コメント
優龍
住宅ローン控除一年目なら
どちらにせよ
確定申告しなければいけません。
ただし
奥様の年収が少ないなら
住宅ローン控除をしても
意味はありません。
還付、減税は受けられないです。
でも一年目
確定申告を済ませておけば
2年目からは年末調整で住宅ローン控除が申請できるので楽です。
優龍
住宅ローン控除一年目なら
どちらにせよ
確定申告しなければいけません。
ただし
奥様の年収が少ないなら
住宅ローン控除をしても
意味はありません。
還付、減税は受けられないです。
でも一年目
確定申告を済ませておけば
2年目からは年末調整で住宅ローン控除が申請できるので楽です。
「保険」に関する質問
移植5回目、陰性でした😭 着床すらしていない、数値ゼロでした。 今まで化学流産も多く、一度稽留流産も経験しています。 まだ28歳です😭保険適用での移植があと1回になってしまいました。 うまくいく気がしません😭 最後の1…
有識者の方、教えていただけませんか😢💦 3回目の採卵について、刺激法で悩んでいます。 28歳、低AMH(0.74)です。 【1回目:アンタゴニスト法】ふりかけ法 16個採卵→6個受精→2個凍結(5日目4BC、6日目3BC) ※移植…
お声を聞かせてください。 都心寄りの川崎市在住。 小2と年中の4人暮らし。 夫から毎月22万受け取ってます。 内役としては ・食材費 ・外食・テイクアウト ・医療費 ・習い事費(トータルで30,100円) ・幼稚園費・給食…
お金・保険人気の質問ランキング
優龍
奥様が住宅ローンを組んでいる場合、です。
組んでいなかったら
何にもする必要ないです。
はじめてのままり
ありがとうございます!とてもわかりやすく😌
すみません、書き忘れたことがありまして、
今年出産もしていて、医療費控除も受けたいと思っています。
別々の社会保険でも世帯でまとめて申請できると見たのですが、自分の年末調整では医療費控除は申告せず、旦那の確定申告で家族全員分申請する形になるのでしょうか?
もしわかれば教えていただければと思います。
優龍
年末調整ではもともと
医療費控除というものはできません。
医療費控除は
確定申告でしかできないです。
旦那さんの住宅ローン控除をするときに
医療費控除をするでいいです。
家族全員の合わせて年間10万以上の医療費負担(自己負担だけで)があれば
出来ます。
ただし
住宅ローン控除があるので
医療費控除での還付は望めないです
ほんの僅かな住民税が減るだけです。
奥様の年収がある程度あったら
奥様で医療費控除した方が
(住宅ローン控除ない人)
還付は望めます。
はじめてのままり
なるほど。私が確定申告行った方がですね、
あ、でも私育休中で令和5年の年収が950円だったので令和6年もないに等しいです。その場合は旦那の方で医療費控除を行う形ですかね?
優龍
そうです
還付は見込めませんが
ほんの僅か、
住民税が減ります。
(わからないくらいの金額です。数千円)
はじめてのままり
ありがとうございます!理解できました😌
年収から見て、住宅ローンがなくても医療費控除で嬉しい金額が還元されるわけでもなかったので、さらにやる事すら面倒になってきました😅
優龍
そうです
医療費控除は
大して戻ってこないんです。
私はやってないです。
20万の医療費で
やっとやろうかなという感じになると思います
はじめてのままり
そうですよね、ギリギリ20万くらい?なんですけど手間を考えると迷います。
もともと申告系しっかりわかっていないので余計にです🥹
ありがとうございます!
優龍
20万だとしたら
住民税は
年間1万くらい安くなります。
年間12万だったら
11万になって
月1000円くらい安くなるかな、って感じです。
はじめてのままり
うーん!そのくらいなら本当手間の方がかかってるような気がしますね😂笑