※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやき
妊娠・出産

妊娠中で便秘で心配。立ち会い出産するか悩んでいる。旦那さんと相談している。立ち会いの有無で変わるか不安。

今日から妊娠38週1日開始の初マタです☆
一向に産まれる気配というものを感じませんっ…
そして便秘なので出産のとき赤ちゃんがうんこまみれで出てこないかも不安です💩

おそらく出産前に浣腸してくれるとは思いますが、それも恐怖です( ノД`)笑

ところで、立ち会い出産希望される方、されない方いますか?

周りに聞くと立ち会い出産した方がいいよー!と言うんですが、今のところ旦那さんは立ち会わずに外で待っててもらう予定で考えてます。
もしかしたらうんこまみれや、色々なものまみれで、(まあ、それどころじゃないと思うんですけどw)見えなかったとしても臭いもあるんじゃないかなと思い、余計なこと気にするよに出産だけに精を出したいなと思った部分もあったからです( ̄∇ ̄)

旦那さんは私が頑張れる方法ならなんでもいいといってくれてます。
やっぱり旦那さんがいるのといないのとでは変わりますかー?( ▔•з•▔ )

コメント

deleted user

赤ちゃんは💩とは違うところから出てくるので💩まみれにはなりませんよ!!!
ちなみにわたしは出産時💩出ました(*º ロ º *)!!
でも赤ちゃんは💩まみれにはなってないです。
大丈夫ですよ

  • みやき

    みやき

    返信ありがとうございます!
    やっぱりうんこでましたかー!笑
    それはもうふんばるので仕方のないことですね☆
    出るなら出てもらって、後は産まれるまでふんばって頑張るしかないですね♪♪

    がんばりまっす!

    • 4月28日
ひなみちゃんのママ

私もうんこ出しちゃわないか不安でした!
うちの病院は浣腸無しだったので、陣痛が強くなるたびにうんこ出そうかもーって思ってましたが、たぶん出なかったです!
あと、分娩台で助産師さんにお尻の穴押さえてもらってました!笑
最初から立ち会いの予定でしたが、旦那が他県で仕事中で、こんなに叫んだり痛い顔(ブス)見られるくらいなら立ち会わなくていいやーと思いましたが、産まれる10分前くらいに分娩台入ってきて、私的にはもうどっちでもよかったけど、旦那は感動したとか言って満足げなんでよかったかなと思ってます笑♪

  • みやき

    みやき

    返信ありがとうございます😊
    なるほど、お尻の穴押さえの方法も聞きますよねー♪
    でも出るもんは出るのでもう仕方ないですよね。笑⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾

    やっぱり旦那さん立会いして感動した!!ってゆってくれたんですねー♪♪
    素敵な旦那さん(人•ᴗ•♥)

    私もその時の状況に応じて立会ってもらおうかどうか考えたいと思いますっ☆✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

    • 4月28日
くじらまる

あなたは無知の状態で、何も考えずに妊娠したのですか ?

どこから赤ちゃんが出てくるか、小学五年生からやり直してみては如何でしょう

  • みやき

    みやき


    返信ありがとうございます😊
    どこから出てくるかはもちろんわかりますっ少し冗談っぽく書いたつもりでした!
    誤解させてしまいすみませんでした>_<

    • 4月28日
ねこまる

私も便秘症なのでめっちゃ気になってました😂😂😂
私の病院は浣腸やってないんです💦

私も参考にさせていただきますヽ(;▽;)ノ♡

ちなみにうちは立ち会い予定です♪

  • みやき

    みやき

    返信ありがとうございます😊
    病院によっては浣腸するところとしないところがあるみたいですね☆
    陣痛の痛みできっと何が何だかわからない状態になってるかもしれませんが、可愛い赤ちゃんを見た瞬間、うんこ出ててもどうでもよくなりそーですよね╰(*´︶`*)╯♡笑

