※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
希
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が夜よく目を覚まし、おっぱいを求めています。夜の断乳を考えていますが、難しい状況です。アドバイスをお願いします。

夜の授乳について質問です!
もう少しで6ヶ月になる男の子を完母で育てています。最近離乳食を初めたのですがここ1週間くらいから夜よく目を覚ますようになりました。どんどん間隔が短くなっていき昨日はまとまって寝ても1時間30分くらいでさすがにきつくなってきました…。おっぱいあげるとあまり飲まずまたすぐ寝ます。でもたまにおっぱいも嫌っていう時があり、その時はひたすら歩いて寝かせてます。添い乳などはずっとしていないです。おっぱいを探して目が覚めてしまうのでしょうか?思い切って夜の断乳も考えています、でもトントンしたりしても寝てくれなくて結局おっぱいの時も多くあります💦どうしたらいいのか…アドバイスください!

コメント

deleted user

義母や友人や助産師さんに、
完母の人でも
寝る前はせめてミルクのほうが
いいよ!ミルクは腹持ちがいいし、
たっぷりガーーっと飲ませて、
確実にお腹いっぱいにさせてから、
寝かせたほうがいいよ!と
言われました。
私はもともと完ミだったので
いいのですが、
うちの子も離乳食始まってて、
夜ご飯+ミルク200飲んでいて、
夜、、というか朝?の4時くらいに
1回しか起きません😀

  • 希

    アドバイスありがとうございます!
    そうなんですね、でもここまで母乳で頑張ってきたから最後までいきたいって言う気持ちもあります😭笑
    母乳だとお腹いっぱいになったか分からないですもんね、離乳食の方も様子みてダメだったら寝る前だけミルクやってみたいと思います(><)!

    • 4月29日
りえ

うちもですー‼️
ここ2ヶ月は完母で22-7時くらいまで1回も起きずに寝ていたのに、急に夜中4回も起きたときはビックリしました💧
うちの娘はギャンギャン泣くのではなく、夢みているのか頭フンフンして唸ったりしてます。目もあいてなかったりなのでトントンで落ち着かせたり、添い乳2-3分くらいしたりします。でも昨日今日は起きずに助かりました❤️

離乳食開始と関係あるのでしょうか…❓
わたしも知りたいです‼️

  • 希

    同じですねー!ほんと寝不足辛いです😭ギャン泣きの時と手足バタバタさせてる時とかあります!!りえさんの娘さんは日によって違う感じなんですね。ほんとここ最近なので離乳食が問題なのかな…とりあえずいっぱい寝たいですーー!笑

    • 4月29日
  • りえ

    りえ

    おっぱいのけぞりもたまにあります。
    唸って暴れて落ちつくまでスタンディング授乳もたまにします。笑

    わたしは母乳が軌道にのるまでの1ヶ月半大変だったので授乳タイムは幸せの時間なのですが夜中はシンドすぎます。。って言っても新生児のときは夜中3-4回起きるのはザラでしたよね笑。懐かしい。

    夜泣き?しばしがんばりましょ❤️
    アドバイスにならずすみません汗

    • 4月29日
  • 希

    スタンディング授乳やりますよね(笑)
    私も入院中ぜんぜん母乳出なくて😭退院してから出始めて頑張ったところだったんです、だから最初は幸せでした😂笑
    まだ今の時期は割り切って頑張るしかないんですかねー!同じ方がいるってだけでも励みになります!はい♡お互い頑張りましょう٩(•ᴗ• ٩)

    • 4月29日
まみ

私もそんな時ありました!
未だに添い乳で寝かしつけてます(朝までに2〜3回はくわえるために起きます笑)
たしか離乳食始めた頃、初めての夜泣きがひどい日が1日だけあって、おっぱいものっけぞって嫌がり、旦那も寝られず3人でドライブ〜〜
そんな時が1日だけありました!

精神的なものなのですかね?😂

  • まみ

    まみ

    私も完母です!!!

    • 4月29日
  • 希

    離乳食始めた頃こういうの多いんですかね😭おっぱいのけぞって嫌がるの何なんですかねー悲しくなります!笑
    日中はお散歩したりお昼寝もしたりしてるんですが夜だけほんとに何で!って感じです(><)💦

    • 4月29日
まめこ

うちもここ、1週間くらい夜中頻繁に起きるようになりました!起きるといっても、目を閉じて泣いているって感じです。
うちは、ずっと寝る前ミルクで4時くらいまでは寝ていました。
今も寝る前(20時)がっつり飲んでるので、1時にお腹が減るって事はないと思って、3時4時くらいまでは授乳せず様子見てます。
ちなみに寝つきは良く、1人で寝ます。で、最近母乳への執着もそれほどでもないし、おっぱい探してるわけではなさそうだしなーと思ったり思わなかったり😅
軽い夜泣きなんだろうなとは思いますが、「ひー」と泣き出しても、ほっとくとまた寝始めるので(と言ってもまたすぐひーってなりますが)、私はうつらうつらしながら手を握ってるだけです。
おっぱいも嫌って事もありますものね。
最終的に3時すぎに飲ませますが、そしたらすぐ寝て、朝までなので、やはりお腹が空いたのか!?と、結局何で起きるのか分からないままです💧

  • 希

    母乳だとお腹いっぱいとかどれくらい飲んだかとか分かんないから不安になりますよね😭
    授乳せず様子見てる時ぐずったりはしないんですかね?私の子泣いててトントンしてもダメで少しそのままにしてるとどんどん泣く一方で(><)未だに何で泣いてるのか分からなくて…ごめんねって感じです😭

    • 4月29日
  • まめこ

    まめこ

    うちの子はトントンはダメでした。やはり、さらにギャン泣きって事が多いです。
    うちは、放置が一番刺激が少なくていいようです😅
    ぐずりはしますが、そのうち「ひー」から「あぃあぃぁぃ」って泣き声が小さくなって寝てくれます💧
    基本的に目をつぶってのギャン泣きは眠たすぎて、意識崩壊してるんだと思ってます😅ギャン泣きになってしまうと、母乳も嫌!!ってなる事多いです💧

    • 4月29日
  • 希

    トントンだめですよねー💦私の子の場合母乳への執着があると思うんです、だからすぐあげちゃったりするけどそれって結局どんどん執着させていってるだけでその時だけなんですよね、、、放置して寝てくれたらいいんですけど、賃貸なので放置し過ぎも気になってます😭
    私も早く対処法見つけたいです!笑

    • 4月29日