※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リモーネ
その他の疑問

妊娠すると我が子のことを考えがちですが…こんなときだからこそ実母、義…

お世話になってますm(__)m
妊娠すると我が子のことを考えがちですが…こんなときだからこそ実母、義母への感謝や尊敬できるところに気付いた!という素敵なお話ありますか?💓

わたしは、以前は母のいつも上から目線での言葉が大嫌いでしたし母のことが大嫌いでした。
結婚妊娠を同時に報告したとき、母は旦那に向かって、『(私)は本当にまだ子どもなんですよ!あなたとは違って何もまだわからないのに突然すぎて…』と叫びながら泣き出していました。
そのときはじめて、わたしを子どもだ!といつも上から目線で言う母の本当の言葉の意味…『こんなに早く手放したくなんかなかったのに。いつも仲が悪くなって寂しく思っていたのに。』という気持ちを理解してハッとして、とても反省しました。もっとはやく気づくべきだったと。大嫌いとか、いなくなってほしいと取り返しのつかない言葉を一度でも言ってしまったことをすごく後悔しています。

それからしばらくしてわたしが
『結婚するとか母になるって、具体的にどんなことなんだと思う?なにかいままでと変わる?』とわたしが何気なく聞いたとき、

『いままでの恋愛とか人生では、自分が愛されるために見返りを求めてなにかをするのが普通だったとしても…これから母になるってことは、子どもや家族になにかの見返りを求めて何かするんじゃない。つねに愛情を与える立場でいること。求めてばかりはだめなのよ。』

と言われました。求めてばかりじゃわがまますぎて大人になれない!母にはなれない!と気付かせてくれた言葉でした😢

長くなりましたが笑
みなさんにも素晴らしいお母さんからの教え?一言?自分が変われたきっかけ?などなどあれば是非教えてください🌟

コメント

とっても素敵なお母さんですね💓
読んでいてウルウルきちゃいました!

母ではなく父から言われた言葉ですが、「結婚生活を始めると相手に対して、ありえない!って思うことが沢山でてくる。でもそれはありえないことじゃないんだよ。それぞれ育ってきた環境が違うから価値観は違って当然。それを理解していくことが、夫婦になるということ。」と言われました。旦那にイラッてする度にこの言葉を思い出し、今まで頑張ってきました。まぁ、どうしても許せないことがあり今離婚を考えているんですがね(笑)矛盾しててすみません!

親の心子知らずとはよく言ったものですよね
私は妊娠中も母の心を理解せず喧嘩を売ってばかりでした。でも子供を産み、自分が親になって初めて少し母の気持ちに気付くことができました。どんな思いで育ててくれたのか。誰だって可愛い我が子を怒りたくなんてないですよね、でも母は私のために心を鬼にして叱ってくれていたんだということ。今までそんなこともわからず母に酷い言葉を言いまくってきました。本当にまだまだガキだなぁと思います(笑)

Coco♡mama

こんにちは!
素敵なお母さんですね(*´ω`*)

私の母は、親元を離れて生活していたため誰にも頼れず、必死に働き兄と私を育ててくれました。父は昔から遊び人で、母が苦労しているのを見て育ちました。私の家族に「父親」という存在はあるけどないに等しかったです(^◇^;)

現在、私はデキ婚で妊娠していますが仕事がハードだったために、産休前から休職をとっています。それも、1度流産を経験した母の後押しがあったからです。同じ悲しみを娘に味わわせたくないと。
妊婦の不安定な体調と慣れない家事や料理に毎日苦戦しています。母が手伝ってくれているのですが、給料の少ない旦那の愚痴を私はよく母に言ってしまうのですが、毎回母は「何があっても旦那さんを立ててあげなさい。他人に愚痴は言わないよ」と言います。
あんなに父に苦労かけられたのにそれでもなお旦那さんを立てなさいと言う母。
孫の誕生を一番に楽しみにしている母。
本当に頭が上がりません。。

初まま

素敵なお母さんですね☺️
私の心にも響きました。笑

私は家族に黙って入籍し、その後に妊娠しましたが母に話したのは7ヶ月になるころでした。
その前から勝手に同棲をしていたことなどあり絶対反対されると思ったので、何とかなるでしょそのうち認めてくれるでしょという気持ちで馬鹿なことをしてました。
その頃たくさん衝突しました。旦那と母も言い合いました。

けど今では産まれた息子を囲み母と旦那と笑っています。
姉と兄もこんないい加減な妹を許して、甥を可愛いと言ってくれます。

末っ子でたくさん迷惑をかけたのに受け入れてくれた家族に感謝です!
さらに私は我が子を3166gで死にものぐるいで産みましたが、私は4000g超えで産まれたので母を本当に尊敬し、申し訳ないと思いました(笑)

リモーネ

お父様の大事な言葉のお話ありがとうございますm(__)m
価値観を認め合うのってすごく大事なことですよね。理解し合わないとどんな人もどんな場所でもうまくやってけないですからね…わたしも子どもにはそんなことを教えてあげたいです🌟

親の心子知らず。
本当にことわざってすごいですよね。でも素直に親のこときけないときもありますよね〜難しいですよね…(´Д`)

リモーネ

お話ありがとうございます💕
どんなに勝手なことしてもひどいこといっても、お母さん、家族ってなんでか許してくれるんですよね…😢
ほんとこれから子どもうまれて、反抗期になって、自分もそういう経験するんだろうなって最近思います笑
出産もほんとお母さんに感謝です。我が子のためなら頑張れるとはいうけど想像を絶する痛みなんですよね😱
初ままさん、お疲れ様でした…ご出産おめでとうございます!

リモーネ

お話ありがとうございます!
あぁわたしも…父が単身赴任でなかなか帰ってこないのと、母にも家族にも無愛想なのでちょっと重なる部分があります😁わたしが、父は父で辛くてもいつも一人でも頑張ってくれてると気づけたのも最近です。笑

妊娠出産はきっと母がいちばん協力してくれますよね。同じ悲しみを味あわせたくないという気持ちに、すごく親心の強さ感じます😢

どんなときも信じて応援し続けたり旦那さん、こどもの気持ち優先でいてくれるお母さんって素敵ですね✨おばあちゃんになるのきっと喜んでくれますよね!✨
わたしの母も、浮気されてるとかあったはずなのにいつも疑う言葉かけることなく毎晩帰りの遅い酔った父を受け入れて朝は早くに起こしてて…頑張ってねと見送っていた姿思い出して泣けます😢笑

どちらかといえば結婚する前わたしは彼氏のことは立れないタイプでしたが、やはりそういう旦那さんを立てるタイプの奥さん、お母さんでいたいです✨

長くなりすみません💦
ありがとうございました!😌