![アスパラ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
住宅ローンを夫から妻へ変更可能でしょうか?夫のローンを組んでいるが、夫が退職したため、妻の名義に変更したい。妻は来年度から小学校教員としてフルタイム勤務予定です。可能でしょうか?
【住宅ローンを夫から妻へ変更することは可能ですか?】
5年前に戸建てを購入。夫のみのローンを組んでいます。なのですが、夫が適応障害で退職しました。今からローンを私に変える(?)ことは可能なのでしょうか?
私は来年度からフルタイム勤務になる小学校教員です(現在は育短勤務中です)。
詳しい方がおられましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。
- アスパラ(3歳9ヶ月, 6歳)
コメント
![mama](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
mama
ローンの債務引受をするイメージですかね?借り換える目的はローン控除、団信が目的ですか?
旦那さんが担保提供者となって、奥さんで借り換えることは審査が通ればできるんでしょうが、問題は税務的にどうなんでしょうね〜💦贈与税とかかかりそうな気もするので、単純に旦那さんの口座にお給料日にちゃんとお金を入れて返済していく方がいい気がしますね!
![mama](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
mama
銀行の借り換え審査を通れば可能ですよ😌
ただし、フルタイムになる!といっても審査は現在の収入で審査されると思うので収入に対する現在の残高によりますね😥
あと借り換えでも手数料などかかるので無理に借り換えしなくても夫名義の口座にお金だけ入れておけばいいのではないでしょうか??
-
アスパラ
回答ありがとうございます🥺
現在の収入で審査、ということを全然考えていませんでした😂そして手数料もかかりますよね💦
夫の口座にお金を入れておくことにします!- 11月6日
![えくぼ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
えくぼ
詳しくはないですが、家の名義を妻名義に変えて審査が通れば可能ではないでしょうか
育短勤務の収入での返済、来年度からフルタイム勤務になるという点がどう判断されるかは金融機関次第かと思います
-
アスパラ
回答ありがとうございます🥺
家の名義を変えることはできるのですね😳そして今の育短勤務時の給料で査定という点、全く考えていませんでした😂教えてくださりありがとうございました!- 11月6日
mama
あと旦那さんが保険に入るのが今後難しいと思うので、保険をかけてると思うといいかもですよ❗️
アスパラ
回答ありがとうございます🥺
やはり贈与税がかかることもあるのですね!勉強になります✨
そして夫の保険についてもありがとうございました😳!