※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cmama
子育て・グッズ

娘がマイペースで喋りが遅い。発達障害か心配。保育園でも喋らない。原因は?

1歳10ヶ月の娘が居ますが基本
成長が何するにも遅くてマイペース
なんですがまだママパパとか喋りません(;_;)
身内になんか発達障害があるのかな?とか
言われます。バイバイとハーイはいいます!
あと宇宙語でなんか1人でお喋りはするの
ですが周りの子に比べて全然喋りません(;_;)
4月から保育園行きだしました。
やぱり喋らないのはなにかありますかね?

コメント

何かあるのかわからないですがやっぱりその子その子でペースがあるのでいいんじゃないですかね?(^-^)
あとは、沢山お喋りしてあげたらだんだん覚えてきますよ😂

てこてこ

バイバイとか言っているのであれば、大丈夫かな~☺と思います。
うちの子も、喋り出すのが遅く、心配しましたが、2歳手前で、ようやく話だしました。

もし、気にされるのであれば、保育園の先生に聞かれてもいいのかもしれません。

お互いぼちぼち頑張りましょう。😌

いろは

うちも全然宇宙語話しますよ!しかもマイペースです*´ㅅ`)"
周りの子と比べたら焦ったり不安になるだけですよ!
検診?とかで異常あるとかならちょっと心配ですが……
マイペースとのことですし、ゆったりした気持ちで一緒にいたがいいです✨

ぐでまま

1歳10ヶ月くらいだと、発達障害のどうかの診断は難しいと思います。

1歳半健診があったかと思いますが、その時に何か指摘された事はありますか?あと、大人の言う事は何となく理解している感じですか?

この位の年齢だと個人差もかなり大きいと思います。保育園だと、月齢も個性もバラバラな子達がたくさんいると思います。

その中でどうしても他の子と比べそうになってしまいますが、娘さんの成長のペースもあるかと思うので、比べる気持ちをぐっとこらえて娘さんの成長を見てあげてくださいね!
(。・ω・。)ノ☆︎彡

どうしても気になるようでしたら、通われてる保育園の保育士さんやら市の保健師さんやらに相談してみるのもひとつのテかもしれません。

mei

発達障害の診断はあきらかに症状が見られない限り3歳以降しか診断がつきません。
それぐらいの月齢で話さないのはまだ許容範囲なので大丈夫ですよ!
うちの子は2歳11カ月に2語出ましたが、発達障害は無かったです。

心配なら保育士さんとマメに連絡取って、何かあれば早めに対処(療育とか)してもらえるようにしたほうがいいですよ。