※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。夜は3〜4時間毎に授乳+ミルクですが、寝不足を感じていません。赤ちゃんが楽な子なのか、自分が細切れに寝る習慣だからか、寝不足じゃないのかなぁと思っています。

生後1ヶ月の女の子を育てています!
よく「寝不足で大変でしょう?」と言われますが…
たしかに夜も3〜4時間毎に授乳+ミルクですが、飲めばまたすぐ寝ますし、あまり寝不足とは感じていません。

それは赤ちゃんが楽な子なのか…
私自身が元々夜間何度も目が覚めて細切れに寝る習慣だから苦に感じないのか…

寝不足じゃないとおかしいのかなぁ〜と思ってしまいまして(^_^;)

コメント

私も仕事と夜間授乳で最近は疲れてますが寝不足とは確かに感じませんね😅

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます✨
    お仕事頑張ってらっしゃるんですね!私も仕事に復帰したら疲れるんだろうな〜と思ってます😫💦

• 4月29日

退会ユーザー

うちは二人目は、体重軽くて夜間授乳でたくさん飲んでくれると嬉しいです(^ー^)

• 4月29日
口から産まれた娘の母

大丈夫ですよ🎵相性だと思います❤
うちもその時期は楽でした。飲んだら寝てくれるから…
成長過程で、寝ぐすりがはじったら寝かせつけに時間がかかってくるので、大変になりました。大変の感覚は人それぞれだと思います❤
私は大変→辛いにならないうちは、楽チンの範囲内と思うようにしてます(^-^

• ママリ

ママリ

すみません💦下に返信してしまいました💦💦

• 4月29日
ろぅ

んなことないですよ!

娘はまとまって寝るまでに時間があまりかからなかったほうで、私自身も寝不足で大変ねーと言われても寝れてるんでと答えてました。まるで寝不足=育児頑張ってるって感覚イヤです。頑張ってるんです、一生懸命やってるんです。

が決して楽してる訳ではないですよ!カラダは少し負担が少ないかもわからないですが、お母さんの身体が健康であることがベビちゃんに1番いいことなんで気にすることないと思いますよ!!!

• ママリ

ママリ

そうなんです!!寝不足=育児頑張ってるって見られてる気がして、寝不足じゃない私は楽しちゃってるのかなって思ってました😫💦
    母親が健康じゃなきゃ赤ちゃんに迷惑がかかりますもんね!
    なんだか安心しました、ありがとうございます♡

• 4月29日
ママリ

まだ楽な時期なんでしょうね😫
保健師さんにも、もうすぐ意味もなく泣く時期が来るからと言われて怯えてます💦
大変の感覚は人それぞれだと言っていただいて安心しました♡

体質的なものもあるのかもですね!
短時間睡眠でも平気な人もいるし(^-^)
私は『楽な子』て言い方は、楽をしてるみたいであまり好きじゃないのです…
なので、ぷーさんの子は『良い子♡』と言いたいです(*^^*)

• ママリ

ママリ

体質的に今のペースは良いのかもしれないです!
    良い子って言い方いいですね♡

• 4月29日
みゆ

3時間起きがぷーさんにとっても良いペースなのかもしれないですね😊
ムスメは2ヶ月くらいまで昼夜関係なく30〜1時間おきの授乳、置いたら泣くので布団にも入れずずっとソファで抱っこしながら過ごしていたので寝不足で限界でした😱💦

なので3時間寝てくれるぷーさんのお子さんはママ想いの良い子だなぁと思います♡
寝不足じゃ無いからおかしいなんてことはありませんよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• ママリ

ママリ

やはりその子その子でペースが違うのですね!
    みゆさんのお子さんはママにいっぱいくっついていたいママ大好きなお子さんなんですね♪
    育児に寝不足は付き物のように皆さん話されるので、私の育児は何か足りないのかなぁ…なんてちょっと悩んでました💦
    ママ想いと言っていただいて安心しました♡

• 4月29日
  • みゆ

みゆ

兄弟でも全然違うそうなので、本当に十人十色ですよね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
    うちの子はいまだにずーっと私にくっついてます(笑)
    寝ながらも私に抱きついて来るくらいの甘えん坊です🤣

ぷーさんのお子さんももしかしたらこれから急に甘えん坊の時期が来るかもしれませんし、今は沢山ゆっくりして体力温存しておいてください🤗🌺

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

甘えん坊さん可愛い♡
    いろんな赤ちゃんがいて本当におもしろいですね╰(*´︶`*)╯
    うちの娘も甘えん坊の時期がくるのかなぁ♪今はママの方が可愛くてかまってほしくて甘えん坊ですが!笑
    今は体力温存させてもらいます☆

• 4月29日
ふー

私も生後1ヶ月の男の子を育ててます!
退院後は少しぐずりましたが、お部屋に慣れた今では
昼間は3時間おき、夜は4時間おきと昼夜の区別があるのかと思うくらい良い子です😂

病院にいるときもそんな感じだったので
看護師さんから
ママ想いの良い子ねー!
こんなに寝る子滅多にいないよー!
など言われました😊

たとえそれが夜中何度も泣いても
この子のペースに合わせるのが1番なんだなと思います🎶

• ママリ

ママリ

ふーさんのお子さんとーっても良い子なんですね(*´˘`*)♡
    ママ想いなんてますます愛しくなっちゃいますね♡♡
    寝ても泣いてもその子のペースですもんね☆

• 4月29日