※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいにゃん
ココロ・悩み

育児で、上の子を可愛がることが大切だと聞いて、下の子が生まれた後も上の子を可愛がってきた。しかし、今回真ん中の子に上手く可愛がれず、過保護になってしまう。男の子で好奇心旺盛で甘えん坊な真ん中の子に対して、上の子の時とは違う感情が湧いている。

育児についてです。


よく下の子が産まれても
可愛いのは上の子だよ〜、と
してあげる事は
大切だと聞きます。

それは上の子には
もうわかる事だけど
下の子にはどうせ
まだわからないから、との事。


そう聞いて下の子が去年
産まれてから、上の子を
可愛がってきたつもりです。

確かに下の子を踏んだり(誤り)
悪戯をした時は怒りましたが‥
基本、下の子は放置
上の子とは積極的に遊んだり
してきました!


今回、家族がまた増えて
今年は真ん中になった
去年の下の子←

去年と同様
上の子と真ん中の子を
可愛い、可愛い〜してあげて
下の子は寝てる間は放置とかに
しなきゃ、と思ってるのですが

今回、中々上手く出来ません(;;)


去年放置されてた下の子を
今年はもうわかるから
上の子と一緒に可愛がらなきゃ
なのに昼間は怒ってばっかで
泣いてすがられると
押し退けて嫌がってしまいます。


1番上の子はもう言葉が通じるし
可愛い、可愛いしなくても
可愛がられてるのはわかってるし
把握もしてると思います。

真ん中の子を可愛い、可愛い
してあげる番なのに
1番下の子に
今回とても過保護になっていて
可愛い、可愛いになってしまいます‥


どうせ、記憶にない上
わからないのだから
真ん中の子を可愛がらなきゃ
なのに、どうしても下の子を‥

去年みたく上を可愛がらなきゃ!
って出来ないんです(;;)

去年、放置されてたのだから
今年、兄になった真ん中の子を
可愛いがってあげなきゃなのに
今年までも放置、雑に
扱ってしまいます‥



可愛いけど、それよりうざい
うるさい、邪魔ってなります。


真ん中の子だけ男の子なんですが
やっぱり好奇心旺盛な時期で
しかも甘えん坊な時期で
上手く扱えてないんですかね‥


上の子の時
こんなにうざい、うるさい
邪魔とは思いませんでした。
手もかからなかったし
とても育てやすかったです。

真ん中の子は周りが口を揃えて
悪戯がすごく、すばしっこく
大変だと言います。

それが原因なんでしょうか?


それとも私の中で
何か変化が起きてるんでしょうか‥

ちなみに
真ん中だけ男の子です。


寝てる息子を見て
ごめんね
って思ってしまいます
でも、寝てる時に謝ったって
伝わらないし
わからないですよね。


でも、起きられると
その気持ちがどっか
いっちゃうんです(;;)

コメント

ザト

もうちょっと年の差があると、真ん中の奥さんを可愛がる余裕があったんじゃないかな?と思います。
特に男の子は小学校に入っても甘えただったりするので、愛情が足りないと感じるともっと手がかかるようになると思います(;´・ω・)
子どもは生後3ヶ月で大人の言葉のほとんどが理解できるというので、一番下のお子さんが産まれる前も実はたくさん我慢したりさみしい思いをしていたのかもしれません。
もちろん一番上のお子さんもまだ甘えたい年頃ですが、女の子は興味が家庭から外に行くまでが早いので、いまは多少放っておいても真ん中のお子さんに時間と愛情を注いであげてほしいです。
難しい時はご実家やご主人に上と下のお子さんをお願いして、たとえば週に一度、たった1時間だけでも、真ん中のお子さんのことだけしっかり向き合ってあげられるようにすると良いと思います♪

