※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アオクニ
妊娠・出産

26週から33週の現在、切迫早産で入院中。頸管長が2.4cmでウテメリン点滴を内服に切り替えることに。張り返しの確率や経験を教えて欲しいです。

26週から33週の現在まで、切迫早産で入院しています。昨日の診察では頸管長が2.4cmでした。先週は3.0cmで出血はありません。
ウテメリンの点滴(ブドウ糖250ml+ウテメリン1A)15ml/hから10ml/hに減量となり張り返しもなく、また血管もボロボロで刺すところがないため次の月曜から内服に切り替えてみようということになりました。
また張り返しがあればすぐ点滴再開すると言われ、正直張り返しにビビってます💧
そこで質問なんですが、どれくらいの確率で張り返しはくるのでしょうか?
また内服へ上手く切り替えられた、又は点滴再開してしまった等の皆さんの経験を教えて下さい!

コメント

ブーちゃん

私も同じくらいの週数から入院しました( ̄∀ ̄) その時子宮頸管は2.4位でした。結局37週までは退院できないと言われてましたが34週くらいでなんとか退院^_^退院してからも絶対安静は約束でしたけどね( ̄∀ ̄) 退院決まる2日前くらいに点滴抜いて、張り返し怖かったけどリラックスできるように好きな曲聴いたりとかして気を紛らわしていたら大丈夫でした(о´∀`о) 結局予定日10日くらい過ぎて産まれてきましたよ(^。^)あたしの長い入院生活はなんだったんだろ〜って思う今日この頃です( ̄∀ ̄) とにかくリラックスすることが大切ですよ!無理しない!今だけと思って思う存分のーーーーんびり過ごすのがいいです(^-^)

• アオクニ

アオクニ

早速の回答ありがとうございます!
    ブーちゃんさんみたいに気を紛らわしながら私も頑張ります(^ν^)
    ちなみに、張り返しはまったくありませんでしたか?

• 4月29日
はるさ

31w4dから入院し、36w6dに退院しました!
私の場合、頸管長の長さは問題なくお腹の張りだけが主な症状で、点滴量下げても経過が良かったので2度程内服に切り替えようと試みました。
ですが、点滴を抜くと5分間隔で張りがきてしまって、結局正期産ギリギリまで点滴が抜けませんでした😅

そして退院したその日陣痛が来てしまい、翌日の37w0dで出産しました!

私も点滴が嫌で嫌で、刺替えもこわいし内服に切り替えられたらどれだけいいか…と思いましたが、点滴がなければ我が子を早産で産むことになっていたとおもうと頑張って良かったな!と今では思っています><

アオクニさんは、上手く内服に切り替えられるといいですね😄✨万が一点滴再開しても私みたいに「あの時頑張った甲斐があった!」と必ず思えると思うので、もう少し頑張ってください♪

• アオクニ

アオクニ

お返事ありがとうございます!
    やっぱり点滴の力はすごいんですね…💧
    そんな話を聞くと、点滴外すことが怖くなっちゃいます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    私の場合毎日刺し変えしないとダメで、本当に点滴が辛くてここ数日は鬱っぽくなってました。
    でも万が一張り返しがきて点滴再開になったら、その時はさゆさんみたいに36w6dまで入院します(笑っ)

• 4月29日
  • はるさ

はるさ

点滴って本当にすごいです!笑
    でも、同室で親しくなった方は上手く内服に切り替えられて私よりあとに入院されたのに、先に退院して行かれましたよ💡
    本当に、人それぞれなんだなー、と思いつつ、何で私はだめなんだろう…と鬱になって泣いたりしてました(笑)
    刺し替え毎日とは…(;o;)辛いですね😢でも必ず終わりはくるので、あとちょっとの辛抱ですね><💦
    無事にかわいい赤ちゃんと会えることを祈ってます♪

• 4月29日
  • アオクニ

アオクニ

ありがとうございます(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    例え内服が上手くいかなかったとしても、あと3週間で終わりは来るんだと思い頑張ります!
    同じ境遇の人のお話が聞けて、励みになりました✧٩(ˊωˋ*)و✧

• 4月29日
しな(・ω・)ノ

私も切迫で23wから入院していましたが、張り返しの方って結構いたような気がしますねー💦
私はうまく内服になって、何度も再入院の危機はありましたが、自宅安静で39wまで乗り切りました!
1A10mlで張り返しがないなら大丈夫かなーとは思いますが…
お腹の子次第ですねー😱
内服もウテメリンだと6錠で1A10ml相当ですが、アオクニさんは1日何錠まで摂取できますか?
最大6錠飲んでNSTで張りがあるとまた入院ということになるみたいです(;_;)

