総務部で経理業務をしているパートさんが、貸借対照表の作成で貸借の区別が難しいです。簿記の資格はないけど、将来的に3級を取得したいと考えています。アドバイスをお願いします。
簿記を持っている方経理の仕事をしてる方
助けてください😭
パートで10月から採用してもらって
物流会社の総務部として配属されたのですが
総務部とはいえ人事やら経理の仕事やら色々やってるところだそうで今は月末締めで貸借対照表を出すのにシステムに出勤の日はコツコツと届いたら領収書やらを貸方借方に科目を入力していく作業なのですが
なかなか貸方借方の区別がすぐつかず時間がかかってしまいます😭
何か覚えやすい方法やなにかアドバイスがあれば
教えてください😢
ちなみに簿記の資格等は持っていなくて
将来的には3級は取りたいなと思っております😭
- ままり(1歳3ヶ月, 2歳9ヶ月)
りる
借方 / 貸方
の位置は絶対に覚えて
借方→資産を増やす、経費を増やす
貸方→資産を減らす、売上を増やす
と、ざっくり覚えるのはどうでしょうか…?
資産が基本的なものだと普通預金や現金が入力多いかと思いますが。
コメント