※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんすたぁ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が飲みすぎて吐いてしまう問題について、ミルクの量や哺乳瓶の乳首を変えることを考えています。何かアドバイスはありますか?

生後1ヶ月の男の子なのですが、この前の1ヶ月健診で
体重が1日に63g増えている計算になってて
少し大きく育っているようです。

ミルクについての相談なのですが、
この前まで、ミルクを120あげてもすぐに飲み干し
2時間経てばお腹空いたと泣くようになったので
1ヶ月健診が終わってから、140に増やしてみました。
それでも140を10分ほどで飲み干すのですが
ゲップをした後でも吐くようになりました。

これって140が多いと言うことですよね…?
じゃあ哺乳瓶の乳首を変えてみたらいいんでしょうか?
飲むのに疲れないのにドカ飲みするから吐いちゃうし
すぐお腹が空いちゃうのかな…って。

何かいいアドバイスなどありますでしょうか(>_<)

コメント

mai

元保育士です☻

完全ミルクですか?
混合ですか?

  • もんすたぁ

    もんすたぁ


    どうしてもぐずった時とかに直母させているくらいなので、ほぼミルクです!

    • 4月28日
  • mai

    mai


    哺乳瓶の乳首はサイズ何を使って
    ますか??

    一カ月過ぎてから吸う力も強くなり
    亀裂など入ってる可能性があるので
    サイズ以上に出が良かったりする、
    場合もあります(。˟༝˟。) ༘

    体重も増えてますし、問題ないと
    思いますよ🤗

    うちの息子も母乳で59gずつ増えて
    ましたが酷いときは毎時間乳を飲ませ
    てた記憶もあります♡︎

    ミルクなので確かに消化も母乳に
    比べて悪かったりして吐き戻しもあっ
    たりすると思いますが、ミルクを飲む
    時間も10分とかならきちんと足りてる
    と思います♡︎

    排便とかはどーですか?

    一カ月過ぎてからは、お腹が張るよう
    になります☻
    ウンチが出ていてもガスが溜まってたり
    してグズグズしたりしますよ♡︎

    きちんと毎日出てるしな〜、と思って
    ましたが助産師さんがお家にきて
    お腹を触り「お腹はってるね」と言われ
    私も知りました。

    うつ伏せ練習とかしてますかー?

    • 4月28日
  • もんすたぁ

    もんすたぁ

    返信、下にしてしまいました💦

    • 4月28日
  • mai

    mai



    ssなんですね☻
    時期的に少しずつSへ移行する時期ですが
    吸う力が強くて足りない子とかはよく、
    ワンサイズ下を使ったりしてました😂

    ミルクも120〜160ぐらいで調整したら
    いいと思います♡︎

    まだ一カ月なので2時間だったり3時間
    だったりすると思いますが、完ミで育てる
    つもりなら3時間空ける練習したほうがいい
    ですが混合の場合は最初に片方のおっぱいを
    5分ずつ吸わせてからミルク飲ませてみる❗️
    とか試行錯誤我が子にはどのスタイルが
    合うか?とかしてみればいいと思います♡︎

    男の子なのでたくさん飲むと思います(。˟༝˟。) ༘

    あと、うつ伏せ練習は床などかたいところで
    するといいみたいです♡︎機嫌が悪いときとか
    ベビーローションとかでオムツだけにして〜
    マッサージとかしてあげるといいかもです♡︎

    • 4月29日
もんすたぁ

乳首のサイズは新生児用のssのままです。
直母してても吸う力強くなったなぁと思うようになってきました!凄い勢いでミルクも飲みます。

それじゃあミルクは120のままで、乳首を変えてみたらいいですかね?

排便は母乳をたくさんあげてた時よりかは回数は減りましたが、その分一回量が増えました!ミルクを飲みながらとか、ミルクの後に顔を真っ赤にして唸りながら排便やオナラをしてますwそれでも1日に5回は排便しています。

1ヶ月健診の時にお医者さんに言われてから、1日に1回はうつ伏せさせてます!