※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
森のだまや。
ココロ・悩み

幼少期に手を上げられた経験があり、里帰り出産を考えているが母親との関係に悩みがあります。帰省のメリットを感じず、深く考えすぎているようです。

モヤモヤして眠れそうにないので..
吐き出させて下さい(˘ω˘)💭

皆さんは幼い時に母親から手を
あげられたことはありますか?!🙁

私の幼い頃は、躾と言われながら
何度も手をあげられました。
ストレスの全てをぶつけられていたように思います。
容姿や性格のことで心無い事も
たくさん言われました。
産まなきゃ良かったと言われた瞬間も、
たくさん泣いた事も、まだ鮮明に覚えています。

それでも、きちんと愛情を注いで貰ったと
感じているし今の私があるのは両親のお陰と
心から感謝しています。

ただ、よく手をあげられたあとに
「私も自分の母親にこうやって育てられたから
そういう風にしか育てられない」と言われていました。
その頃から、自分に子どもが産まれたら..
私はどうなるんだろうと不安な気持ちが
心のどこかに常にあります。

里帰り出産を考えている中で、また心無い言葉を
かけてくる母親にうんざりしています。
妊娠中のナーバスな時期に、妊婦ごときが大袈裟な。
とか帰省する予定を立てようと相談しても
先のことは分からないの一点張り。
高2の弟の部活動の大会が県外であるという話を
仕切りにしては、絶対応援に行きたいから帰省しても
居ないかもよ!と言ってきたり..。
このような関係で果たして帰省するメリットが
あるのか?!🙁帰省するのをやめようか悩んでいます🙁
ただただ私が深く考えすぎなだけでしょうか?!🙁

長い文ですが..💦
何か言葉をかけて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

イカーた

こんばんは。
私は1度も叩かれたりは、
ありませんが、
父からの言葉の暴力はありました。
今考えると、酷かったです。
なので、妹は父が大嫌いです。
父とはほとんど会話がないそうです。。

里帰りに関してですが、
お1人で育てるのは大変かと思いますが、
お母様は、心のよりどころになりますか?
産後は精神的に疲れます。
優しい言葉をもし旦那さんがかけてくれるなら、
里帰りしない方がいいかな?と思います。

文章を読む限りですが、
帰ってきて欲しくないように思ってしまいます(・_・;)

娘なんですから、
暖かく迎えて欲しいですね…

• 森のだまや。

森のだまや。

返信ありがとうございます( ˙˘˙ )🍀
    言葉の暴力も本当に辛いですよね..。

心のよりどころになるか?と聞かれて
    正直、なる!とは言えません🙁💭
    旦那さんはいつも暖かい言葉をかけて
    くれるので離れたくない気持ちの方が
    強いです( ˙꒳​˙)💫笑

本当に、帰ってきて欲しくないように
    感じますよね..。🙁💭
    普段は何とか耐えるんですが、今回は
    無理でした( p_q)💦
    暖かく迎える余裕がないんでしょうか?!🙄

• 4月28日
みーみーみー

え、絶対里帰りする意味ないとおもいます、、、
私は里帰り無し、主人は早朝から夜までいませんがなんとかなりました!
キツくなったらファミサポ?とかに頼っていいと思います。

しかしそういう発言をするお母さんに感謝をしている主さんに感動です
主さんのお母様はこんな素敵な娘さんがいるのに可哀想な人だなあと感じました

• 森のだまや。

森のだまや。

そうですよね😑何のために里帰りを
    するのか..( p_q)💦大きな理由としては、
    おじいちゃんおばあちゃんっ子なので
    1番にひ孫👼を抱いて貰いたいという
    願望があるからですかね😂♥笑

感動だなんて..💦そう言って頂けて、
    心が救われます!(´•ω•̥`)💕
    幸い、旦那さんの仕事が融通きくので
    里帰りしたくても良いかなあと..
    考え直してみます!💬

• 4月28日
はなまま*❁︎

産後支援してくれるような存在や手立てはありますか?ご主人が休みを取ってくださる、行政の支援サービスを受ける、など。

• 森のだまや。

森のだまや。

旦那さんがいつも協力的ですし、
    お義母さんもよくして下さるので
    帰省しなくても産後の支援は問題ないと
    思っています!☺️

• 4月28日
  • はなまま*❁︎

はなまま*❁︎

でしたら帰省しないほうが良いかと思いますよ。
    私もdamaya✩さんと同じような家庭環境で育ちました。里帰りしましたが後悔しかしませんでした。
    産後は気持ちも不安定になりやすいですし、離れているほうがお互いに良いと思います。
    私は嫌気がさして自宅へ戻りましたが一人でも何とかなりましたよ!ただ、ご自身が体調不良等でお子さんを見れない場合にヘルプしてくれる存在は確保しておいたほうが良いですよ。