    出産時、立会い予定ですかー♪♪
    私も迷いますな…( ▔•з•▔ )♪♪

    • 4月28日
ころちゃん

同じこと心配してました😂笑

でも実際はそんなこと気にする余裕なんて一切ないです!!!
私は旦那さんにいてもらえてすごく心強かったです!!
うんち出ちゃったらササっと見えないように処理してくれますよ!消臭剤シューってやって。笑
旦那さんは頭の方にいるから、お股の方は見えないし😊

立会いできるなら、絶対立会いがいいと思います!!赤ちゃんが出てきた瞬間は本当に感動で、二人で泣きました。最高に幸せな瞬間ですよ😭💕

  • みやき

    みやき

    返信ありがとうございます😊

    おー、同じことを心配されてた方はっけーん笑⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾

    でもやっぱそーですよね、そんな余裕なんて私もこれっポチもないと思います。笑

    てか消臭剤までかけてくれるんですねっ!素晴らしいヽ(〃∀〃)ノ笑

    私のところはそゆのあるかなぁ、、、( •̀∀•́ )✧

    絶対立会いがいいですかー♪
    ふむふむ、やっぱり感動を一緒に味わえますもんね〜

    参考にさせていただきますっ(*`・ω・´*)ゝ

    • 4月28日
ハルノヒ

浣腸なしで出産に臨みました!もはや💩出てたかどうだか分からないくらい必死でした😅多分、💩出てたんでしょうねー。助産師さんが肛門のあたりを抑えてくれていて、出てしまったものはすぐに処理してくれてたみたいです。なので、赤ちゃんがちゅるんと出た瞬間は💩の中に落下するようなことにはならないと思います(笑)
陣痛促進剤を使って出産まで2泊3日かかったのですが、その間主人はずっと付き添ってくれました。腰をさするのは下手だったけど、私はいてくれるだけで心強かったです☺️自分の為だけには、あんな痛みと苦しさは耐えられないです。主人の為と赤ちゃんに会う為だから頑張れたなぁと思います!普段滅多に泣かない主人は、無事に産まれて義両親に報告の電話を入れた時に男泣きしたようです。そして、2人目を授かったあかつきには、また自然分娩で立ち会いたいようです。

  • みやき

    みやき

    返信ありがとうございます😊

    おお、浣腸無しでいどんだっですねっ!
    やっぱりその時になるとそんな事なんて気にしないぐらい必死になりますよねー!

    赤ちゃんは順調にいけば肛門のところを向いて顔がでてくるみたいなので、その瞬間うんこが出ないか心配ですが、なんとかなりますねっ( •̀∀•́ )✧笑

    助産師さんに手助けしてもらいますヽ(〃∀〃)ノ

    陣痛促進剤で2泊3日ですかー、ほんとおつかれさまでした!
    腰をさするの下手だったとか!笑
    ちょっと笑っちゃいました!

    立会い出産には、やっぱり感動がありそうですねー

    ふむー!迷って来ました!笑

    • 4月28日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    安心してください、赤ちゃんは💩に顔をつっこまないように先生が上手にキャッチしてくれます(笑)

    立ち会い出産、【感動】と一言でまとめるにはあまりに壮絶でしたー😅赤ちゃんに会えた嬉しさと、やっと痛みから解放された爽快感と、無事に産まれた安堵と、なんかもうごちゃ混ぜでした❗️この経験は主人と共有できて良かったと思ってます✨ちなみに実母と主人の2人に立ち会ってもらったのですが、2人の間に戦友の絆が生まれたようで、それも良かったことの一つです😃

    • 4月28日
  • みやき

    みやき

    なるほど!安心しました!
    うまく先生が赤ちゃんキャッチしてくれるんですね。( •̀∀•́ )✧笑

    よかったよかった!安心してうんこも出せます!💩

    まだ陣痛というのがどういうものか想像もつかないですが、みなさん乗り越えてきた痛みなので、私も頑張ります!

