洗うだけにします🤣これで少しは手抜きできる♪♪お互いに家事に育児に頑張りましょうね〜ありがとうございます😊

• 4月30日
のん

初めまして!
私は口にものを運ぶようになったらもうしていませんでした(笑)
リモコンやおもちゃも勝手に舐めちゃうし、もう意味無いなーって思いまして。
育児書や、ネットでも「哺乳瓶 消毒 いつまで」などで検索すると意外と早くやらなくて良いって書いてあったので♪(o^^o)
少し気が楽になりますよね!その分、離乳食が大変ですけど……

• 25

25

なるほどね🤔色んな物を舐め始めて、消毒しても、意味ないですもんね(´゚艸゚)
    ホント気が楽になります(笑)離乳食大変だけどお互いに頑張りましょうね〜p(^_^)q

• 4月30日