※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーこ
妊娠・出産

義実家で息子と暮らす中、退院後の帰宅が不安でストレスが溜まっています。義両親の意見が押し付けられ、対処法を知りたいです。

自分自信に両親が亡くなっておらず生後1ヶ月の息子と共に、義実家でお世話になる事に…1ヶ月は入院していた為、私と主人だけで先にお世話になってました。この連休に退院で帰ってくるのですが、自分達の住んでいるハイツにいつ帰れるのか?いつ帰らせてもらえるのか?聞けずモヤモヤしています。この1ヶ月息子が退院できない事について義父にも障害があるんじゃないか?だとか、これからの子育てしていくについて私達では頼り無さすぎるだとか散々泥酔して言われ母からも毎日何かしら嫌味を言われストレスが溜まって辛い思いをしています。気がおかしくなりそうで…涙がコントロール出来ずになってきてます。義両親共に自分の意見を押し付けてくるタイプでこちらの話しは聞いてくれず、息子の主人が言い返しても抑え付けられる様な言い方をしてきます。皆さんの中で、こんな体験された方…おられましたらどう過ごされたのか…上手くやる秘訣や対処法あれば教えていただけたらなぁと思っています。よろしくお願いします。

コメント

☆★

口で言って駄目なら荷物まとめて赤ちゃん連れて戻られたらよいかと思います🌸😁

エンナ

とことん喧嘩した。言いたいことたくさん言いました。今は普通の仲です。

moon

里帰り義実家でお世話になったという事ですか?
産後安静はせいぜい1ヶ月程度で大丈夫です。
お子さんが入院してた理由がわからないですが、特別ケアが必要とかでなければ自宅に戻って育児されても問題ないと思いますけど…

毒親タイプっぽいので、帰りますって押し切ればいいと思いますよ。
それでヘソ曲げても仕方ないですよ。同居して病むよりマシです。

ゆゆ

ごめんなさい。経験はしてません。

息子さんもうすぐ退院なんですね‼︎
おめでとうございます♡

っていうか…
なんという義両親なんだか(TT)

息子さん退院出来たら旦那さんと
自宅に戻られた方が良いと思います!

うちは実家共働きだったので
里帰りせず家族3人で自宅でした。
初めてだらけで四苦八苦だったけど
何とかなります‼︎気楽だし。

旦那さんと2人で自宅に帰りたいと
話してみたらどうですか?
旦那さんでも義両親と話つかないなら
強行突破で自宅に帰るとか‼︎

ゆっくり気楽に子育て出来る環境に
なって欲しいと思います(。´・ω・)

シマトラ

産後1ヵ月たってるんですよね?であれば、赤ちゃんとともに家に帰られても問題ないと思いますが。
私は一人目は里がえりなしの一人で育児で二人目はさすがに厳しかったので義両親宅にお世話になりました。義両親はいい人ではありますが苦痛で仕方なかったです。1週間すると私はストレスで謎の熱が出る始末(笑)
なので、旦那に帰りたいと言ってもらいましたが聞き入れてもらえなかったのでこりゃ強行にいかないと駄目だと思い荷造りしてもう帰ります!って言い、退院して2週間で帰りました。無理に決まってるって言って散々怒られましたが😅
でも、やってみないとわからないです!子供産んだらこれから沢山大変なことはあります、親としての自覚を持つために帰ります!って言って帰りました☺
しんどいですが気持ちは楽になりました😁
うちの義両親も義母は押さえつけるタイプなので大変でしたがこちらも引くもんか!って気持ちでいけば相手が根負けしました。ちなみに話し合いは3日ほど、義母はうちの両親まで連絡して帰らせないように説得してと言いましたが私がかなりの頑固者なので粘り勝ちです😅

mana-san

甘えられる人がいるだけ幸せと思わなきゃ。
甘えたくても、頼りたくても頼れない人はたくさんいます。

贅沢な悩みですね。

そんな嫌ならこどもじゃないんだから
かえればいいとおもいます。

精神的にくるのはご両親も同じなのかも。

自分にも何かしらの非があるのかと。

(*^^*)

私も両親亡くなってていません。
2人目の時、義実家にお世話になりました、、が襖1枚隔てただけのとこで朝から電話の嵐、、息子たちが帰ってきてて〜 夜も遅くて〜 大変大変 頭痛くて 私の時間が〜 とか散々言われてたのを早朝から夜まで聞かされ、だと言っても何をしてくれる訳でもなく、あまりにストレスが溜まったので1週間で家に帰りました(^^)

赤ちゃん返りなどでワタワタでしたが、あのストレスを考えたら我が家の方が落ち着きました(*´ω`*)笑

今現在仲が悪い訳ではありませんが、3人目の報告すらしてません(笑)
そろそろ言わなきゃな〜と。

なつまま

1ヶ月過ぎてるなら旦那さんと話し合って帰る日を決めて義両親にこの日に帰ります。って前もって伝えてはいかがですか?もちろん相手の機嫌のいいときに。

私も産後義実家にお世話になりましたが、義母は自分の友達を毎日のように連れてきて孫自慢ばかりしていたし、
そのため家から出ないのに毎日必ずお化粧して服を着て、、、としなければならず面倒でした。義実家は共働きだったのでもちろん家事の手伝いとかナントカして結局産後の安静?にはならなかったような😅

甘えられる人ではないんですよね、
義実家って。
甘えようと思うとそれ相応の、
もしくはそれ以上の見返りが必要なわけで^ ^💦
うちは子供が保育園へ行き始めたため、
何かあったら義実家ではなく
保育園など他者を頼った方が楽だと気付きました。