※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
子育て・グッズ

生後1ヶ月と3週間の赤ちゃんを育てています。家事ができず困っています。赤ちゃんが抱っこか腕枕で寝ており、家事が滞っています。起きている時間も増えてきたが、家事が難しいです。他の方はこの時期どうしていたか教えてほしいです。

生後1ヶ月と3週間の女の子を育てています。
毎日赤ちゃんとの生活で幸せなのですが、家事がほとんど出来ず困っています。

腕枕で寝る→降ろすと起きる
抱っこで寝る→降ろすと起きる

でほぼ一日中抱っこか腕枕です。

少しずつ起きてる時間も長くなり、ご機嫌で離れても大丈夫な時間も出てきましたが、10分くらいとかです、、。
なので家事が進まずご飯づくりもしにくいです💦
一応、一日一時間くらいと決めてビョルンのオリジナルを使ってその間に洗い物と家事をしているのですが、出来たら寝てる間にやりたいです😏

徐々にまた変わってくるとは思いますが、
この時期みなさんはどうされてました??

産後一ヶ月は堂々と何もしませんでしたが 笑、
そろそろ動かなければ😏



コメント

mio

同じでしたよー!
抱っこ抱っこ抱っこ抱っこ…
なんにもしてなかったです!
抱っこ紐も首がすわってないから出来ないし、、、
首がすわりだしたら、抱っこ紐も使えるようになって、一人でご機嫌な時間も増えてきて、一気に色々できるようになりましたよ!
とにかく首が座るまではほんと何してたんだろ、抱っこしかしてない状態でした!

  • pipi

    pipi

    同じですね!
    安心しました😏
    家事が出来ないことに少し罪悪感を感じていたので、まだまだ赤ちゃんとべったりします😏

    • 4月29日
かいのまま

生後2ヶ月ならないくらいが一番だっこちゃんで大変でしたー💦今はご機嫌な時間も増えて来たので放っておけますが。
もう、泣かしたまま声かけながら料理とかしてましたよー。でも第一子だし、最初はなかなか泣かして放って置くのも出来なかったり💦15分だけ!とか決めてやってました。
朝、子供が起きる前と夜寝かしつけた後に洗濯やら掃除をして、日曜日に買い出しして、赤ちゃんは旦那に見てもらってお肉とか野菜とか切ったり下ごしらえしてから保存してました。ネットスーパーとかも使って、味付けしてあるお肉とかお魚買ったり。
ヨシケイとかコープに頼るのもありですね!
そういえば朝子供が起きる前に晩御飯の準備とかしてたなぁ😅
もうこれがずっと続くのかと思ってましたが、そうじゃなくなる日が来るので頑張ってください♡

  • pipi

    pipi

    早朝は比較的動きやすいですよね!
    朝四時とか五時になりますが😓
    いましかないべったり期間を大切にしつつ工夫したいです😏

    • 4月29日
咲華

3ヶ月頃まで、ちょくちょく授乳していたのと、降ろすと起きたりして、家事なんて全然できませんでした(^^;)💦

  • pipi

    pipi

    そうなんですね💦
    ご自分の食事や家族のご飯とかどうされてました?

    • 4月29日
  • 咲華

    咲華

    自分のご飯はそのときによって食べたり食べなかったり。主人は朝食べないので、夜は頑張って、簡単な物ですが作ってます(^^;)

    • 4月30日
  • pipi

    pipi

    うちも似たようなもんです😏

    • 4月30日
ゆずキング

一緒でした!寝なかったおかげで頭の形は綺麗ですが…(笑)

うちはうつ伏せにしてみたり泣かせておいたり…(笑)
誰も家事なんてしてくれないし!しょうがねー!!みたいな(((;°▽°))

  • pipi

    pipi

    ですよね!
    誰もしてくれない😓
    退院後からワンオペで、旦那が微妙にそろそろ出来るんじゃない?みたいな雰囲気が、、。

    • 4月29日
deleted user

うちも2ヶ月になるまではそんな感じでしたよ!ご飯も作れないから、旦那に買ってきて貰ってたし寒い時期だったのでまず外出も無理だしとにかく家に引きこもって子供の相手してました。笑
2ヶ月過ぎた頃からよく寝てくれるようになり昼寝も長い時は2、3時間してくれるのでその間に家事やってます😊

  • pipi

    pipi

    優しい旦那様ですね😆
    寒い時期は大変ですよね💦
    今しかない時間、大切に過ごします😆

    • 4月29日
#VIP

私も日中抱っこ抱っこのとき
ありますが、もうほっといて
泣かせて家事してます😅😅😅
メンタル強くもってます😭
昼寝しているときもありますが
抱っこ抱っこのときは
家事進まないのでたまらないですね💭

  • pipi

    pipi

    ほっておくて興奮しすぎて引きつけおこすんじゃないかってくらい泣いちゃうので、、💦
    私は赤ちゃんとべったりでいいのですが、何も出来なくて申し訳ないような😓

    • 4月29日
りえぞー

うちも主さんと同じくらいのの子がいます(。´Д⊂)
うちは朝は主人が出勤前にあやしてくれているのでその間に洗濯や家事をできるだけします。
昼からは比較的寝てくれるのでその間に続きや時分のことを済ませます。
抱っこでないとダメなのも大変ですよね(。´Д⊂)
うちも起きてるとき愚図って家事ができないときは声をかけながら15分くらい置いときます。お腹一杯でオムツもきれいな状態ならだいたい甘えてるのかなと思い、少しかわいそうですが布団においてます。つきっきりだと何もできないですもんね( ̄ー ̄)
さっきも10分くらいにゃんにゃん泣いていましたがいつの間にか寝てました。ずっと放置はダメだけど声かけしながら時には置いとくことも必要だなと思いました。

  • pipi

    pipi

    優しい旦那様ですね!
    にゃんにゃん なら良いのですが、、血管きれそうなほどの泣き方のことも多く💦
    工夫しつつやっていきます😁

    • 5月1日