• 4月28日
Rmama𓂄

そんなひどいことを平気で言う人と産後一緒にいたら毎日イライラしますよ(v_v`)
私なら里帰りしないです。
私も実際しませんでしたし、次もする予定はありませんがなんとかなりますよ♫

母にも父にも叩かれてました(v_v`)
なんなら中学の先生にも。。今でこそ虐待や体罰と騒がれますが当時は普通だったように思います。

• 森のだまや。

森のだまや。

産後、毎日イライラしているのが
    目に浮かびます..( p_q)💦
    里帰りする以上ストレスフリーでなければ意味ないですよね🙁💭

そうなんですね..。叩くこと=躾なんておかしいと当時は思っていましたが..💬
    確かにその時は普通だったのかな。

• 4月28日
くるみるく

私も、躾だ!といい両親からずっと叩かれ殴られてきました。
高校生の時、どうしても周りの友達は門限なしで遊んでるのが羨ましくて、門限をなしにしてほしい/周りには付き合いが悪いや先帰るから面白くないと言われてるの(←これは本当に言われてました)、つらい。と言ったら、思いっきり叩かれて、【よそはよそや!そんなに嫌なら出ていって好きに暮らしてのたれ死んだらええわ!!】といわれたこともありました。
まぁ、今となっては、高校生が出歩く時間でもなかったし、門限のお陰で補導など警察のお世話になることも一度もなかったのでありがたいですが...w
それでもふと思うのは、形見の狭い高校生活やったなぁってかんじです(笑)
あとは、なにかあるたびに、痛い思いして産んだのに!!と口うるさく言われたことですかねぇ...娘ができたとわかったときも、お前には育てられない/おろせとは言わないがお腹の子が可哀想だとも言われました。いまは、初孫なのか、デレデレで昔の面影一切ありませんよ(笑)
お腹が出てきた頃から、なんとなくおじいちゃんおばあちゃんみたいな雰囲気がでてきてたような..いまでは、若いおばあちゃんやから私ひ孫みれるかも!!とか変な期待をするくらいです。
主様が、ご両親からきつい躾などを受けていても愛情を注いでもらっていたと感じているなら、赤ちゃんがうまれても大丈夫ですよ。両親は変わりますから😅
一度、家族でご飯にいったりなどしてゆーっくり過去を振りかえって話してみてはどうですか??
どこがお互いが受け取り方を間違ってたり勘違いしてることに気づけるかもしれませんよ♪

• 森のだまや。

森のだまや。

ああ..まさしく私と同じだ!!🙄笑
    私も高校卒業するまで門限19時、友達との外食外泊は絶対禁止でした💦
    付き合い悪いとかよく言われた..🙄💬

大好きだった部活もいつも途中で抜けて帰ってたので陰で色々言われてたな😂💭

くるみるくさんの言うように..
    過去を振り返って話す事ってあまりないので、1度思ってることを話してみます!!
    受け取り方を間違えてるのかな..🙇‍♀️

• 4月28日

私も手をあげられた記憶はありますが心無いことを言われた記憶は一切ありません。
いいことをあまり書かれていないのでお母さんからの愛情がイマイチ伝わらずなぜそんな冷たい態度を今もとるのかわかりません。
不快に感じたらすみません。
出産したら赤ちゃんの世話は自分でするので大変に感じると思います。その中で心無い言葉を言われるのはすごいストレスになります。
落ち着ける環境にあるのなら里帰りした方が体のためにもいいんですけどそうでないのなら、悩みどころですね😔
どちらにせよ初めての子育てだと分からないことも多く大変だと思うのでお母さんのこれからの出方や旦那さんがなるべく協力できるかどうか相談して決めたらどうですか?
親が変わらない態度なら考えものです😔

• 森のだまや。

森のだまや。

いい事もたくさんあるのですが..💭
    ついついマイナスな事ばかり浮かんできてしまいます😔💭
    愛情って何だろう..。哲学になっちゃいますね😱笑

出来る限りストレスフリーの中で産後を過ごすために里帰りするのに..💦
    このままじゃそんな環境じゃないですね😔
    今すぐの決断ではなくて、母親の出方や今の周りの環境を見直してみて考えたいと思います!!🙇‍♀️

• 4月28日
まりゅまろ

私と似てるなぁと感じました。
母親から受けた言動で傷つき、憎む部分もあるけれど憎みきれないしなんなら好きだし、産んでくれたことそれでも(傷つけられたことはあるけど)育ててくれたことには感謝しているし、だから今の自分があるのは母親のおかげだと思うんですよね…
自分が悪い子だから母親にそういうことをさせるんだなんて考えたこともありますね。

私は里帰り、しませんでした。
まぁ母親の言動に耐えきれずに家を飛び出したきり会っていないというのが本当のところなんですが。実の母親ですから、女同士分かり合えることもあるだろうし、母親という役柄の先輩として頼りたいという理想はありましたが…
私と母の関係においては里帰りという選択肢はなかったです。

