※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

主人の忙しさと一人の時間を求める気持ち、夫婦のコミュニケーション不足に悩んでいます。

私が我慢すればいいのは分かってはいるんですが、もう何年も悩んでは割り切っての繰り返しで…(TT)
共感してくれる方いらっしゃいますか?😢✨
長くなりますが聞いてもらえると嬉しいです。

主人は仕事がとても忙しく、休みは月1、毎日朝7時半~9時には家を出て、夜は0時前後に帰宅という生活をしています。
毎日本当に疲れきっています💦なので、私もマッサージをしたり、好きな食べ物を作ったり買ってきたり一応サポートはしていますが、本当に本当に大変だと思います(._.`)

私が悩んでいることは、主人は1日の中で携帯をいじる暇もなくて一人の時間が欲しいから話しかけないでほしいと言われることです。そして私は、一日中一人暮らしのような感覚で(今は子供がいますが)夫婦の会話も私からしないとなく、結婚してから7年ずっと夜ご飯も一人で食べ、1日が長く、とても虚しく寂しいんです。(._.`)
友達や家族とあったりしてる時も楽しいですが、やっぱり主人と話したいんです😭
去年結婚6年目にして念願の赤ちゃんを授かり、子供が生まれればきっと寂しいなんて思わないで済むだろうなと思っていたのですが、子育てをひとりでして主人にまともに相談も出来ない辛さも出てきました😣
それでも私はバカだから主人が帰ってきたら嬉しいし話したくて話しかけちゃうんですが、主人は嫌なオーラを出してくるので、ごめん…となり、いつもへこみます💦
どうしても話さないといけないことも、いつも手短にサッと終わらせなきゃと思い疲れます😞
すれ違ってばっかりで、夫婦だけど本当にただ同じ家に住んでるだけって感じです。でも、朝から晩までずっと働いて、休みもほぼないんだから疲れきってるのは当然で、主人の一人の時間が欲しいから話しかけて欲しくないって気持ちは、自分がその立場だったらと思うと、そうだよなぁって思います。😢だから、お前を楽しませるためにいるわけじゃないんだけどとか、俺は疲れきってるのにお前の話したいって言うわがままに付き合ってられないとか、たまに嫌な言い方で言われることがあっても、言ってること自体は間違ってないから、すごく悩むんです。。
それでどうすれば気持ちよく話してもらえるか考えた結果、子供が出来る前は一緒にお風呂に入って体洗ってお話したりしたり、今はマッサージしたり耳かきしてコミュニケーションをとっています。主人もそうすればご機嫌で話してくれるので私も嬉しいのですが、最近、話したいならマッサージしてよとか言われるので、なんだか虚しくなってきました(TT)

私はふたりの時間がほしい、主人は一人の時間が欲しい。
私がちゃんと理解して我慢すればいいだけ話なんですが、好きで結婚したのでやっぱり夫婦の会話や時間が欲しいと思ってしまいます😭わがままでしょうか(TT)いや、わがままですよね、、

コメント

ななママ 

ワガママじゃない!!
tomokoさん、頑張りすぎです(ToT)!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    頑張りすぎなんて言ってもらえると思わなく、ウルウルしちゃいました(TT)💦

• 4月29日
ママリ

昔働いてた所がブラックで、朝から働いて家に着くのは23時位の生活してましたが…確かに話したくないかも😓毎日クタクタ過ぎてその時は一日一食で食べる時間あるなら休みたいって感じでした😭💦
だから旦那さんの気持ちは分かるのですが、結婚したんだから嫁に寄り添う努力は必要だと思います。
旦那さんはちょっと自己中かなと思いますよ。主様は本当によく頑張られてると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり疲れてクタクタだと話したくないですよね😢気持ちも分かるからいつもどうすることも出来ず悩んでしまいます…😭
    主人も食より睡眠派なので、多分同じ感じだと思います(>_<)!
    主人は基本頑固で自分の考えは曲げないので、そう考えると自己中かも知れません😱
    多分7年こんな感じなので、主人が寄り添うことはなさそうです…
    でも頑張ってるって言ってもらえてそれだけで本当に救われました😭✨✨

