※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかか
ココロ・悩み

旦那との帰省に関する態度で喧嘩し、自分の感情的な態度を改善したいと悩んでいます。過去の出来事が影響しているようで、気持ちが落ち着かない状況です。時間が解決するしかないと感じていますが、どうすれば気持ちを落ち着かせられるかわからず困っています。

私が悪いんですが、どうすることもできずモヤモヤしたのでここで書かせてください。

旦那の実家への帰省日が近づいて変な態度が数日続いてしまい、今朝喧嘩しました

私の態度が悪かったのはわかってるんです。旦那もそれに食いついてくるのでどうしても衝突してしまいます

関係のない話をしてても私がネガティブ思考になっており、旦那がそれを突いてきて実家に帰ってもお前がそういうこというの目に見えてると言われてまた帰省に関して喧嘩

私も切り替えればいいんですけど、うまく出来ず。もうほっといてほしいんですけど俺はちゃんと気を遣ってる。悪いことはしてないのにどうしてそういう態度なんだと言われ

私もなんだかわけがわからず悲しくなって

ほっといてほしいは言ったんですけど、あんまり伝わってないかんじでした。放っておけないと言われました。旦那は優しいんですが、その優しさが苦しいです

帰省自体は義両親も楽しみにしてくれてるし、義両親との付き合い自体は私もいいんですが

以前も旦那と私の帰省中の態度で喧嘩したことがあってそれが引っかかってて憂鬱なんだと話ましたが(私が義両親に甘え過ぎてると思っていたようで)

それは昔の話で子供が産まれたら気にしなくていいと言われたんですが

旦那の私はもう少し苦労したほうがいいと言う言葉が妊娠前に思ったことだとしても根っこにあって消えません。忘れてくれといわれても忘れられません

モヤモヤ、悲しい気持ちがなくなりません。

明日から帰省しますが、気にしないような態度にしないといけないと思うのですが

うまくコントロールできない自分がいます

時間が解決するしかないんでしょうけど、どうしたら何も考えずに過ごせるのでしょうか

この感情的になる態度直したいです。昔は寝たら忘れるタイプだったのに専業主婦になってから変なことばっかり気にするようになってる気がします(´・_・`)

こんな自分が嫌いです。はやくなんとかしないと後々娘にも影響しそうで困ってます

コメント

大丈夫ですか?
私もよく、旦那の親に対して旦那に突っかかることありますよ!というよりも、旦那の実家に帰りたくないです。行きたいのであれば一人でもしくは、娘を連れていけばって思います。

旦那のお父さんとしゃべる分にはイライラしないのですがお母さんとは気が合わなくて。
イライラしますし、毎月、旦那のお父さんの給料日の日に家によってくるんですが出掛けてたりとかしたらやたら電話してきたりいないのわかったんやったら帰れば良いのに鍵開けて入ったりとうざすぎます。

今回は、里帰りがあるので迷ってます。

退会ユーザー

帰りたくないっていってみたらどうですか?二人で帰省してよって。私は言いたいです。

• 4月28日
  • ゆかか

ゆかか

旦那の実家自体は行ってしまえば悪くないと思うんですが

今回は娘を連れての帰省なのでそのあたりが不安なのもあって

義両親自体はいいのですが、旦那との関係がよくなくて

旦那との付き合い方をなんとかしないと解決しないんだなーと思ってます

でも何回も今後帰省のたんびに揉めることがあれば

娘が大きくなったら二人で帰省したらって言うかもしれませんね(^_^;

