※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my Boooo👶
妊娠・出産

母乳育児中、母乳量について不安があります。出産後の経験やアドバイスを教えてください。

出産して母乳育児をしてて
足りるほど出てくれるのは
ありがたいです。

ただそこで質問なんですが

新生児の飲む母乳量は
大体限られてますよね?
あかちゃん飲んでる内に寝ちゃったりと
私のおっぱい作成が早すぎて
めちゃめちゃ張ってパンパンです。

なので溜まってる部分
シコリが出来る部分だけ
絞ってどうにかしてるんですが
今入院中なのでおっぱいチェックの時に
一応は口頭で聞きはしますが
もし退院した後必ず
悩んでしまったりするはずで
その時に出来れば文章として
読み返せれたらと思いました。


完全母乳育児を経験した方の
いい事悪い事・これはした方がいいしない方がいい
これは楽になった・これは辛かったよ

などなどなんでもいいので
コメント頂けたら嬉しいです!

コメント

deleted user

お母さんが食事をたくさん取ると母乳が作られてしまうので、赤ちゃんがたくさん飲めないうちは粗食にするといいです😊
飲んでくれないのに母乳がじゃぶじゃぶ出ると乳腺炎になりがちだから予防は大事ですね💦
あとは出すぎて困るほどなら、少し冷えピタを貼るとかすると落ち着くかもしれません。
3ヶ月くらいしたら需要と供給がバランスよくなると思います🎵

  • my Boooo👶

    my Boooo👶

    早速コメントありがとうございます📝

    粗食ですね💡
    退院したら自分でなので
    参考にします!

    そうなんですよね、、
    まだ出産して4日なんですが
    もう赤ちゃんに母乳与えて
    気づいたら勝手に母乳が
    滴り出てる感じです笑
    なので母乳パットが大変な事に
    なってますね笑

    冷えピタとかで冷やす事も
    いいんですね( °Д° )💡

    なるだけ早く需要と供給が
    上手く作れたらいいな〜♪♪

    • 4月29日
ゆほま

分泌過多で、
上の子は完母→完ミ(離乳食を始めたら早い自然卒乳)
下の子は今完母です。
いいことは哺乳瓶の手間がない!
荷物も少ない。

悪いことは、預けられない、離れられない。(下の子の時に、上の子のプレなどで離れなければいけない、預けなければいけないことが多々あった)
哺乳瓶練習して置けば搾乳預けられたなぁと思いました。
後、母乳パッド無視で服が母乳まみれとか・・・

作って欲しくない時は、食事制限してました。
所謂、母乳にいい食べ物(米、根菜など)を節制してました。
生野菜に豆腐、ワカメで食欲満たしてました💦💦

  • my Boooo👶

    my Boooo👶

    確かに哺乳瓶の手間ないし
    荷物も少なくなりますね💡

    預けれないとなると
    やっぱ大変ですよね(っω-` )
    ちょっと自分の病院に
    連れていけない時とか
    哺乳瓶慣れしてくれてたら
    親にでも預けて受診可能ですもんね!
    退院したら哺乳瓶慣れもさせなきゃですね!

    食事制限ですか!
    ある程度赤ちゃんが
    飲めるくらいになるまでは
    程々の量などで制限していってみます!!

    • 4月29日
  • ゆほま

    ゆほま

    あ💦💦私は本当に過多なので、制限してましたが、これから赤ちゃんは、どんどん飲むようになるので😓💦💦
    1日2リットル捨てて、それでもパンパンで乳腺炎繰り返したタイプで・・・。

    • 4月29日
  • my Boooo👶

    my Boooo👶

    過多の場合にですね( °Д° )
    てっきり制限しても大丈夫だと
    思ってました( °Д° )

    取り敢えずは出るだけ出して
    赤ちゃんの哺乳量がどうなるのか次第で
    制限するのが良いのかもですね!

    一応まだ病院の人には何もで
    よく出る方だよ〜♪♪
    って言われてますので
    何かあれば病院の人が
    アドバイスしてくれますよね(*´꒳`*)

    2リットルも捨てるほどの
    母乳量だったんですね( °Д° )
    そりゃあおっぱいも痛くなって
    出しきれず乳腺炎なっちゃいますよね💧
    私は乳腺炎の経験ないのですが
    とってもお辛いようですね(´-ωก`)

    • 4月29日
  • ゆほま

    ゆほま

    病院でも上の子の時に有名になってしまってて、産後も
    白米嫌だ!乳腺炎怖い!!と泣きました(笑)
    産後鬱だったかな・・・(笑)
    助産師さんたちも覚えててくれて、特別に白米をおかゆに変えてくれました(笑)
    私は母乳に泣かされたので混合いいなぁって思っちゃいますね😓💦💦

    • 4月29日
  • my Boooo👶

    my Boooo👶

    覚えられちゃったんですね( °Д° )
    でも覚えてもらってた方が
    ある意味説明するの省けますしね💡

    産後うつですか😱
    でも自分では気づかないですからね、、

    完母・完ミ・混合
    それぞれ理由あってですし
    自分に合わせていくのが
    良いのかもですね💡

    • 4月29日
おさゆ🍵

出産おめでとうございます^^
おつかれさまでした✨


良かったこと。。
荷物が少ない、いつでもおっぱい出すだけであげれる、人から『母乳?』って聞かれてもドヤ顔で答えられるw、経済的、離乳食の後にミルクを作る手間がない


デメリット。。
なかなか預けられない、食べ物飲み物に気を使う、歯が生えたら噛まれて痛い、授乳の時場所を選ぶ、軌道にのるまでが苦行、


これぐらいですかね、今浮かんでくるのは🙂

わたしは母乳育児推進派ですw

  • my Boooo👶

    my Boooo👶

    ありがとうございます:)♡

    哺乳瓶や粉ミ・またお湯など持つと
    荷物かさばりますもんね( °Д° )
    ドヤ顔で「母乳」って笑っちゃいましたw
    確かに缶ミだと経済的に大きいですよね( °Д° )
    週一で1缶は使っちゃうので高出費!