投稿を読んだ限りの感想ではありますが、里帰りはしないほうが良いような気がします。
お母さんとは適度な距離を取って付き合った方がお互い幸せなのではないかな…おじいちゃんやおばあちゃんに見せたいということなら別の方法でできませんか?
ただでさえ妊娠中〜産後は身体もポロポロですし精神的に不安定になりやすいのに、里帰りをしたばかりに避けるに心が疲弊するのではないかと心配です。

りん

小さい頃、よく叩かれてた記憶が有ります。
母は今思えば育児ノイローゼでした。
でもその時のことって
すごい記憶に残りますよね。
ノイローゼ克服してから
あの時はゴメンネと何度も言われて
許してからは円満です。
子供を産む前は、もし同じようになったら…と何度も考えました。
でも実際産まれたら、大丈夫でした。
私の家は父親も難ありで
里帰りは父親と過ごすのがストレスで
お股の痛みがなくなったら
速攻帰りました。

Ma.

産後は本当にガルガルしちゃうし体辛いし情緒不安定だし…
うちはみんなすごく暖かく迎えてくれたのにガルガルしちゃって今考えると本当に申し訳なかったです😢
だから協力的じゃないなら帰らない方がいいと思います!読んでると旦那さんめっちゃ協力的なんですよね?だったらそっちを頼った方がいいかと…( ˙-˙ )
赤ちゃんにはdamayaさんの気持ちがすぐ伝わります。心穏やかに育てられることが一番です😊

こたつむり

母にも父にも手はあげられてましたよ😅
でも、damjyaさんと同じく、愛情は注いでもらったなと思ってます💡
私は、高校でバイトをするまで日が暮れたらそれが門限でした.
明確な時間もなく、両親共働きで、洗濯物の取り込み・ごはんの炊飯は私の仕事.
小学校くらいからは鍵っ子にもなって、弟もいるので、面倒も見てました.
高校入ってバイトをしてても、バイト以外の時間に自由時間的なものは今考えたらほとんどなかったですね😓
自宅から高校までも自転車で1時間少し.
定期代がもったいないと言われて、毎日自転車で通ってました…笑

私もdamayaさんと同じく、里帰り本気で悩んでます💦
実母とは馬も合わず、嫁に出た今も主人が夜勤の時には実家にごはんとお風呂だけ帰ってますが、お弁当は実家と自分のと主人のとで全部で5個は私が作ってます.
産後里帰りしたとしても、両親共働きなので昼間見てくれるわけでもなく、場所の提供のみになりそうで…
代わりに私が実家の家事をするようになりそうで…
実家よりも主人と暮らしてるアパートにいた方が楽な気がしてなりません.
ただ、主人からの言葉もあり一応里帰りしてみて、無理と思ったら生後1週間でも2週間でもアパートに帰るように考えてます😢

身内な分、遠慮もないし難しいところもありますよね💔

みゆ

私も幼い頃から母によく手を挙げられていました。
叱るのではなく感情でただ怒っているだけと子供でも分かるようなあからさまな感じでした😅
怒ると叩く、つねる、ご飯投げる、冬場でもお風呂中にお湯を止められ水しか出なくされるとか、兄弟にみゆと喋ったらダメ!って言われたり。
みゆなんかいらない!出てって!って言葉は何回言われたか分かりません😅
そして本当に出ていこうとすると、必ず止めに来て泣きながら出ていかないでって言ってくる。けど家に入ろうとするとまた出ていけと怒るっていうのを繰り返されたり訳分からない感じでした(;ω;)

そんな育てられ方をしてきたので、私は絶対里帰りなんてしない!って妊娠した時から決めてました。
私が結婚したくらいから関係性は少し改善されていましたが、一緒に住むとなるとストレスが溜まるのが目に見えていたので(><)

なので、実家も義実家も近かったため実母と義母に通いで手伝いに来てもらってました😊
実際寝不足と体の痛みでなかなか家事が思うように出来なかったので、母に来てもらってすごく助かりました!
そこから私の母に対する気持ちも変わり、子育てと家事の両立がこんなに大変だったんだ!母も大変な中頑張って育ててくれたんだなって思える様になってからは、私が母にイライラすることは大分減りました!
里帰りしてたら感謝よりストレスの方が大きかったと思います😅
やはり適度な距離感は大切だと思うので、もしご主人が助けてくれるのであれば里帰りしなくてもいいのかなと思います(*´꒳`*)

ちなみに、私は一方的に怒られて育ってきたので叱り方が分かりません。
でも、子供には感情をぶつけるような怒り方は絶対したくないと思っているので、私なりに冷静に何がいけないのか伝えられるよう努力してます☺️
今のところ娘に感情的に怒ったことは無いです♡って言ってもまだ1年半しか経験していないので、これからどうなるか?って感じですけどね😂
これからも反面教師にして頑張ろうと思っています(*´`)