小学校1年生の子どもがドリルの読み方に苦労しており、送り仮名も理解できていない様子です。特に「つり上げる」の読みを何度も間違えて書き直していることが心配です。大丈夫でしょうか。
小1 ドリルを写すだけですが、いつも読みがこんなことになります、、。
送り仮名も多分理解できてないです。
つり上げる の読みも3.4回げるげる同じ言葉を書き直してました😓
心配というか、大丈夫でしょうか😭
- はじめてのママリ🔰(5歳9ヶ月, 7歳)
コメント
ドレミファ♪
上げる
(あげる)とは読めてますか?
どこでつまづいてるか…
うちの1年生はADHDがあるので読めますが写すが苦手で他の情報がはいりそうなることもありますが
まず読めてるか?というところかと🙄
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
何度もこれはあげるとも読むんだよと伝えて、また空白の問題出したら読めないんです😓
国語の文章題でも、5もじで写しなさいとかが探せなくて苦労してます😭asdの傾向ありですが、私も何が難しいのかわかってあげられなくて伝え方がわからないです💦
ドレミファ♪
あっうちはASDもあります😅
例えば[上げる]だけではなく
たこを上げる
風船を高く上げる
など他の言葉と合わせてると理解してますかね🤔
あとは上げる
ではなく
上(うえ)下(した)
という言葉を理解してるか
言葉の意味を理解してるか
教科書とかに使ってると思うのであとは音読
逆にあげるを書いてみてと〇げるとバラしてるどこを理解してるか探って見るといいと思います
はじめてのママリ🔰
他の文でも試してみる感じですね😃
多分息子は(上)の前の文をまったく読んでない?文章として考えてないからそれに合わせて言葉をはめることができないような気がしてます、、。
詳しくありがとうございます😊!!とても参考になりました👀