    やはり預けれないがダントツですね!
    口にする物には気を使いますね( °Д° )
    カフェインとか赤ちゃんにあまり良く無い物ありますもんね💦

    そおなんですね(*'͜' )⋆*
    私はどちらでもいい方ですw
    出れば母乳で出なければ缶ミで:)
    わざわざ出てるのを止めて缶ミとか無いですけど💡

    • 4月29日
双子まま

母乳は欲しがるなら欲しがる分あげてもいいと思います。
ミルクならちゃんと最低2時間開けないとダメらしいですけど…。

  • my Boooo👶

    my Boooo👶

    コメントありがとうございます📝
    そうなんですよね!
    出産した病院は出来れば母乳育児の病院で
    母乳自立?で進めてるので
    欲しがるだけあげて下さい!っていう方針です💡

    けどやっぱ新生児はすぐ眠くなっちゃうみたいで
    飲み始めてもすぐ寝ちゃうって感じです笑
    なので母乳があまり減らずパンパンになって来ます笑

    • 4月29日
うざぎさん🌸

おめでとうございます^ - ^

完母で良かったこと…
泣いたらすぐあげられるし、何より経済的です。
上の方もおっしゃってますが、完母が正義的な年配の方もいるので、聞かれた時に答えやすいです💦
お出かけも荷物少なくてすみます^ - ^
難点…
私も分泌過多で多すぎて、子供が飲みきれず…退院1週間でがっつり乳腺炎になりました💦以降は飲み残した分は搾乳して取ってあります💦
1ヶ月くらいから需給バランスはあうといわれて来ましたが、結局今も過多は続いていて…助産師さん曰く、大概は合うけど、まれに卒乳まで過多な人もいるらしく、どうやらそっちのようです…
ただ、多いぶんを搾乳してストックして置けるので1日1回は哺乳瓶練習とかして慣れさせておけば、人に預けることもできてます♫

作られすぎると詰まるリスクもありますが搾乳したり、吸ってもらう位置を変えたりすれば予防できます💡
食事制限は手軽に母乳が減りますが、お子さんのためを考えるとお勧めはできないです(>_<)💦

  • my Boooo👶

    my Boooo👶

    ありがとうございます:)♡

    そうですね💡
    泣いたら看護師さんにすぐ呼ばれて
    授乳してますね♪♪
    ミルク作る時間は省けますし
    缶ミ買うのも結構大変ですもんね!!

    そう言う人居ますよね!
    そう言う人に対しては確かに答えやすいですね:)

    荷物が少ないとやっぱり移動時も
    軽くて楽チンになりますね♪♪
    ミルクだとお湯とさ白湯とか持たないとですもんね(っω-` )

    私もそうなりそうで不安です💦
    搾乳して取っといてもいいですね:)
    取り敢えず少し落ち着くまでは
    様子みながらって感じですね( °Д° )
    まず退院したら哺乳瓶慣れもさせてみます!
    何かあった時に預けれないのは大変ですもんね(っω-` )

    なるほど💡
    吸ってもらう位置でも
    変わってくるんですか💡
    なるほどですね!
    あかちゃんの哺乳量が多くなった時に
    量が少なくなってたらあれですもんね、、
    色々難しいところですね!!

    • 4月29日
  • うざぎさん🌸

    うざぎさん🌸


    1時間くらいでパンパンになってしまうので、冷凍ストックの数見ながらほとんど捨ててます💦うたた寝した日には地獄です笑
    搾乳しすぎるとさらに作られすぎるので要注意ですが💦

    横抱きばっかりしてたら、左下ががっつり詰まりました💦40度近く熱は出るし痛いし地獄で…🌀

    搾ったりして詰まるの防止するのは手間かもしれないですが、母乳の栄養のことと今後を考えるとバランスよく食べでしっかり水分とって、過剰分は出す、が一番いいとおもいます^ - ^

    • 4月29日
  • my Boooo👶

    my Boooo👶

    搾乳もしすぎたら
    張り返し?有るみたいですね!
    自分のおっぱいと相談しながら
    調節しながらですね:)

    いやー高熱出るの辛い!!
    私自身今まで殆ど高熱出さなかったので
    乳腺炎で高熱出したら
    もっとしんどそうですね(´-ωก`)

    そうですね、
    手間掛かりますが
    食生活や生活習慣
    試行錯誤しながら
    母乳育児で頑張ってみます♪♪

    • 4月29日
まい

メリットは沢山ですよ~🍀
デメリットは預けられないとかありますが、それって小さいうちに預けてもそわそわしちゃうし預けることなく一緒にお出掛けすればいいだけなので🎵

最強母乳外来ってblog見ると、飲める薬とか半減期とかわかって楽ですよ~🍀

  • my Boooo👶

    my Boooo👶

    そうですね(*´꒳`*)
    母乳に関してメリットは
    皆さんのコメント見ると
    沢山有りますね♪♪

    万が一預けなきゃいけないときは
    確かに困っちゃいますが
    よほどな事が無い限りは
    一緒にですもんね💡

    最強母乳外来ですね♪♪
    探して見てみます(*'͜' )⋆*

    • 4月29日