※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイ
妊娠・出産

妊娠中で咳が止まらず、薬が心配。咳を和らげる方法を知りたいです。

いつもお世話になってます!
カテ違いでしたらすみません(>_<)

今週月曜から発熱・嘔吐し、38.5℃からなかなか熱が下がらず
火曜日に仕事を早退させてもらい内科を受診しました。
喉が腫れていて風邪だろうとの診断で、
何も食べれてなかったため、栄養剤の点滴と抗生物質を処方され、熱は下がったものの、咳がとまらず…
声が変になるくらい咳がとまりません。

咳をするたびお腹に力がはいり、お腹が張ったり痛むことはないし、胎動も痛いくらい動きまわっていますが心配で。
妊娠中であることを伝え、影響のない薬と説明を受けていますが、
飲むたびに赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです…

もう薬は飲みたくないので、咳を止める、もしくは軽くする方法を知ってある方教えて頂けませんか?(>_<)💦
よろしくお願いします

コメント

たけうち

薬に頼りたくない気持ちはわかります!
早く治す方を優先してくださいね!
わたしは妊娠中にインフルエンザと気管支炎になりましたが、飲みたくなかったですが、治さないと咳も止まらないので内服薬もらって頑張って治しました。
咳のし過ぎで尿漏れもハンパなかったです(泣)
わたしはうがいですが、緑茶で朝昼晩うがいしたら一発でした(ノД`)
お大事にしてくださいね(^^)/

ねこちゃん

私もまさに現在、咳で悩まされてます!
1週間我慢してましたが、昨日産婦人科で薬を処方してもらいだいぶ楽になりました!
薬をきちんと飲むのが一番咳が止まると思いますが、飲む前にやっていたのは、枕元に玉ねぎを切ったやつを置いて寝る、大根をはちみつにつけて上澄みをお湯に溶かして飲む(はちみつ大根で検索すると沢山でてきます)←でもあまり美味しくないので、はちみつだけをお湯にとかして飲む、などをやっていました。
あまり効き目はないかもしれませんがやらないよりはいいかなと・・・
お互い早く治るといいですね!

アイ

インフルエンザも気管支炎もつらいですね(;_;)
尿もれわかります~(泣)
緑茶うがいやってみます!
ありがとうございます!

アイ

咳きついですよね(>_<)
抗生物質は飲んだのですが、咳は止まらず…むしろ悪化しているような…(泣)
玉ねぎと大根ハチミツやってみます!おいしくないのはガマンですね(;_;)
回答ありがとうございます!
ちなみに、処方された薬の名前を教えて頂いてもいいですか?
産婦人科では咳止め処方してないと言われ、内科でもらおうと思い参考に…💦

ねこちゃん

抗生物質はセフゾンカプセル、咳止めはアストミン錠10mg、メジコン配合シロップ、ポララミン錠2mg、気管支を広げる薬はブリカニール錠2mg
沢山処方されました(^_^;)
私の場合、もう臨月だからかもしれません。
その時の数週によっても使えない薬もありますもんね・・・
ちなみに、今回の妊娠中はインフルにもかかり、溶連菌にもかかり、結膜炎にもなり・・・
薬飲んでばかりです・・・(╥Д╥)

咳止めもらって、日中は咳が出なくなりましたよ!夜はやっぱり少しは出ますが、前よりはマシになりました!

アイさんも早く良くなりますように!

アイ

お返事遅くなりすみません(>_<)
詳しくありがとうございます!
結局内科で咳止め処方してもらいました💦
だいぶ楽になりました!
ねこちゃんさんもうすぐなんですね!
お身体気を付けてください!*\(^o^)/*

ねこちゃん

良かったですね^_^
私もだいぶ良くなりました!
出産頑張ります!!