ちゃんはな

もうすぐ年子育児が始まります!
私も両親に、下の子が産まれたら、とにかく上の子を優先。あなたが一番だよ、とたくさん伝えてあげなよ。と言われています。
だって、今まで自分だけのお母さんだったのに、新しい赤ちゃんが来て、お母さん盗られた、寂しいって思いますよね。そう思わせない為の上の子優先だと思います。
産まれたての下の子は乳さえくれたら、あとは誰でも対応できますし…
でも、上の子はお母さんじゃないとダメなんですよね!
もちろん、兄弟みんな平等に愛すものですが、それは物心付いている時の話で、今は新生児、また上の子も嫉妬や寂しさを感じた事により赤ちゃんに危害を加えたりしますから、そうならないように、今の時期だけの話ですよね。

どうなんでしょう?やっぱり、男の子と女の子の違いで、1人目の時と2人目の時と、違うのでは?
その子それぞれ個性もありますし、男の子だから。なのかもしれないですね!
まだ、男の子しか育てていない私ですが、女の子しか育てていない人からは、本間にやんちゃだね〜じっとしてないね〜、…凄いな(笑)!と言われます(笑)
男の子、本当に宇宙人、怪獣です!
10ヶ月でそんなに大変だと感じられるなら、確実にこれからもーーーっとやんちゃな男の子になりますよ♡
もう、手に負えません(笑)

寝顔だけが愛おしい。起きてりゃ、叱ってばかりです!
それでも、今の2人目の息子さんにとっては、とても大切な時期で、下の子が産まれ、ママを取られたと思ってるかもしれません。
イライラするのも分かりますし、今はこの子にたくさん愛情注がなきゃ!と思う反面、なかなか上手く行かないと思いますが、それでも叱ったりした後はたくさんぎゅー!をしてあげたり、スキンシップを大切にしてあげて欲しいと思いました(¨̮)
って、まだ一人しか育てていない私がでしゃばってすみません(꒦໊ྀʚ꒦໊ི)
私も二人目産まれたら、上の子へ余計イライラしてしまうんだろうな〜でも、寂しい思いをさせないように、いーっぱい相手してあげないとな〜なんていつも考えています。

ご主人の協力も必要不可欠ですね!あと、1人目の娘さんも、まだまだ2歳なら、寂しいと思いますよ(¨̮)

れーな(•ө•)

最初がよくなかったんじゃないですかね?
上の子ばかり可愛がって
下の子放置してたなら、
次下の子って、おもっても
今更可愛がれないんじゃないですかね(^_^;)

お母さんは上の子可愛がってお父さんは下の子を可愛がるとか
分担してやった方が
いいんじゃないですかね(^_^;)

小さい時に放置されすぎて
いたずらとかしちゃったり?
愛情不足からきてたりするのかなー?って思いました!
小さいながらに
母親の愛情はちゃんと、分かると思いますよ!
なのでちゃんと愛情そそいであげてくださいね!

Ash

上の子を可愛がるという育児方法、初めて聞きました。

どうせ小さい頃は記憶にない、というのは本当でしょうか?

私の母は私たち兄妹に対して平等でした。
私が、「私の方が可愛いでしょ?」と言っても、母は「どっちが上なんて思ってません。どっちも同じくらい大切。」と言っていました。それを聞いた幼い私は不満でしたが、今となっては納得してます。
あまり上の子下の子にこだわらなくても良いんじゃないですか?男の子は、女の子と比べてやんちゃなとこもありますし。
愛情を感じず、やんちゃで注目してもらおうって子も中にはいます。平等に可愛がったらダメなんでしょうか?

