※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

9カ月の娘が離乳食を食べず、悩んでいます。保健師に相談しても解決策が見つからず、不安です。同じ経験をした方がいらっしゃるでしょうか?

完ミで只今9カ月の娘です。
6ヶ月から離乳食を始めましたが、なかなか食べてくれず9カ月の今でもまだ一回食です。
メニューも未だに10倍がゆ、野菜ペースト、豆腐ペーストです。(全て小さじ1〜2杯程度)
8カ月頃、全部食べてくれる日が多かったですが最近また全然食べてくれなくなりました。
そもそも一口目から口をあけません。その後のミルクはしっかり飲みます。
無理やり食べさせると、オエッとして少しゲロを吐くこともあります。

保健師に相談しても、そのうち食べるようになる、と言われるだけです。
ミルクを混ぜたり、ダシで味を付けてもダメです。
個人差があるとはいえ、もう9ヶ月なのに全く離乳食進まなくて不安です。
もうどうすればいいか分かりません。同じような方いらっしゃいましたでしょうか?

コメント

ひでみ

ペーストが嫌なのでは?

うちの次男も、最初はなかなか食べませんでしたが。

形を残して極刻みにしたら食べだしましたよ。
りんごなども、歯茎でつぶせるように刻みます。
パサパサしたものなど、喉に詰まりそうかな?って心配なものは、とろみのもとを使ってます。

明日で9ヶ月ですが。
モリモリ食べ過ぎて、食べ終わっても「まだ出せー」って感じでテーブルをバンバン叩いてます😆

あとは、思い切って普通のヨーグルトをあげてみるとか。
離乳食を慣らす為に、しばらくは3個セットのヨーグルトをあげてましたよ。

• りこ

りこ

コメントありがとうございます(^^)
    形を残したものをあげてみようと思います!
    りんごは刻んで熱を通さず生のままあげてましたか?

食べてくれるの、羨ましいです(>_<)

ヨーグルトはベビー用のやつですか?
    今度買ってこようと思います!

• 4月28日
  • ひでみ

ひでみ

りんごは、生であげてます。
    バナナも火を通しません。

ヨーグルトはベビー用じゃなくて、牧場の朝ってやつです。
    牛の絵のやつ。

今はプレーン+果物に変えてますが。

離乳食が進むまでは、砂糖が入ってようが割り切ってあげてました。

• 4月28日
  • りこ

りこ

生で大丈夫なんですねっ😊
    牧場の朝ですね、今度買ってきます!
    ありがとうございます♡

• 4月28日
  • ひでみ

ひでみ

食べてくれるようになるといいですね😊

• 4月28日
  • りこ

りこ

ありがとうございます♡がんばります😄

• 4月28日
♡haru♡

粉のお粥もダメですか?
うちの子も最初手作りは全然食べてくれず、粉のお粥をあげてみたらモリモリ食べるようになりましま。
あとは、もう9ヶ月なのでお煎餅など与えてみては?
自分でもって食べると面白がっていいかもしれません!

• りこ

りこ

粉のお粥買ってきて挑戦してみますね!
    ベビー用のお煎餅あげてみましたが、食べ物と思っていないようで、遊んでぐちゃぐちゃにするだけでした😭

• 4月28日

完母ですが、同じような状態でした。
先週1歳になったばっかりです。5ヶ月から始めているのに全く食べないのでほぼあげない状態で10ヶ月まで過ごしました。無理やり食べさせても喉に詰まったりゲロにして戻したり…進まないせいもありモグモグも出来なくて😢
モグモグは出来なくても大人のご飯を欲しがったので数粒くらいはたまにあげてました。
ちなみに10倍がゆ⇨7倍がゆとわたしは順番守ってません😅
10ヶ月をすぎてからは1日1回小分けにしたベビーフードをあげるようになりました。
月齢は7ヶ月〜9ヶ月〜のものです。たまにオエッとなりますが背中をさすって、またあげて…を繰り返しました。
卵などアレルギー品目もベビーフードに含まれてるものであげました。
あげる時間は私がご飯を食べるときなので、決めた時間にはあげてないです(^_^)
やっと1歳になりベビーフードを一袋食べきれるようになりました。1週間に1回ぐらいですが、、
一応二回食です。味の薄い濃いほぼ関係なく大人のものを取り分けることが多いです。豚汁やけんちん汁、味噌汁…
気持ち薄め程度です(⌒-⌒; )
もう10倍がゆはやめて粒の大き目なものをあげて見るのはどうでしょう?白せんべいなどは食べてくれますか?

• りこ

りこ

同じ感じですねっ(>_<)
    私もベビーフード活用してみようと思います!
    一回にあげるベビーフードは一種類だけでしょうか?
    味噌汁など取り分けたものも、大人と同じ味付け後のものですか?
    そうですよね、少し粒を大きめにしたものをあげてみようと思います!
    白せんべいはあげてみたけど遊んでぐちゃぐちゃにするだけで終わりました😭

• 4月28日
ノエちゃん

6カ月ですが味が嫌な感じではないですか?
うちの娘も嫌な時は吐きます。
同じ野菜のペーストでも1日に何度か味変えてあげたり、時間をずらして9時にダメなら12時にあげたり、したらできないですかね。
うちの娘も豆腐小女子鯛は好きではないですが、始めに豆腐は野菜のペーストに混ぜたり、小女子はご飯に混ぜたりするとよく食べてくれます。
一度試してください。
多分豆腐のパサパサが嫌いなんかな?と思います。
お互い頑張って行きましょう。

• りこ

りこ

味が嫌な感じというか、そもそも食べ物を食べ物と思ってない感じです💦
    味付けはほとんどしてないですが、それでも食べる日は食べてたし、食べない時は食べないです。
    でも私も、いろいろ混ぜたりしてあげてみようと思います。

• 4月28日