※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊活

妊活中の方が体外受精について悩んでいます。仕事との両立が難しいか悩んでいます。体外受精しながら働いている方の経験を教えてください。

働きながらの妊活について。
皆さんどうされてますか???

2人目希望で不妊治療中です。
先日主治医より体外受精にステップアップしましょう、と話があり。主人と話を聞きにいきました。

今までよりも通院回数が増えますし
体への負担も大きくなりそうです。

働きながら体外受精されていますか??
それともパートに変わったり
退職したほうがよいのか…
両立できるイメージがつきません。

経験談など教えてください!

コメント

らん

私は体外授精をするため仕事を辞めました‼
不妊治療を理解してくれる会社ではないと両立は難しいと思います‼
私の場合、身体の負担はさほど感じませんでしたが月に10日は通ったりしてました!上司には不妊治療とか言ってたらまた違ってたかもしれませんが言いたくなかったなかったです!事務職で一人でやる仕事が多かったですが周りの人に負担はかかってしまってる!って人工授精のときですら感じましたょ‼難しいですよね。。。。

• はる

はる

返信ありがとうございます!

そうですよね…休む回数は人工授精より増えるし、急に採卵日が決まるみたいですし。
    私もらんさんと同じく
    私の仕事の代わりがいません。
    だから今でも休みをもらうのが申し訳ない気持ちでいっぱいになります…

• 4月29日
サクラ

私の通っていた所は自己注射が出来たので、人工受精と通院回数変わりませんでしたよ😊自己注射が大変でしたけど💦

• はる

はる

そうなんですねー!
    私の病院では
    今より通院が増えますて言われました。病院により違うのですかね。

うちも自己注射を選択出来ます!が、やはり不安ですよね〜

• 4月29日
  • サクラ

サクラ

採卵の周期だけがホント大変ですね💦病院によってやり方も技術のレベルも全然違うので妊娠率は口コミなどよく調べてステップアップした方がいいですよ😅私は1軒目でやった事後悔してますから😥転院しての採卵の結果見てもっと早く変わってれば・・・と思ったので😓余計なお世話ごめんなさい💦

• 4月29日
  • はる

はる

アドバイスありがとうございます❗️
    病院により、細かな方法や技術、そして値段も違いますよねー。
    でも私は都会ではなくて
    不妊治療の病院があまりなく
    選択肢がありません😅
    主治医はすごく良い先生だと思ってます。

うまくいくと良いな〜

• 4月29日
  • サクラ

サクラ

信頼できる先生に治療してもらえるのはいいですね✨信頼関係がないとこういう治療ってただでさえキツイのに、キツさ倍増しちゃいますから💦コウノトリが飛んで来てくれますように🙏🏻

• 4月29日
elie🧸

仕事終わりに病院に通える環境であれば、採卵や移植のときだけお休みすればなんとかなるかもしれませんが、そうでないと厳しいかもですね(>_<)

• はる

はる

病院まで一時間くらいかかるので仕事後には間に合わないのです。
    現在人工授精をしていますが
    半日休みをもらっている状況です。、、

仕事後に行けたら良いですよねー!

• 4月29日
Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎

私は正社員のまま治療してました❗️
上司の理解がなく、嫌味を散々言われながらでしたが、周りのスタッフが理解してくれていたのでそれが救いでした。
人工受精の時から通院回数は多かったので、ほんと嫌味言われっぱなしでした💦
体外受精にステップアップするとき、採卵のタイミングとかがちょうど休みに当たったので幸いでした。
仕事しながらの不妊治療は、ほんと大変ですよね😫
でも可愛い赤ちゃんに会うために頑張りました✨

• はる

はる

正社員で治療されたんですね!
    そして
    今妊婦さん^_^
    おめでとうございます❗️

嫌味を言われたり
    嫌な顔をされたり、、
    するので
    ストレスが強くて、、泣

なにを言われても強くいなければなりませんよね!

聞いていいですか?
    今も仕事されており、
    産休育休もとられますか?

• 4月29日
  • Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎

Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎

ありがとうございます😆
    治療をしてる時は両立するのがほんとにきつかったです💦嫌味を言われるくらいなら仕事辞めて治療に専念しようかとも思いましたが、治療費がかなりかかるので辞めるわけにもいかず、何と言われようが頑張る💪と強い気持ちで頑張りました😅
    まだ正社員として働いています。産休育休はとらず、5月いっぱいで退職します。でも6月からも来れる時は手伝いに来てほしいと言われたので、パートとして体調を見ながら手伝いに行こうと思ってますよ🍀

• 4月29日
  • はる

はる

そうですね!治療費を考えると
    仕事をしないといけないなーと
    思います(^^;;

引き続きパートで来て欲しいと言われてるということは
    円満な感じですね❗️
    良かったですね❗️

• 4月30日