※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなmam
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんがミルクを吐く悩み。体重増加で大丈夫と言われるが、心配。吐くことが多い赤ちゃんの経験や、いつ頃改善されるか知りたい。

5ヶ月半になる女の子
育ててます。

うちの子ミルクをほぼ毎回
吐きます。
すぐ吐く場合も
2時間たって吐く場合もあります。
いつ吐くか
わかりません。
色々な人に相談しても体重増えてれば
大丈夫としか言われません。
最近は寝返りも覚え
余計圧迫されて吐きます。

本当に大丈夫って言えるのか⁇
誰も何も検査してないのに
って思います。

うちの子もよく吐く
よく吐いてた
って人いますか⁇

いつから吐かなくなるんでしょうか⁇

コメント

ぶるぞん

うちの子も未だによく吐きますよ😊
最初はかなり心配でしたが、そういう子いるみたいです✨
友達の子も一歳過ぎてるけどまだ吐くって言ってましたꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
滝のように吐いたりせずに、元気なら問題ないと思いますよ🙌❤
ちなみに新生児の時が1番吐いてて、ズリバイしだしてからが新生児の次くらいによく吐いてました😅💦
ハイハイとお座り覚えてからはだいぶ減りましたが、それでも吐く時ありますよ♪

さえ🌼

私の息子も3ヶ月から、飲んですぐ吐くか、2時間後に吐くことが多かったので、心配で病院で検査してもらいました!
特に異常はなく、5ヶ月入れば少し落ち着くはずだと言われました!
病気だと元気がなく、顔色も悪いはずだし母乳も飲まないはずだから、とりあえず飲み終わったらゲップをなるべくさせてみてと言われました。
その後必ずゲップさせる&ゲップが出てもでなくてもしばらく縦抱っこにしておくようにしました。
今でも少し吐きますがかなり量は減ったし、ゲップするのも上手くなりました!
病院での検査は鼻から管を入れられたり、むりやり浣腸させられたりと息子はぎゃん泣きで、見ていてかなり辛かったですが、とにかく元気だし異常ないと分かったので安心しています。
胃がまだとっくり状なのと、満腹中枢が未発達なのでどうしても5ヶ月入るまでは吐きやすいみたいです。

• さえ🌼

さえ🌼

かなり心配になりますよね。
    機嫌と顔色が良いのであれば、なるべくゲップさせることと、ママは疲れるでしょうけど縦抱っこしててあげると良いと思います!
    胃の向きも子供によって違うみたいで、吐きやすい角度などもあるみたいですよ!
    私の息子は縦抱っこすると吐くのですが、吐くとスッキリした顔するので、わざと縦抱っこして飲みすぎた乳を吐き出させちゃいます!

• 4月28日

うちの子も毎日吐いてます(T_T)ズリバイするからお腹圧迫されて全部吐いたんじゃないかなぐらいの時もあります。離乳食も吐きます

新生児の時から吐き戻しやすい子で保健師さんや健診の時など
聞いてますが
戻しやすい子全然戻さない子がいて当たり前で
体重が増えていて吐いたあと機嫌悪くなければ大丈夫と言われ安心しましたよ!
おっぱいやミルク飲んでるうちはどうしても水分が多いから

飲まなくなるまで続くかもしれないけど
いつかは終わるからそんなに気にしないで!付き合ってあげて!と言われました

mimimi

初めましてこんばんは‼
一歳4ヶ月の女の子の母です

うちもホントよく吐いてました。
最初の1、2ヶ月は授乳終わった後なんて絶対と言うほど吐いてました…
着替えなんて何枚あっても足りない位でしたよ
首がすわる、寝返り、腰が座るなど成長と共に吐く回数は減ったけど吐いてたし離乳食始めた頃も抱っこ紐の中で吐いてりチャイルドシートで吐いててたりとその都度病気なんじゃないかと心配になってました
うちの子は半年位でつかまり立ちしてしまったんですけどその辺りから吐かなくなったよーな気がします。
でも食べた後に遊び過ぎたりしてるとチョビゲロはしてましたね。
まさに今もしてましたwww
でもどんなに勢いよく吐いてもうちの子は熱もなく元気だったので様子見てましたよ
何かと心配になりますよね。
心配するのも疲れちゃうので心配なら病院へ行って相談もひとつの手だと思いますよ!

むいくん

うちの子も、よく吐く子でした。
授乳後とか関係なくいつでも吐きましたよ😂
タラーっと出る時もあれば、ブシャーっと出る時もありました(笑)
私もすごく心配しましたが、
離乳食が進んで、おっぱい飲むのが夜間だけになり、ようやく吐かなくなりました!
それでも、他の子よりは吐きますが(笑)

ひなたmamさんのお子さんも、離乳食進むにつれて減ると思いますよ😊