※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんに日焼け止めはいつから塗るのが適切ですか?3カ月の娘には顔だけ塗っていますが、1歳まで塗らない方が良いとの情報も見かけます。3カ月から塗るのは早いでしょうか?

赤ちゃんに日焼け止めクリーム、何カ月から塗り始めましたか?
今4カ月の娘が居ますが、3カ月から外をお散歩する時は顔だけ塗っています。
抱っこ紐で日焼け止め+日よけ(エルゴに付いているもの)をしている感じです。

ですがネットで、「1歳になるまでは塗らないで、日よけだけ」や「肌への負担になるから小さいうちは塗らない方が良い」と書いてあるのを見て、まだ塗らない方が良いのかな?
とよく分かりません。
3カ月から塗るのは早すぎますか?

コメント

くろちゃこ

悩みますよね、、私も初めは塗ってましたが小さいうちはあまりよくないと聞き、やめました(><)
いまは帽子や日よけだけにしてます(´-ω-`)

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

ありがとうございます!
    そうですよね💦どっちが肌への負担がないのかよく分からなくて…
    まだ小さいので、私も日よけだけで様子見しようかと思います(´・_・`)✨

• 4月30日
みかん

調べてみると色々な情報がありましたが、『3ヶ月まではなるべくサンシェードなどで予防し、3ヶ月からは塗ってあげましょう』
だそうです( ^ω^ )

私もそれを信じて、ちょっと早いですが先日から塗り始めました。
すべて植物由来物質で出来ているものにしたので、塗ったら逆に肌がしっとりしていい感じです(笑)

ただ、天然由来といっても日焼け止めは日焼け止め。乾燥傾向になると思うので、風呂上りに塗っているローションを朝起きた時にも顔だけは塗るようにしました。
今の所すごく近くで見ても肌の変化はありません。

大事なのは、きちんと落とすことと保湿と、やはり塗るものの安全性ではないでしょうか?
きっと、赤ちゃんも一人一人肌質が違うので、調べても賛否両論なんだと思いますよ( ^ω^ )
しっかりパッチテストして、子どもさんに合う日焼け止めでしっかりケアしてあげたほうがいいと思います♪

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

ありがとうございます!
    そうなんですね!3カ月までは塗っていなかったのですが、塗りましょうという情報を見て始めました(^o^)
    肌がしっとり、いいですね!もしよろしければその日焼け止めの名前教えていただけませんか?(´∀`)✨
    今はピジョンのものを使っているのですが、白浮きしてしまい肌も少し乾燥してしまいます。お出かけから帰ってきたらすぐ拭き取って保湿しているのですが😓
    そうですよね、皆肌質が違うから色んな意見があるんですね(´∀`)
    この子の肌に合うケアをしてあげたいです✨

• 4月30日
  • みかん

みかん

ダリヤのヒヨコート 日焼け止めミルクジェルです(*´ω`*)
    私もアトピタのもの使ってたのですが、白浮きするし馴染ませるのに何度も肌を摩擦しなきゃいけないので、替えました😂

ポンプから出した時は淡い黄色で“日焼け止めっぽいな”と感じますが、肌に乗せるとお風呂上りに塗っているアラウのローションと変わらないテクスチャーです(*´ω`*)
    自分にも塗ってみましたが、スースーして気持ち良かったです。
    西松屋で、100gで899円だったと思います( ^ω^ )ポンプタイプで使いやすいです♪

ただ、ローションっぽいので長時間のお出掛けは塗り直したほうがいいと思います。
    でも、塗ることにストレスを感じないので、オススメです( ^ω^ )

• 4月30日
  • みかん

みかん

ダリヤ ヒヨコートで検索するか、↓どうぞ💓
    http://www.dariyacosme.com/skin_care_line/kids_hiyake/index.html

• 4月30日
まお

うちは新生児から使えるものを外出するようになってから顔は塗ってます!!
日焼けで肌が赤くなるのも可哀想なので(´・ω・`)

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

ありがとうございます!
    そうなんですね!私も新生児から使えるものを塗っているのですが(´・_・`)💦
    日焼けしちゃったら可哀想ですもんね💦難しいです(笑)

• 4月30日
子ヤギ

今の紫外線は強いので、外出時はできるだけ塗ってあげてます!
私も抵抗がありましたが、薬局で1番赤ちゃんに優しいものを選んでもらいうっすら塗ってますよ(*´∇`)ノ今のところ大丈夫そうです!

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

ありがとうございます!
    そうですよね💦昔よりだいぶ強くなってますし、大人でも1日日焼け止めなしで外出したら焼けちゃうくらいですもんね😓
    薬局で優しいものを教えてもらうのも良いですね!私は独断で買ってしまいました(笑)
    今度薬局へ行ったら聞いてみたいと思います(^-^)

• 4月30日