※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カシオペア
子育て・グッズ

離乳食の開始時期について、5ヶ月前に首が座っていれば4ヶ月半でも始めて良いか、それとも5ヶ月過ぎてから始めた方が良いか、皆さんはどのくらいから始めましたか?初めての育児で知恵をお借りしたいです。

いつもお世話になっています(*^^*)

離乳食について質問させてください!

この前3ヶ月検診に行った際に、5ヶ月くらいから離乳食を始める時期なのでと資料を色々もらってきました。

必ず首が座ってから始めてくださいと言われたのですが、皆さんどのくらいから離乳食開始しましたか?
5ヶ月前に首が座ったら、4ヶ月半とかでも離乳食始めていいものなのでしょうか?
それとも、ちゃんと5ヶ月過ぎてから始めた方がいいのでしょうか?

初めての育児なので色んな方から知恵をお借りできたらと思っています!
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ゆーゆ

私の子は3ヶ月後半くらいに首が座りましたが、離乳食を始めたのは5ヶ月です!
スプーンを差し出して口を開けたり、私たちが食べているご飯をジーと見てきたり、ヨダレを垂らすようになったら始めるのがいいですよ👍

早すぎても遅すぎてもよくないと聞いたので、5ヶ月になった次の日に始めました(^^)
スプーン買ってからはやく使いたかったので、
それまではスプーンで白湯をあげありスプーンを慣れさせてました(^^)

ri.03

私は、離乳食教室に参加してきて
言われたのが
5ヶ月になってからスタートが無難だそうです😊

それ以前に始めてしまうとアレルギーになる可能性が高くなったり、
逆に始めるのが遅すぎてもアトピーになる可能性が高くなるそうです。

ただ、赤ちゃんがスプーンを舌で押し出してしまう、などする場合はまだ早いそうなのでその子の状況次第ですね😆❣️

豆しば

あまり早く始めない方がいいらしいです!遅すぎても早すぎてもアレルギーでるらしいです。
うちは4ヶ月検診でほぼ首座ってましたが、5ヶ月になったら初めてと言われました。

とまと◡̈*

離乳食を始めるサインが出たらでいいと思います(o^^o)
うちは6ヶ月前から始めました◡̈*

• ち

横からすみません😭
    私の息子ももうすぐ離乳食なのですが
    そのアプリなんというものか
    教えて頂きたいです😭✨

• 4月28日
  • とまと◡̈*

とまと◡̈*

ステップ離乳食っていうアプリです(o^^o)
    離乳食の時期に合わせて、食べられる食材が分かるので使いやすいですよ◡̈*

• 4月28日
ち

今日小児科の先生に
よだれが沢山出てるね〜
離乳食早めてもいいかもしれない
って言われましたが
早めるのもどーなんだ、、?
って思いながら5ヶ月になってから
スタートするつもりです✨💕

カシオペア

皆さん、ご回答ありがとうございます(*^^*)
まとめてのお返事で大変失礼いたします。

早すぎてもアレルギー等の心配があるのですね。。
何も知らずにお恥ずかしいです(´;ω;)

首が座ったらまずはスプーンを慣れさせることから始めてみたいと思います!
ありがとうございます(*^^*)