自営業で経費計上しても確定申告が必要かどうかについて相談しています。
自営業されてる方、経費?に詳しい方居ませんか?
身内が業務委託?という形で自営業的にアルバイトしてたらしいんですが、そんなにお金は貰ってなくて(短い期間だけ)、経費計上したら赤字だから確定申告しなくていいわ〜と言っていました。
これってルール違反というか脱税にはならないですか?💦
そういうのはちゃんとしなよと言ってるんですが、経費なんてみんなしてるよと…
ちなみに在宅でプログラミング的なものをしていたようで、家賃の何分の1とか、水道代の何分の1とか、プログラミングの本とかパソコンとかを経費計上してると言ってました…
これを経費として計算してますというのは、必ず確定申告?しないといけないわけではないのでしょうか?
- はじめてのママリ🔰
ぴ
普段会社員で、副業として働いてて利益が20万円以内なら確定申告不要ですよ!
経費は正直人によりますが笑
経費曖昧だと国勢調査で調べられた時アウトになるかもです🥹
ただ確定申告して、払いすぎた税など戻ってくる可能性もあるので、確定申告することおすすめします☺️
あん
基本は自営業なら確定申告が必要ですがしてない人も多いらしいです、、、。まあ収入が少ないなら税務調査もおそらく来ないだろうからいいんじゃないですかね🤔
ばいきんまん
もし税務署からのお尋ねがあっても、きちんと書類を見せてこんだけ経費があったので所得0です!と証明できるなら大丈夫です。
まぁ、赤字だったとしても確定申告はしておいた方がいいですが、脱税にはならないです。
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