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

話す体力が残ってないが正しいですね😢もう放心状態みたいな💦
    休みも全然無いし…けどマッサージしないと話さないとか、話しかけるなは違うと思うんですよね😢
    あと、そんなままだと子供もパパと話す時間無いですよね?
    少しやっぱり旦那さんは考えて変えていかないとしんどいと思います😭難しいですね💦

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話す体力はないんですが、ずーっと携帯ゲームしたりサッカー番組を見る体力はあるみたいなんです😂
    なんか、もう話すのに交換条件とか泣けてきます😭話してもいいけど、じゃぁマッサージする?とか、5分だけ話聞いてあげるからそのあとは黙っててね、とか、、私バカだからそれでも喜んでたけど、よく考えたら虚しいって思っちゃって(TT)笑

子供と話す時間は間違いなくないですね😢
    多分パパ見知りしそうですよね💦
    どうやったら考え変えてもらえるか分からないです(._.`)難しいですよね😣

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

そんな暇あるなら旦那さんは変わらないとですね😭
    やっぱり自分勝手ですよ!
    夫婦でいる意味あるのかな...?と聞いてみてはいかがですか?
    自分だって24時間育児なのに体力残ってるのに話してもくれないなんて😢体力が限界なら別ですが...
    子供産まれたらみーんな自分の時間なんて無くなるんだから、そろそろ自分ペースから抜けて貰わないと、主様辛すぎます😢

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦でいる意味あるのかな?って聞いたことあります(>_<)でも、「じゃぁなに?離婚したいの?したいならすれば!」ったらイライラされました😭
    ほんとにハードだから体力は限界なんだと思うし、確かにゲームもテレビも見たいだろうからそれを全て私との時間にしてなんてこれっぽっちも思ってないから、少しは私との時間を作ってくれてもって思いますね(TT)
    多分変わっても一時だけだと思いますが😂
    でも、ずっとひとりでモヤモヤしてたので話を聞いてもらえただけで嬉しいです☺️💓
    ありがとうございます( *ˆ︶ˆ* )✨

• 4月30日
el

わがままではないと思うし、気持ちわかりますよ。ママリにもワンオペ育児沢山されてる方いらっしゃって、私もその1人です。夜ご飯も1人だしうちは昼or夕方~夜中までいなくて出勤ギリギリまで寝てるのですれ違い生活です。うちも、夜中主人がご飯食べてる時とかに やっと話せる♡と思って隣にいたりするんですが、tomokoさんとこと一緒で、かなり温度差あります⚡喋りたい私と 静かに過ごしたい主人..💧子供産まれたら気も紛れるかと思ってたけどむしろ真逆でひとりで子育てしてるのってほんと孤独感に襲われます(´・ω・`)私も友達とか家族といる時間楽しいですけどね でも、寂しいですよね。
夫婦の時間を増やすには転職してもらうしかないとは思ってるんですが、すぐには無理だし 我慢するしかないんだろうなぁと思ってます💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ~まさに同じ感じですね( ; _ ; )✨💦
    そうなんです、温度差かなりありますよね😱💦うちは逆に主人に、温度差感じる、俺を休ませようとは思わないの?って言われます😭
    ほんと、孤独感に襲われますよね…(._.`)
    ホントですよね💦でも転職してほしいなんて言ったらそれこそわがままって言われるんだろうなぁ…(>_<)
    そうなんですよね、やっぱり我慢しかないですよね😥
    でも共感してもらえてそれだけでもう嬉しいです😭

• 4月29日
  • el

el

ですよね💧所詮主婦だし、子育てしてるだけでいいなと思われてるんだろうけどこっちも疲れてるからこそ癒しがほしいのに(›´A`‹ )それか、子供がもう少し大きくなって保育園とか行くようになればまた変わるのかな?💧私も、共感できて嬉しいです。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうなんです!😭
    ケンカしてる時、私、言われます(TT)子育てだって大変なんだよ!って言うと、どう考えたって俺の方が大変だ、そっちは携帯いじる時間あるだろって(TT)
    そりゃあるけど、そんな言われたら何も言えないです😭
    癒し欲しいですよね(>_<)喋りたいですよね(>_<)
    ほんと、これから変わるといいなって思います😢💦