• 4月28日
ちゃななママ

子供ができると義実家との関係もイライラすることなども多くなるので義実家の帰省で気持ちが不安定になるのはよくわかります。
旦那様は優しい方だと思いますが、やはり旦那様にとっては自分の実家なのであなたとの温度差はあるかと思います。
旦那様は気を使っていても、それでもあなたが心から安心はできないのは当たり前だと思います。
私は今、仕事復帰してますが育休中の専業主婦のときは感情的になったり、旦那への不満を1日中考えていること多かったです。
外に出ると嫌でも他の人と会話して、思考が切り替わるんですが、家にいると中々難しいですよね。
私は家にいるのが好きなタイプでしたが、それでも今となれば家にいるのも結構ストレスたまってたと思います。
天気もいいし、お散歩や同じようなママ友できたりするとまた気分転換になっていいかもしれませんね。

• ゆかか

ゆかか

ほんとそうなんです!温度差があるというか、なんか違うというか

はっきり言って欲しいと言われてもなんか言葉にうまくできなくて

むりくり言葉にすると結局喧嘩になるしで(>_< )

やっぱり外に出るのが一番いいんでしょうね

コミュニティー煩わしいと思っちゃうタイプなんですが引きこもりもまずいなーと考えるようになってきました(^_^;

• 4月28日
  • ちゃななママ

ちゃななママ

ハッキリと言葉にして欲しいと言われても、難しいですよね。
    もしハッキリ言葉にできても、旦那様の実家のことだから旦那様が気分を害することもあるだろうし…。

コミュニティが煩わしいのわかります。
    でもコミュニティが煩わしいからこそ、外に出たとき家庭の良さに気付くかもしれません。
    気の合う人と話すのも気分転換になりますが、気の合わない人にイライラしてるときも旦那様の不満も忘れてしまうこともあります。
    ママ友いじめみたいなのに無理に付き合う必要はありませんが、ほどほどに付き合えるコミュニティはあったほうが精神衛生上いいと思います。

• 4月28日
  • ゆかか

ゆかか

御言葉心に染みます。

ほんとそうですよね。家しかいないから家の悪いとこばっか目についちゃうんで(^_^;

外のコミュニティーの煩わしいのが逆にいいんでしょうね

ちょっと外に向かって頑張ってみようかなと思えました

ありがとうございます(^^)

• 4月28日
  • ちゃななママ

ちゃななママ

グッドアンサーありがとうございます。
    少しでもゆかかさんの気持ちが軽くなれたら幸いです。

• 4月28日
yui

数日態度に出てしまうほど憂鬱になる理由は旦那さんに前に言われた言葉がきっかけなんですよね?
一度口から出した言葉を無しにはできないですから、ゆかかさんがトラウマになってしまったり、思い出してしまうのは仕方ないと思います。
うちは逆に私の両親に対して、旦那の態度が悪すぎていつも不愉快にさせられるので、旦那は実家には関わらないでほしいです。
なんのために帰省するんですか?行くか行かないかどっちかしかないので、行くなら割りきるしかないし、それができないなら旦那さんだけ行ってもらえば良いのではないですか?
私も専業主婦になってから、旦那の言葉でとても傷つくようになってしまいました。最初のうちは泣いたり落ち込みましたがいつまでもそんなことやってられないので、今では100倍にして言い返しています!うちも「あのことは、あの言葉は、そういう意味じゃない」とか言い訳を並べてきますが、そんな都合いいわけないだろう!と何度も蒸し返してやってます。義両親との関係もかなり悪いので行くときには「行きたくないけど行ってあげるよ。別にお世話になってないし、妊娠中散々やられたのに、親に娘を会わせられるんだから、感謝してもらいたい」って言ってやります。
娘さんに影響するかはわかりませんが、ご自身の精神衛生上、我慢ばかりは良くないですよ!

• ゆかか

ゆかか

とりあえず義実家も準備して孫に会うのを楽しみにしているので割り切るしかないですね(^_^;

言葉って残りますよね

旦那からしたら私の言い方も気にくわないところがあるのでお互い様とは思いますが

たぶん根に持ち続けます(^◇^;)

そして爆発するんでしょうね。

できればあまり溜め込まないように小出しにしていくように出来たらなと思います

• 4月28日