※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura777
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。毎回浣腸でしか出せず心配。母乳やミルクの量が足りているか、白湯を飲ませるべきか、綿棒浣腸の頻度を上げるべきか悩んでいます。便秘のせいか不機嫌で泣くことも。一時的なものか、改善方法を知りたいです。薬の使用も悩んでいます。

2ヶ月の女の子のママです。

便秘で悩んでいます。
1ヶ月を過ぎたあたりから便秘になり、3日出ないのは当たり前。
4-5日で苦しそうにしてるので、病院で浣腸で毎回出してもらっています。
ただ、毎回浣腸でしか出せなくて大丈夫なのか心配です。

綿棒浣腸もしてますが出ません。1日一回。
母乳やミルクの絶対量が足りてないだけなのか(体重の増えは順調)、白湯を飲ませるべきか、綿棒浣腸の頻度を上げるべきなのか、、、。

便秘のせいか、そうでないのか、日中はほぼ不機嫌で泣きます>_<辛いです。

一時的なものなのでしょうか?
何ヶ月ごろから治ったとか、これしたらお通じ良くなったとか、何かありましたら教えてください。

薬の浣腸や、座薬はあまり使いたくありませんが、仕方ないのかなぁ。。

コメント

rii

うちも便秘でしたよー(>_<)毎日綿棒浣腸してました。
特に何もしてないですが、3~4カ月くらいから治ったと思います。
離乳食はじまってからは毎日快便です☆
一時的なものだと思うので綿棒浣腸やお腹マッサージしてあげたらいいかと思います☆

  • sakura777

    sakura777

    そうなんですね。
    地道に綿棒浣腸やマッサージ頑張ります(^-^)
    ありがとうございます。

    • 4月30日
たもたも

うちの子も便秘ぎみで、基本3~4日に1回です!それでも出なければ、綿棒浣腸してます。
苦しそうにしてるというのは、
どんな感じですか?
綿棒浣腸した時に、溜まってて
苦しいのであれば、うーんと唸ります🙌
もし、唸ってないのであれば
うんこで出なくても赤ちゃんは
そんなに苦しくないらしいです!
うちも、1ヶ月過ぎたあたりから
便秘気味になりましたが、
それもその子のペースだと
助産師さんに言われました!
ちなみに病院では1日うんこ出なかったら
綿棒浣腸して下さいと言われましたが、
うちの子は、綿棒浣腸毎日しても出ません(笑)
なので3~4日出てないなーと思ったら
綿棒浣腸してあげると出ます!

私も2ヶ月くらいの時、おっぱい
足りてないのかなーって毎日
凄い悩んでましたが、今思い返してみると
その月齢の時って起きてる時は
結構ぐずってる時が
多かったと思います。
体重がある程度増えてればそれが
その子のペースなのかもですね。
解決策なくてすみません💦
少しでも、参考になれば🙌😊

  • sakura777

    sakura777

    ありがとうございます。
    綿棒浣腸の時は特に唸らないですね。

    この子のペースもありますよね。私も毎日は綿棒浣腸したくないので、3日くらいでなかったらしてあげます。
    昨日ちょっと深めに綿棒浣腸したら、でました!!

    愚図りが何で泣いてるのか分からないので辛いですが、そういう時期かもしれませんね。
    頑張ります(^-^)

    • 4月30日
ゆきる

私は生後1か月から毎日、ベビーマッサージをしていましたが、今も
お腹だけは必ず、毎日、ウンチが
2回〜3回出ます。

あとは足の裏の胃腸のツボを
押して刺激していました。

  • sakura777

    sakura777

    毎日ベビーマッサージしてあげてるんですね。

    足の裏にそんなツボが。。調べてみます(^-^)

    • 4月30日
ゆき

便秘マッサージや足の運動をオムツ替えるたびやってます。
うちは、飲むと押し出されるように出る子なので、時間気にせず欲しければどんどん飲ませます。汗かいたりおしっこの量とかどうですか?水分は、おしっこにも汗にもなるので、そちらにとられ、うんちにならないのかも。

  • sakura777

    sakura777

    汗はそんなにかかないですが、おしっこは割とグッショリかもです。
    もっと、水分とらせてあげます。
    ありがとうございます!

    • 4月30日