※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
妊娠・出産

便意に襲われた際、おしりの穴に違和感があり、フニフニしたものが出てきた。脱腸やいぼ痔の可能性も考えるが、長年の便秘ではないかとも悩んでいる。経験がある方、アドバイスをお願いします。肛門科を受診予定。

汚い話になります、、、すみません😂

もともと便秘持ちでもなく、妊婦になってからも便秘には悩んでいません(´・_・`)

また、いきむと良くないとTVで見てから便意に襲われてから
いきまずにつるんと出すようにしてます😭(汚くてごめんなさい)

ですが、今日のお昼頃に大を出してからおしりの穴が少し違和感というか少し痛く(全然耐えられる程度)で明日には治るかな?と思ってたのですが、、、
先ほどお風呂で洗うときに穴から少しフニフニしたものがこんにちはしてて初めてのことなのでびっくりして
調べたら脱腸とかいぼ痔と出てきます(´;ω;`)
でも内容をみると皆さん、長年便秘に悩まされたりとあったので少し違うのかなとも思ってしまっています、、、。

こういう経験あった方いらっしゃいますか(′︿‵。)?
こうした方がいいよ!とかあれば教えて頂けると助かります(´;ω;`)
悪化するようだったら肛門科?に行くつもりですが、、、。

長々申し訳ござません。
よろしくお願いします(´;ω;`)

コメント

あずり

恥ずかしながら、私も今同じ状況です😖💦
初期の頃はかなり酷くて、つわりで食べる量が少ないのに無理に力んだせいでいぼ痔になってしまいました。一時は痛くて歩くのも辛いくらいになりまして…丁度3日後にあった定期検診の時に先生に相談したら、注入できる軟膏と整腸剤、マグネシウム系の便秘薬を処方してもらえて楽になりました。

今は痛みこそありませんが、重くなった子宮に押されるせいもあって排便後はポコっと小さくいぼが出てきてしまいます😱 出産後も続いて痛むようなら、肛門科にかかってみる予定です。

妊婦さんの痔の症状はとても多い事なんですよ。なので婦人科の先生も対応に慣れていらっしゃいます。もし近々に妊婦検診が無いようなら、1度電話をして診察して貰えるか相談してみてはどうでしょうか

• さく

さく

コメントありがとうございます😊

そうなんですね(´;ω;`)
    やはり子宮に押されたりしてるからなんですね(′︿‵。)

痔にならないように気をつけていたのですが、まさかフニフニしたものが出てくるとは思ってなくてなんかの病気?!と思ってとても焦りました😭

先日行ったばかりで次は約4週間後です💦
    これ以上ひどくなるようだったら電話か肛門科にかかろうと思います(´;ω;`)
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月29日
miem

私も便秘じゃないんですが、たまたま下痢で1日の便の回数が増えた時にフニフニしたものが出来てしまいました😭
肛門科を受診したら、血栓性外痔核(イボ痔の一種)で、中に押し込んだりする必要はないし、血豆みたいなもんでそのうち体内に吸収すれるということでした💦
ただ1日2回、塗り薬を塗っています😂
主人の職場の子が痔で入院したと聞いたばかりだったので大変なことになる前に早めに病院に行きました😰妊娠中ということを伝え、妊婦さんでも使えるお薬を処方してもらいましたが、心配であれば一度産院に電話で相談されても良いかと思います✨
お大事にして下さい🙇🏻

• さく

さく

コメントありがとうございます😊!

そうなんですね(;_;)
    昨日突然だったのでかなりびっくりして、調べたら痔が悪化すると手術とかあってすごいびびってしまいました💦

細かく気にしてこれ以上ひどくなるようだったら電話で相談してみます(;_;)!

• 4月29日

私はもとから便秘持ちでしたが、
軽くいきんでしまい、妊娠中にフニフニしたものはじめて出ました!私は痛かったので、産婦人科で先生に痔みたいなの出てきたと伝え、検診のついでに見てもらいました(^-^;
お薬もらって、産んでからすぐフニフニしたのはなくなりました!
だいぶ恥ずかしいですが、産婦人科で先生に話してみるのもいいですよ(^ー^)

• さく

さく

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね(´・_・`)
    次の検診までに悪化しなければ次の検診で話してみようと思います😭!
    恥ずかしいですが、、、勇気を持って!笑

• 4月29日
みー母ちゃん

私も便秘知らずでしたが、妊娠中は切れ痔になってしまいました^^;
びっくりして、悪化したら病院に行こうと思っていましたが、様子見てる内に1ヶ月程で治りました。
初めてのことでびっくり&不安ですよね>_<

妊娠中はお腹が大きくなって、肛門付近に圧がかかってる状態らしく痔になりやすいと聞きました 。常にいきんでるような状態らしいです。

あまり回答になっておらずすみません>_<

• さく

さく

そうなんですね💦
    似てますね(´;ω;`)
    私も少し様子見てみようと思います😭

子宮があって赤ちゃんも重くなってきますもんね😂
    まさか常にいきんでるような状態とは思いませんでしたが💦

いえいえ、情報ありがとうございます💓
    結構経験される方が多いようで少し安心しました(′︿‵。)!

• 4月29日