• アオクニ

アオクニ

お返事ありがとうございます。
    内服はルテオニンを6錠(毎食2錠ずつ)とその間にズファジランを6錠(2錠ずつ)を併用するって先生は言ってました。
    まだ服用してないからなんとも言えないですけど💧先生もそれがMAX量だと言ってました。
    39週まで乗り切ったんですね✨
    羨ましい…。
    ホント、お腹の子次第ですよね。
    私も上手く切り替えたいです😅

• 4月29日
ブーちゃん

張り返しはある事はありました!でも本当にストレスとかちょっとした事が張りにつながっちゃうのでのんびりリラックスして過ごすのが1番です!ワガママとか気にしないで今はまわりに甘えちゃって下さい💕 赤ちゃん守れるのはアオクニさんだけです(^-^)もうすぐかわいいベビーに逢えますよ(^_^)✨ 点滴とか辛い入院生活お疲れ様です!後少し頑張りましょ(^。^) 時が経てばあの入院してた時みたいに動かないで横になっていたいってくらい子供に振り回されます( ・∇・) だから思う存分ゆっくりのんびりリラックスして下さい💕(^_^)

• アオクニ

アオクニ

温かいお言葉、ありがとうございます😭
    内服に切り替わる時はリラックスを心がけます!
    後少しの辛抱ですよね‼︎
    頑張りますグッ!(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 4月29日
  • ブーちゃん

ブーちゃん

今も残ってる沢山の点滴跡も見るたびにこの子もお腹の中で頑張ってくれてたんだなって(^_^) 産まれて産声を上げた瞬間に辛かった事なんて忘れるくらいの感動に包まれましたよ(о´∀`о)💕 赤ちゃんを信じて上げて下さい(*´∀`*)応援してます📣

• 4月29日
  • アオクニ

アオクニ

今も点滴跡残ってるんですね💧
    私も既に跡がすごいですo(╥﹏╥)o
    ブーちゃんさんの様に、思える日々を想像して入院生活乗り切ります!
    赤ちゃんが元気に産まれてきてくれれば、この苦労なんて大したことじゃなかったと思えますもんね(*´∀`*)

• 4月29日
えり

こんばんわ!私も切迫で一ヶ月半の入院生活、最近やっと終えましたー!張り返しの恐怖、わかります(泣)
私は30w0dから入院して、リトドリンの点滴をしてたのですが、同じく私も血管がもたず、毎日差し替えしてました!2週間ほど点滴を続けた後に外して見たところ、張り返しがひどく3分置きに強い張りがあり、そのせいで子宮口も1センチ開きました!すぐに内服の薬を飲んだのですが全く効かず、今度はマグセントという点滴に替えて、また辛い点滴の生活を2週間ほど耐えました(泣)でもマグセントに替えて点滴を外した時は張り返しもなく、無事に退院まで至ることが出来ましたよ😊

• アオクニ

アオクニ

おはようございます☀
    そんなこともあるんですね!
    マグセントの方が強い薬っていうイメージがあったのでそちらで張り返しがこなかったという事実にビックリです❗️
    ちなみに点滴を外してどれくらいで張り返しはきましたか?
    退院した後、お腹の張りは落ち着きましたか⁇

• 4月29日
  • えり

えり

張り返しが来たのは、点滴外して4時間後くらいから来ました!先生もビックリな張り返しだったらしく、そのままにしてると陣痛に繋がっていた可能性が大きかったそうです!
    マグセントは強い薬ってイメージですよね😭でもリトドリンの時より副作用も少なく、私にはマグセントが合ってたようです😆
    点滴中も一時間に3回程軽い張りはあったのですが、退院して後もかわらず、今でも一時間に3回程張りますよ!でも痛みもなく全然大丈夫そうな張りです😊

• 4月29日
  • アオクニ

アオクニ

お返事ありがとうございます。
    ( ´͈ ॢꇴ `͈ॢ)・*♡
    4時間後ぐらいに張り返しがきたんですね💦
    私もそれぐらいの時間帯、気をつけます!
    月曜日の朝から内服に切り替わるので、あとは張り返しがどれくらいくるか…。
    人それぞれなので、どうなるかわかりませんが、穏やかな気持ちで過ごすようにしようと思います(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 4月29日