あいにゃん


読んでいて
涙が溢れました。

確かに男の子って
わかってるんですもん
本当もう少し
考えて対応しなきゃですよね。

今以上に手がかかったら
やってけそうにないです‥

たっぷり注ぎたいと思います
ありがとうございました(;;)

まつ☆

子育てお疲れ様です。

3人のお子さんがいるなんてすごいですね!
私は息子一人で、全然あいにゃんさんとは違いますが…

いま、気持ちに余裕がないのだと
思います。
年子のお子さんは大変ですよね。
だって上のお子さんもまだ歩き始める前の赤ちゃんです。

記憶に残らないくらい小さいかもしれませんが、
赤ちゃんはみんなお母さんが大好きで、
愛されたいんです。
テレビで言っていましたが、
赤ちゃんは女の子より男の子の方が
よく泣くそうです。
女の子は育てやすい、とよく
聞きます。
息子を持つ身として、
真ん中が男の子だから可愛くないと
言っているようで、何だか悲しくなりました、
また、子供に対して、放置、扱う、という表現は違うと思います…

みなさんおっしゃっている通り、
旦那さんと協力して
3人のお子さんをみんな同じように可愛がってあげてください。
下のお子さんはまだ、寝てる時間が長いですよね?
寝てる間は真ん中のお子さんと
抱っこして、思いっきり遊んであげてください。

昼間はお一人で本当に大変だと
思います。
ですが、小さいうちは男の子はママが大好きで、可愛いみたいですよ(*^^*)

年子のお子さんの子育てを
すると決めて産んだのなら、
頑張ってくださいね!

あいにゃん


下の子が動くようになって
ある程度気持ちがわかるように
なってからは可愛がって
きました!ただ上の子を
厳かにしないように、と
気を使ってただけです‥!

とても可愛いく
本当可愛いね、と毎日
呟くほど可愛がってました‥
なのに今回どうしても
上手く出来ないんですよ(;;)

愛情不足は
可愛がってきたとは言えども
上2人あると思います
なんとなくそんな気がします‥


でも、ありがとうございます。
これからは頑張って
もっともっと注げるように
したいと思います!(;;)

あいにゃん


上の子は平等だと
どうしても寂しく思うのです
だから少しでも下の子が
わからないうちは
上の子が1番だよと
言ってあげる事は大切だと
学びました。

私も両親には平等に
育てられてきましたが
やっぱり下の子のほうに
手がかかるので
寂しく思う事
たくさんありました。


でも、やっぱり下の子が
可愛いのは当たり前ですし
小さいので‥
過保護になるのも
当たり前ですよね

あいにゃん

ありがとうございます。

そうですよね‥
まだ息子も赤ちゃんですもんね‥
赤ちゃんがくると
息子が赤ちゃんという事を
忘れてしまいます(;;)

やっぱり男の子は
育てにくく
大変なのですね

妊娠中から言われてました
男の子は大変よ〜。と
やっと意味がわかりました‥


主さんが感じ取ったように
多少男の子だから←と言う
部分があると思います‥
とても女の子は育てやすい
と上の子の時のイメージがあり‥

そこも原因の1つですね‥


表現の指摘
ありがとうございます(;;)
そしてすみませんでした。
次から気をつけます!


旦那は非協力的なので
何にも期待出来ませんが
義両親や私の祖母は
協力的なので
そこを頼りに頑張りたいと
思います!

まだまだお母さんに
なりきれてない分
せめて愛情くらい
たっぷり注がなきゃですね‥

ありがとうございました(;;)

あいにゃん


やっぱり
言われますよね(°_°)!
そして本当に
その通りだと思います。

今の時期だけ←と言い聞かせ
毎日奮闘してます(;;)苦笑
やっぱり女の子より
男の子のほうが全般的に
手がかかるのですね‥♡

今から主さんの助言
アドバイスを聞き
更にビビってます( ̄▽ ̄)
毎日が戦争になるでしょう‥苦笑


たくさんスキンシップを
とって、愛情を忘れず
接したいと思いました!

これからが主さんも
楽しみですね(*^◯^*)♡♡

とても救われました!
ありがとうございました(;;)

役立たずの旦那も
さすがに使いたいと思います!笑
息子だけではなく
娘にも注意を
払わなきゃですよね(._.)♡

頑張りたいと思います!!