※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむー22
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。食べてくれない息子に不安を感じています。食事工夫のアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます!

生後7ヶ月半の男の子がいます。
離乳食始めて1ヶ月半ほど経ち、2回食には進めたもののほとんど食べてくれません。
2~3口で嫌がる事が多く、まあしょうがないかーいつか食べれるようになるだろーと思いつつも、こうも嫌がる事が続くと、本当にいつか食べれるようになるのかと不安です、、、。
このままのスタイルで続けていいのか、、、。
何かを変えた方がいいのか、、、何を変えたらいいのか、わかりません!

周りのママ友に聞いてみても、結構食べてくれる子達が多く、うちの子はなぜ、、、と思ってしまい憂鬱です。

食べてくれないときの工夫はどんなことをしましたか??

いつかは食べれるようになるでしょうか(T_T)

コメント

☺︎

私の子も食べてくれない時あります!
日によってですが(´・ ・`)
ベビーダノンをあげながらごまかしながら食べさしたり、食べてくれない時は無理にあげないようにしてます!
ごはん食べる前には授乳間隔あけるようにしたりしてました🌟

ゆりママ

私の赤ちゃんも食べません
1~2口で終了です

パンとかバナナや粒を少し残したりしてもだめでしたか?

私の赤ちゃんはパン、きな粉、ヨーグルトを混ぜたりすると食べてくれたり、どろどろより粒少し残した方が食べてくれるようになりました

私の赤ちゃんはベビーフードも拒否冷凍も拒否なので毎食手作りなんですが食べないの辛いですよね(´`:)

後は食べたら大胆にほめる!
子供の離乳食を先に食べてから食べさせる!と言うのをやってます

みイ

うちの娘は眠くなる時間にかぶるとグズグズして数口で全然ダメになってしまいます💦
野菜もドロドロからみじん切りにして少しするとあまり食べなくなって困ってました😓
外出したときのBFはよく食べていたので、BFのようにトロミを結構つけてあげて、野菜スープやホワイトソース、和風出汁などで薄味をつけてあげたら良く食べるようになりました💡
形態を少し変えてみたり、薄味つけてあげたりしてみてはどーでしょうか?

𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

今は食べ物から栄養をとるより食べる事に慣れる練習なので気にしなくて大丈夫と思いますよ😊
少しずつ色んな食材や食感の物を増やしてお勉強させてあげてください☺️
三回食になって暫くして食べ物から栄養をとる事がメインになってくるので、そうしたら母乳やミルクを減らしてお腹を空かせれば食べてくれると思います!
それで徐々に食べる量も増えるはずです🙆

1歳過ぎれば食べ物に執着するようになりますよ😆笑

✩THK✩mama¨̮♡⃛

うちもその日の気分で食べたり食べなかったりですよ💧
上のお兄ちゃん達の頃ははよく食べてくれてたので初めは心配でしたが、順調に体重も増えてるし食べる時は食べるし、無理矢理あげたりはしてません!
あとはまだ歯は生えてませんが、逆に噛みたくて柔らかすぎると嫌がるってこともあります!
食感が嫌な時もあるみたいです!

ももに

うちの子もすごく嫌がり、座らせていただきますをした時点で暴れだしていましたので、お菓子や果物から慣れさせました。
自分でおせんべいを持って、サクサク食べている姿に感動し、私自身も自然と心から褒めてあげられるようになったことも良かったのかな?果物は私の手からの方がよく食べてくれましたが味に慣れてからは小さく切ってスプーンで与えるようにしました。息子はぶどうでしたが、果物でなくても好きな食べ物探しをしてそこから徐々に…が良いのかな?と思います!最近ようやく大さじ2程食べられるようになりました!それでも、座っていただきますは嫌がり、必ず立ち食いでようやくという感じです💦お互い頑張りましょうね♬長々失礼しました。

はるとうむまま

上の子は
ほとんど食べた記憶がなく
1口食べて喜んでました( *ˆoˆ* )
今では好き嫌いなく食べてます!!!

下の子はパクパクと食べ
兄弟で全く違いますよ〜(*^^*)

そうくんママ

わたしの友達の子供ですが、離乳食期は全く食べなかったようです!ずっとおっぱいばかり求めてたようです。
でも、大人と同じ食事が食べられるくらいの月齢になった時、試しに食べさせてみたらパクパク食べてくれたみたいです!もしかしたらドロドロの食感が苦手とか、大人と同じものが食べたいとか、赤ちゃんなりの事情があるのかもですね😊