※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆけん
妊活

自然妊娠を希望している方が、不妊治療の辛さを感じています。同じ経験をした方の体験談を知りたいそうです。

2人目不妊4年目です。
毎月生理が来るとトイレで密かに泣いてます。
ステップアップも考えましたが、やっぱりタイミングで自然妊娠にしたいです。
不妊から自然妊娠出来たよ!
っと言う方はいらっしゃいますか?
最近は妊娠の事はピリピリ考えず、気楽にはしてますが、やっぱり辛いです。

コメント

みゆー

こんにちは

私も2人目の時
生理が来る度落ちてました。
妊活始めたのーって何にもしてないのにその月の妊娠検査薬(陽性)を何本も仕事に持って来て見せつける人もいました(笑)
私も、ステップアップした方からしたら
たいしたことないかもですが…。
1人目が約3年かかって出来、その後離婚、2年前に再婚してすぐから病院通いタイミング法を始めました。
でもなかなか出来なくて。卵管造影すると妊娠出来ると聞いてやるも
半年かすりもせず。
だけどその後妊娠→流産しました。
落ち込み落ち込み、でもこのままじゃいけない!と思い、新たに仕事始め、それが楽しくて!妊活も忘れる位忙しく働いて…流産手術から3回目の生理後に再び妊娠しました。
私も年齢の事があり先生からは
タイミング法を数ヶ月続けて無理なようなら一気に体外へと言われてました。
だけど、私には娘が1人いる。
もし子供出来なくても他の方からしたら1人いるだけまだマシでしょ!って
言われるかもしれない。
自然に出来なかったとしてもそれは受け入れるしかないかと思ってました。
やはりストレスフリーって大事。
不妊治療してると1ヶ月も無駄にしたくないと思います。
だけどやはり自分を追い込んでると
結局無駄にしてしまう気がするんです。
難しい事だし時間にも焦りが出ると思います。だけど少しでいいから自分に余裕をあげてほしいです。

きわむ

私は二人目不妊で2年自分で頑張りましたが、妊娠せず…。ただ、不妊治療にも抵抗がありなかなか踏み出せない状態でしたが、年齢の事もあり、検査だけと病院に行きました。
血液検査は全く問題がなく、問題は排卵時期でした。私は生理自体はほぼ狂いが無く毎回同じ周期であったので、ルナルナで排卵日を見て仲良ししてましたが、その排卵時期より3〜4日遅く排卵しているとの事でした。
病院からタイミングを教えてもらい、仲良しした所、3ヶ月目で自然妊娠しました。
後、子供が出来ない、周りはどんどん二人目、三人目と簡単に出来るのになんで自分だけ…と責めたり、旦那にもあたってしまったりかなりストレスがありました。やはり、排卵時期のズレ以外の一番の原因はストレスだよと言われ、分かってはいましたが出来ない自分にかなり焦ってました。
不妊治療自体はしていませんが、病院で愚痴や悩みを聞いてもらう事で少しは楽になり、妊娠出来なかった理由も知れて、なんでもっと早く行かなかったんだろうと本気で思ってます。

治療ではなく、検査だけでも受けられたらいかがですか?原因が分かるとかなり楽になりますよ♪

なゆけん

ありがとうございます!
1人いるだけマシとはよく言われます…
本当その言葉が辛く、友達からもエコーの写メとか…益々辛く。
そうですね!自分に余裕を持ちます!

ゆうmama♡

私の場合ですが、5年近く不妊でした。

主人と1度病院に受診しに行く事も視野に入れて話していたのですが、私自身3年くらい子宮頸がんの検査にひっかかっていて様子見でした。しかし良くも悪くもならず、先生と相談し先に子宮円錐手術を受ける事になりました。

子宮円錐手術を受ける際に、先生からも手術を行う事で不妊症になりやすくなりますと説明を受けて実際2人目はもう無理だろうと諦めていました。

そして術後2カ月で妊娠発覚!

先生曰く、子宮の居心地が良くなったから赤ちゃん来てくれたのかもしれないね!って言われました。

受けられているかもしれませんが、子宮頸がんの検査もしてみるといいかもしれません◟̆◞̆

なゆけん

ありがとうございます!
実はHCGを打ってもらったり、薬を貰ったりして、通院はしていました。
しかしやはり妊娠出来ないので諦めてしまったんです…今は病院行っていません。原因はわからずで。
ストレスだと思います(>_<)

なゆけん

ありがとうございます!
子宮頸がんの検査、受けてます(>_<)
病院では、原因はこれと言って無いらしく、子宮もキレイだし…もしかしたら旦那に原因があるのかも。とか考えてしまいます(>_<)

n`mam

初めまして!2人目待ちして3年になります!
病院に行こうかとも思いましたが、私も自然妊娠がよくて行けてません(>_<)

生理が少しでも遅れると変に意識しちゃって、生理が来ると本当にショックですよね。

回答になっていませんが、同じ2人目待ちだったのでコメントさせていただきました!
お互い頑張りましょうね(>_<)

なゆけん

ありがとうございます!
そうですね!気楽に頑張りましょう!
トイレで泣くのも卒業します(笑)

ナオテひめ

私も二人目を望んでから、なかなか妊娠できず、不妊治療の病院に通ってました。ただ、これといった明確な原因はなくて、毎回血液検査やホルモン補充やらお金ばかりかかり効果はあまりなかったです。毎回何で今回もダメか先生が首をかしげてました。。
ご主人の検査もされましたか??一人目自然妊娠でも歳を取ると旦那さん側も衰えると聞き、私は旦那にもしぶしぶ検査に行ってもらいました。結果はだいぶ元気な精子が少ないとのこと。。

私自身も高温期が短めだったり、排卵はあるものの片側の卵巣が多嚢胞になってたりと微妙な状態でした。
結局、新しい治療もないまま次から人工受精をやろうと言われ不信感を抱き、婦人科をやめ、体質改善しようと漢方医にかかり漢方を飲み始めたら自然妊娠出来ました!

なゆけん

ありがとうございます!
旦那さんの検査、してないんです。
した方が絶対良いですよね。
漢方、飲んでましたがやめてしまい…また飲もうかな…
まずは旦那さんの検査。
病院嫌いな旦那さんを説得します!

ベル

誤っていいねを押してしまいました。
気分を害されましたらすみません。

なゆけん

大丈夫ですよ!
頑張りますっ!