※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポキ
その他の疑問

平成30年度、0歳児からの入園予定で保育園を探しています。 家から徒歩1…

平成30年度、0歳児からの入園予定で保育園を探しています。
家から徒歩15分圏内で近くにある保育園は認可の私立が2つ、公立が2つあります。認証は3つくらいあります。

認可の私立と公立は産休中見学に行く予定です。

保育園選びは、どこまでが許容範囲なのでしょうか?家庭によるかと思いますが、、、。
旦那は電車通勤なので、家から駅までの距離にある保育園がいいと言いますが、そこは非常に倍率が高いです。
私は職場が家から近いので、直線距離から異常に遠くなければと思います。

実際、どれくらいの範囲で保育園を探せばいいのかわかりません。
例えば自転車で家から20分だったり、隣の駅だったり、、、。家に車はありません。

コメント

⁂⁂⁂

わたしは、近さっていうより、自分がどの保育園に入れたいか考えました。たしかに、近さも大切ですが、保育園の時期の子供は発達段階においてものすごく大切な時期です。わたしは結局六ヶ所見学に行きましたが、四箇所で希望出しました(^ω^)

倍率が高くても入れたいなら、書いてみるだけいいかと思います。あとは、児童館とか支援センターとかいって、先輩ママさんから保育園の情報集めたりもいいと思います(^ω^)

• ポキ

ポキ

私自身が保育士であり地域担当なので、職場から近い保育園やお散歩コースはわりと知ってます。色々と希望を固めてみたいと思います、ありがとうございます!

• 4月29日
☆HAL☆

0歳児で預けています。
入園後は慣らし保育で2時間でお迎えだったり、熱や嘔吐があれば直ぐにお迎えに行かなければなりません。それを考えて選んでもいいかも(=゚ω゚)ノ

• ポキ

ポキ

すぐお迎えだとやっぱり距離を考えたほうがいいですよね(^_^;)ありがとうございます!

• 4月29日
ぽんぽん

保育士をしています。

何よりみみゆゆさんがここ!って思う保育園が1番です。

見学は必ずして、

・園舎は清潔か
・保育者の身だしなみ
・保育園の方針
・保育者の子どもに対する言葉掛け
・その保育園の売りみたいなの

はチェックした方がいいです。

まぁ、見学時は園長や主任が対応すると思いますがいいことばかりしか言わないとは思いますが…

あと、徒歩での通園ですか?雨の日はどうしますか?

2人目とかお考えですか?

あまり遠すぎると通園が大変になってしまうこともあるのでそこも配慮しながら決められるといいですね😄

• ポキ

ポキ

見学する要点、わかりやすくありがとうございます!
    私も保育士で地域担当で、見学の説明をする立場なので色々見極めて聞いてみたいと思います!

まだわかりませんが、今後兄弟は欲しいです(^^)近いところから見学していきたいと思います!ありがとうございます😊

• 4月29日
けいこ

兄弟で3園経験しましたが、どこの園も一生懸命にみてくださいました!
それぞれ一長一短ありますが😅

毎日のことなので、通いやすさは本当に大切だと思います。

晴れていれば自転車20分も気になりませんが、雨の降った日のこともよく考えた方がいいと思います。
車もないので、特に…

私もずっと車なしだったので、雨の日におんぶして長時間歩くのは地獄でした( ̄^ ̄)
バスも遅れたりして、会社遅れてしまったり、、

いい園に入れるといいですね♡