    立会い出産に関してはもう一度旦那さんと話してみます♪♪

    • 4月28日
ゆえ

私も元々便秘症なので不安ですΣ(-᷅_-᷄๑)臨月になってからある程度出てるので大丈夫だとは思うんですがね_:(´ཀ`」 ∠):

ちなみに私は立ち合い拒否です。
理由として倒れられたら多分旦那を軽蔑しそうなので_:(´ཀ`」 ∠):
それにこの前の先生にゴールデンウィークには産まれると言われたので、多分倒れたら放置されそうで 笑 それはそれで面白いんですけどね🤣
義理母には立ち合いしなよって言われてましたけど、生理の血でも貧血起こす男が出産の出血に耐えられるとは思わないので_:(´ཀ`」 ∠):

  • みやき

    みやき


    返信ありがとうございます😊

    臨月になってある程度出ているなんて、羨ましい〜♪♪何か秘策でも(*´-`)?!

    そかそかー!
    旦那さんが血を見ると倒れる心配あるなら、立ち会わせない方がいいかもしれないですね( ▔•з•▔ )

    多分倒れたら放置されますね。笑

    • 4月28日
  • ゆえ

    ゆえ

    うちが通ってる病院は人が足りなくなったら放置します。と出産準備教室の時に言ってたので、旦那は確実放置決定です 笑

    特になにもしてないですが、臨月になって足がつるのが怖いので、普段飲まない牛乳を朝に飲んでるからですかねぇ_:(´ཀ`」 ∠):
    飲まないと本当に出ない時が有ったのでΣ(-᷅_-᷄๑)

    • 4月28日
  • みやき

    みやき

    人が足りなくなったら放置ですかっ!w
    旦那さんピンチ!⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾

    牛乳🥛!なるほど!
    私もお産までになんとか便を出すようがんばります!!!୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

    • 4月28日
はる

私もそればっかり心配してて、結局出ちゃってたと思います(笑)しかし助産師さんがササッと処理してくれるのでそんな気になることはありませんでしたよ!

陣痛中は隣にいてもらったのですが、産むときは立ち会い拒否しました。とにかく自分自身必死で顔も汗だく、髪の毛も乱れててそんな自分を見られたくなかったからです(笑)でも周りの助産師さんみーんな慣れてらっしゃるし心強くて、頑張って産めました!

  • みやき

    みやき


    返信ありがとうございます😊
    助産師さんのササット処理、ほんと助かりますねっ( ノД`)
    私のうんこは硬くて💩お尻が切れないかも心配です…笑

    出産のとき私はいろんなのが乱れて究極に不細工になってると思います。笑

    助産師さんを頼りにしつつ、様子見て立会い決めます(*`・ω・´*)ゝ笑

    • 4月28日
ゆらり

うちも浣腸なしでした。
いきむときは肛門をおさえてくれてたので効率よくいきめましたよー。一人目のときは立ち会いしてもらい二人目は間に合わずでした。大変さを実感してもらいたかったし生まれる瞬間を共有したかったので立会いしてもらえてよかったと思ってます。

  • みやき

    みやき

    コメントありがとうございます😊

    肛門おさえてくれるんですね!
    それならいけるかもしれませんっ(`・ω・´)

    産まれる瞬間の共有。
    なかなかできない事ですもんねー。

    その点よく考えたいと思います(*`・ω・´*)ゝ

    • 4月28日
マイニー

助産師です。
大丈夫ですよ!
お産の時、おしも付近は清潔野になってるので、基本汚い物はないです。笑
もし便が出てしまってもササッと処理するのでお尻の下に敷いているシーツに付くこともないです〜
そして、浣腸しないとしても便が溜まってると赤ちゃんの通り道が狭くなるので、場合によってはお産の時にわざと助産師が便を出す為に誘導したりもしていますが、その事はもちろん産婦さんには言わないですし、笑顔で別な話とかしながら淡々とやっちゃってますので、気にしないで出産のことだけ考えてていいですよ(^-^)v

  • みやき

    みやき


    コメントありがとうございます😊
    助産師さんからのコメント、ほんと心強いです!ありがとうございます!

    便がもし出ても、下のシーツに着く前にささっと?!
    な、なんと素早い処置なのですかっ!
    すごいです、ほんと助かりますね!(〃▽〃)

    お産までにできるだけ自分でも便を出して挑みたいと思いますっ

    • 4月28日