※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

5ヶ月までは良く食べていたが、6ヶ月から拒否。焦りを感じる。無理強いは避けたい。休むべきか悩む。皆さんはどうしたか。

離乳食、5ヶ月の時は何でもよく食べてくれていたのですが、6ヶ月になりことごとく拒否されます。歌いながら好きなものをあげたりしてみるのですが、仰け反って口を閉じたり、ギャン泣きしたりで。その後必死におっぱいを飲みます。食べ物を与えると、表情が無くなり唸ります。

仕事復帰に向けて離乳を進めなければならないのに、と焦ってきました。無理やり口に押し込んだりしたら食事が嫌いになってしまいそうですが、皆さんはこういう時どうされましたか?しばらく休んだ方が良いのか悩みます。

コメント

MIRO

うちの娘と似ているかもです😂
うちの娘も5ヶ月で離乳食始めて1ヶ月くらいはよく食べてくれていましたが、6ヶ月になり二回食にした途端食べなくなりました(T_T)
歌ったり大袈裟に美味しい~と言いながら自分が一緒にご飯食べてみたり色々しましたが全然だめで。。
イライラしないように、と思ってもイライラしちゃって、離乳食の時間が苦痛になりました(T_T)
わたしはお休みをしたというより、完全に一からやり直しました!
お粥ひとさじ~です😊
ひとさじでも食べてくれたら終わり!食べてくれたらもう飛び上がらんばかりに喜んで、抱っこしてぎゅーっと抱き締めてめちゃくちゃ褒める!という感じでやっていき、本当に少しずつ増やしました!
そうやって再スタートしてもうすぐ1ヶ月経ちますが、今はお粥やらお野菜等合わせて60gくらいは食べれるようになりました!💡
お休みしても良いでしょうし、同じように一度やり直してみるのもいいかもしれません!
食べなくなったら一段階戻してみるといいらしいので、やり直すまでいかなくとも、食感を残してみたりしていたら、初期のようにトロトロにしてみるなど、してもいいかもですね☺
焦っちゃうとママの焦りが伝わりさらに食べれなくなるみたいなので。。😂そうは言っても焦っちゃう気持ちも本当によくわかりますが💦😂
食べないなら食べないでもいっかー!と思えると逆に食べてくれるとかもあるようです😊

離乳食大変ですよね(T_T)
お互い頑張りましょうね^^*
あまり参考にならず長文申し訳ありません😅

• はな

はな

ものすごく参考&励みになります!!あったかいお母さんの感じがします。

そうなんですよねー子供いると自分はまるでミュージカル俳優ですね笑。

昼、ベランダに出て私がパンを食べていたら子供も食べたがったので、慌てて離乳食準備して、私が同じもの食べながら食べさせました。拒否しつつも少し食べてくれました。

でもどうも下痢してる?さっき本日3回目のウンチに血が混じっていたので、可哀想だから午後は離乳食スキップします。

やり直しするのは良いですね!また初心にかえって私も頑張ってみます。ありがとうございました。

• 4月28日
  • MIRO

MIRO

いえいえ、そんなことないです😂
    拒否しつつも少し食べてくれたのならよかったですね♡
    けど下痢は少し心配ですね(>_<)お腹の調子よくなかったりすると食べなかったりもすると思うので、それも原因かもですね(T_T)早く良くなりますように😭✨

グッドアンサーありがとうございました💓

• 4月28日