• 4月29日
  • el

el

私も今日朝 『家おれてええなぁ、』って言われました。笑
    育児は育児で大変だし孤独だし、無いものねだりですよね✋子供がおしゃべりするようになったり、歩くようになったら 休みの日とかも お出かけしたりで会話が増えるかも?とか思ってます。いまは私が言ってもウザがられるだけだけど、子供からだと 言うこと聞きそうだし😌お互いがんばりましょうね😭また明日からもワンオペ育児ですが😧ここには仲間たくさんいますから!笑

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと悪気なく言ったんでしょうけど、地味にカチンときますよね😱笑
    ほんと、家事に育児にって、大変で孤独ですよね😣分かってもらえないんだろうなぁ…
    💦確かに子供からだと言う事聞きそうですよね!!😂✨会話も増えるといいな😢💓はい!お互い頑張りましょうね(TT)✨
    ほんと、皆さんにこんな理解してもらえると思ってなかったので、ママリで相談して良かったです( ; ; )♡
    本当に共感してもらえて救われました~(>_<)✨

• 4月29日
Marumama

全然ワガママじゃないです(´;ω;`)
ママだって24時間子育てしてるのに。。
ただの同居人なんて寂しすぎる…しんどいですよ😢
旦那さんの言い方も少しキツイなぁ…と思います。
身内に相談できる人いますか?😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私、本当にわがままって言われると思ってたのでびっくりしてると同時にすごく嬉しいです😭✨
    いやぁ、、会話もない、チューもない、もちろん行為もないので、ほんとただの同居人同然です(TT)⤵️
    主人は普段は優しいですが、怒ると口悪いです😥
    母に軽く話したことはあるんですが、母は、主人の言い方は酷いけど、確かに休みもないんだから疲れるだろうね…って感じです😅
    どっちの気持ちも分かるからどっちの味方ってわけでもないけど、でも私の気持ちの方に寄り添ってはくれます😣

• 4月29日
t.mAI

旦那さん大変なの分かりますが、ちょっとわがままかな~。

ひとりで子育て、寂しいですよね。こどもがいると言えど、まだ話も通じないし。

もう少し、あゆみよってほしいですね( 。゚Д゚。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供はとっても可愛いですし基本楽しんで子育て出来てるとおもいますが、ひとりで子育てはやっぱり寂しいし、それにたまに辛いときもあります😭💦
    はい、もう少し歩み寄ってほしいです(._.`)💦
    私、主人にわがままって言われ続けてたから自分がわがままなんだってずっと思ってたので、皆さんに主人がわがままって言われて驚きました💦!
    自分がわがままじゃなかったんだ!って思ったら少しモヤモヤしてたのがとれました😢✨

• 4月29日
ととこ♩

私は旦那さんが子供だなと思いました
ごめんなさい‥

私は男の人ばかりの中で働いているので、働くしんどさもわかりますし、夜中に帰宅して1人の時間欲しいのもわかります

でも働いてる人間は社会と繋がれていたり、他の人と話をしたりができているのです!

お家を守ってくれている奥様がいるから成り立つ家庭なのにそこについてご主人は目を向けれていないのではないかと思いました

私も1人の時間ほしいなと感じないわけではないですが、結婚してからは通勤時間や入浴時間を自分の時間と捉えるようにし、その時間をうまく使って仕事での自分と家庭の自分に切り替えるようにしています

ご主人が幼いのだと思うのですが、こればっかりは誰か質問者さん以外の人がガツンと言うか自分で気づくまで難しい気がします

なので、質問者さんの気持ちはとてもよくわかりますが、一旦はご主人を求める気持ちを少し手放して、自分なりの人生の楽しみ方をみつけてみてはいかがでしょうか

ご主人が、「あれ?自分を頼ってこなくて寂しいな」と思わせるくらいの充実した過ごし方をされるとご主人も構って欲しく思うので行動を改めるのではないでしょうか

私があなたのご主人と同じ職場ならいくら仕事頑張ってても夫としてのあなたがそれなら情けないよねって言ってやりたいです
まぁ男の人ってなんか幼いからって思ってあげて下さい

あなたのワガママではないのでご自身を責めるのはメンタルヘルスに良くないですよ^^

勝手なことばかり言ってすいませんでした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや謝らないでください!(>_<)✨

