※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だーやま
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の男の子が自分で食べず、途中で飽きてしまい、最後まで食べさせている。自分で食べる姿が見たいが、そういうものなのか不安。

2歳8ヶ月の男の子なのですが、自分でご飯を食べようとしません。
お腹空いてるときは自分で箸やスプーンを持って食べるのですが途中で飽きて、こちらがアーンしてあげないと完食しません。
食べやすい大きさにしてもそうです。
食べないときは最初から最後までこちらが食べさせています。
なんかもっと自分で食べたがるのかなって思ってたけどそんなもんなんですかね?

コメント

💋

テレビとかついてなくてですか??

• だーやま

だーやま

はい。テレビついてるとそっちに夢中になるので。
    おしゃべりをして食べようとしません。
    アーンすれば食べるのにいらないって言われます。

• 4月29日
  • 💋

💋

同じくらいの子がいますが、注意すれば少し食べて、また食べなくなって、の繰り返しですが、、
    食べない時は片付けて、おなかすいたって言ってもお菓子とか挙げないとかしてたらだんだん自分で食べてくれました!
    うちの子はタブレットでなんか見せてれば期限いいので見せて、早く食べてを連呼してます🤣
    2歳9ヵ月の男の子です!

• 4月29日
  • だーやま

だーやま

なるほど。
    注意しても食べないときは片付けてしまっちゃってもいいんですかね。
    アーンすれば食べるからお腹は空いてるんだろうと思うと可哀想で。
    食事は楽しくとりたいからあんまり叱るのもやだな~って思うのですが難しいですね。

• 4月29日
  • 💋

💋

最初は食べさせちゃってましたけど(=_=)
    最近はもう片付ける!知らん!って言って片付けてます( 笑 )
    食わんかったお前が悪いでってこころのなかでおもってます( 笑 )
    最初きちんとしないとお行儀の悪い子になりますよ!
    何歳になっても食べさして!ってゆうこもいますからね!( 笑 )
    あたしの従兄弟が小学生なるまであ〜んでした🤣

• 4月29日
  • だーやま

だーやま

ギャー小学生なるまではきついですね(笑)
    甘やかしてるだけではダメですね、頑張ります‼

• 4月29日
  • 💋

💋

従兄弟の場合おばあちゃんが甘やかしてました🤣
    うちは厳しいので割と食べてくれますよ!
    ペースはほんと遅くて1時間は余裕で食べてますが💭
    あまりにも遅いと放置して家のことし始めますね。笑

• 4月29日

上の子そんな感じでしたよ!とても甘えん坊です。そしてご飯に意欲的じゃないので食べさせてくれるなら食べるけど自分では食べたくないって感じです💧好きなものを食べるときはどうですか?うちは好きなものは意欲的になるので自分で食べます(笑)年中さんになってもご飯の最後の方ダラダラしてて、早く食べなさいと言うとじゃあ食べさせて!なんて言ってました😂ご飯に対する意欲が低いです!

• だーやま

だーやま

そうなんです!ご飯に意欲が低いんですよ‼魚とかハンバーグとか好物は自分で食べるので全く同じ感じです。
    もうすぐ二人目産まれるので自分で食べてくれるようになってくれれば助かるんですがうちのも甘えん坊なので難しいですかね。

• 4月29日

退会ユーザー

意欲的にならないと難しいかもです😂幼稚園や保育園はこれからですか?そこで変わるきっかけもらえるかもしれないし、うちの息子みたいにいつまでも甘えん坊かもしれないし(笑)躾とかの問題じゃなくて性格だなぁと💧

• 4月29日