※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きて授乳後、朝まで寝ていることが増えてきて、朝起こすべきか悩んでいます。朝にリビングに移動しても、1時間ほど朝寝をすることがあるそうです。

息子も明日で生後6ヶ月になり、ここにきて『これでいいのか?💦』と不安になることが増えてきました😭

18時半就寝で、以前は0時、3時に授乳をし、6時頃目が覚めて7時に主人とリビングに降りてくるという生活リズムでした。
今、18時半就寝で朝方4〜5時まで寝るようになり、その時間に授乳するとまた寝てしまいます。いつもリビングに降りていた7時にも寝ている時があります。遮光カーテンにしてるので、自然に朝陽は部屋に入るようにはなってます。

もう6ヶ月なので、起こしてあげた方が良いでしょうか?💦それとも、起きるまで寝かせてあげた方が良いですか??
7時にリビングに移動しても、結局8時くらいから1時間ほど朝寝をする子なのですが💦

コメント

abc

うちの子は眠たいときに寝かせちゃってます(笑)
生活リズムとかあんまり気にしてないです!
夜は朝までぐっすりなので夜さえ分かっててくれてればいいかなーと(笑)

• ポン太

ポン太

ありがとうございます😭😭✨

頭カチカチ人間なので、こうしなきゃ!ああしなきゃ!!って頭がいっぱいで😭🌀
    眠いから寝てるんだし、寝かせてあげてて良いですよね💦😭

新生児の時もカッチリ7時に無理やり起こしてたら実母に怒られました笑😭🌀

• 4月29日
ののぽ

夜遅く寝かせているわけではないので心配ないかと思います。お母さんをたっぷり休ませてくれるベビちゃんですね❤
その間にたっぷり充電してくださいね、あれこれ考えてると気疲れして全然休めてないってことになりますので😅(私がそうでした)
時間を多少コントロールしたいなら寝かしつける1~2時間前にお風呂へ入れてみると寝るタイミングを調整できるかと思います。でも、お母さんに余裕があるときで大丈夫です。
動き回れるようになれば勝手に疲れて夜寝て朝起きるようになりますので(*´ー`*)

• ポン太

ポン太

うわぁ😭😭✨💦
    今の私に、とても心に響く温かいお言葉ありがとうございます😭😭✨

そうなんです!!
    あれこれ考えすぎて、毎日気疲れしてます😭😭🌀

今日は結局8時にご機嫌で目覚めました!✨さすがに9時とかになったら起こそうとは思ってたのですが😆💦

ゆっくり寝かせてあげてたせいか、離乳食も完食し、ご機嫌です😭👍
    息子のペースに合わせてあげることも大切なことなのですね😊

本当にありがとうございます😭✨✨

• 4月29日
トミィ☆

うちも結局二度寝みたいになるのでそのまま寝かせてましたよ!自分も寝たかったからですけど(笑)今は6時半とかに起きて寝なくなりました。

• ポン太

ポン太

ありがとうございます!😊

大きくなるにつれて、自力で起きられるようになるんですね👍😊
    今はまだ寝かせてあげてて良いですよね😭💦

無理に起こしてずーっとギャン泣きされたこともあり、でもリズムも作らなきゃと頭の中いっぱいで😭😭

とりあえずまだ寝てるので、寝かせておきます😆

• 4月29日