そうなんですよね😢💦
    私もフルで働いて夜勤もやっていたときがありその時は本当にクタクタだったので、主人の気持ちももちろん分かるんです😭

ゆきさんのおっしゃる通り、主人は“俺の方が大変だから合わせるのはお前”というタイプで、私がいるから成り立つというより、専業なんだから家事育児やって当たり前という考えで、家庭のことはなかなか目を向けてくれません(>_<)まぁ、そりゃ当たり前なんですがね…⤵️ありがとうの一言があってもいいですよね😢

ゆきさんは切り替え上手ですごいです😭✨
    主人もゆきさんの様に考えてくれたら…(._.`)

ガツンとってわけではないですが、義父が、休み取らないとともちゃんが可哀想だろとかたまに会うと主人に言ってくれるんですが、主人は忙しいんだから仕方ないだろ、いちいち口出すなよって感じで全く響いてないです😰なので、諦めてます😞

なんでしょう(>_<)💦私、どんなに充実して楽しい生活を送ってても、主人と話したいって思ってしまうんですよね😱
    となると、やっぱりガマンするしかないですよね(TT)

ほんと、ゆきさんが主人と同じ職場だったら良かったです😭そして情けないよねって言ってほしいです😭✨

わがままではないと言ってもらえて少し気持ちが楽になりました( *ˆ︶ˆ* )✨
    ありがとうございます😢

• 4月29日
y

うちの旦那は朝6時半に家を出て、深夜の1時半に帰ってきます。今は私も仕事をして娘も保育園に言ってますが、育休中は日中1人でした。両家両親は遠方で頼れず、近くに知り合いもいないです。子供を通じて何人かママ友が出来たので、ママ会をしたり遊びに行ったりしてさみしさやストレスを吹き飛ばしています。旦那と会話をする時間は少ないですが、無言でも心地いいというか嫌な感じはないです。私も疲れている時は構わないでというタイプなので旦那さんの気持ちもわかりますが、さみしいですよね。だからといって夫婦の時間ばかりだとお互いのストレスを発散する時間がなくなるのでそれぞれの時間も大切に、お互い1人になる時間も作ってみてはどうですか?旦那さんの休みが月1だと難しいと思いますが、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ💦aaaymamさんもご主人も毎日お疲れ様です🙇✨💦
    無言でも心地いい、まさに主人はそれを求めてるんだと思います😢
    そうなんです(TT)私も主人の気持ちも分かるんですが、寂しいです。😞
    夫婦の時間ばかりになることは、、まず無いですね…😭私は一人の時間ばっかりなので主人との会話を求めてしまいますが、もう少し主人離れ出来るように頑張りたいと思います(TT)✨

• 4月29日
ままり

旦那さんが言ってること間違ってないとおっしゃってますが、間違ってますよ。
いくら仕事が忙しくて疲れてるからといえ、話しかけるなという態度はおかしいです。
「今日疲れてるからごめんね」とかならまだしも、あまりにも思いやりがないな、と感じました。
夫婦ですよね?一緒にいる意味あるのでしょうか。この状態が続くなんて考えたら私なら耐えられません…。
主さんはとても頑張っておられると思います😢でも夫婦なんだからもっと自分の気持ちを素直に伝えるべきだと思います。
せっかく待望のお子さんが産まれたのに、一緒に子育て楽しめないなんてもったいないです(>_<)

きつい言い方になってしまったかもしれませんが、あまりにも旦那さんに対して憤りを感じてしまったのでコメントさせていただきましたm(_ _)m

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、言葉足らずですみません(TT)!
    毎回毎回話しかけるなとか嫌な言葉は言われません😰疲れてるからごめんて言われることもあります!が、話してもいい?って聞いて、めんどくさそうなオーラ出されたり、手短にねって言われたりすると、もうずっとこんな生活なので私も話せないストレスでたまに、いつもいつも話しかけるなオーラ出さないでよ!って怒るときがあるんです💦そうすると、お前はわがままだとか疲れてるんだから俺に合わせろとかなるんです😢
    一応気持ちは伝えてます😣私も正直耐えられなくて何度も悩んでしまいます😭

子育ては全て私がしてるので、多分子供もパパ見知りになっちゃうかな…(TT)せめて情報だけでも共有出来ればいいのに…

きつい言い方だなんてとんでもないです!( *ˆ︶ˆ* )✨
    むしろコメントしてもらえてありがたいと思っています(*^^*)✨✨

• 4月29日