※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
子育て・グッズ

上の子のイヤイヤがひどく、保育園で頑張っているけど対応に困っています。保育園に行くのはイヤだけど登園の準備は進んでいる。アドバイスをお願いします。

4月から保育園に通い始めました。
最近、上の子のイヤイヤがひどいです。
例えば....
ご飯は好きなものだけ食べて、好きなものだけおかわりを欲しがり、あげないと泣いて怒る。
おやつを欲しがり、あげないと泣いて怒る。
お風呂は入るのを拒否、入れると終始イヤイヤと泣く。
おもちゃで気をそらしたり、歌を歌ったりしてもダメ....
歯みがきも拒否、YouTubeのアンパンマンを見せたら何とかやらせてくれました。
本当はYouTubeとか見せたくないんですが(>_<)
外に遊びに出ると帰るとき大号泣。
買い物に連れていくと床にひっくり返ってキャーキャー。

以前は、何かイヤ!ってなっても、代わりのことを提案したり、お話しすると受け入れてくれたりしてたんですが、最近は何を言っても気持ちの切り替えができないことが多く....
なにかあるとすぐ『ママ、イヤ!』です。
保育園でいっぱい頑張っているから、いっぱい我慢してるからだとは思います。
受け止めてあげたいんですが、あまりのイヤイヤっぷりに全部は認めてあげられず、対応に困っています。
どうしたらいいでしょうか??
一緒にいる時間が短くなったから、そのぶんしっかりかかわってあげたいのに、度重なるイヤイヤにイライラしてしまう自分がいて、毎日反省しています。

ちなみに、保育園は最近やっと慣れてきて、泣く時間がだいぶ少なくなってきたと担任の先生に言われました。
保育園に行くのはイヤと言いますが、登園の準備は進んでし、鞄を持って制服を着るのは好きみたいです。
4月は慣らし保育のこともあり、時短してもらっていましたが、5月からフルになるのでもっとひどくなるのではと不安です....
先輩ママさん、アドバイスくださいm(_ _)m

コメント

kaaari

うちと同じ年ですね✨
今は特にイヤイヤ期デスよね…。気分の乗ってる時は良いのですが、それ以外の時は、イヤイヤイヤイヤの連発😅この連発誰に教えて貰ったんよ……と思いながら😢イライラしてしまいますよね😓
ある程度は、落ち着いて、どうしたい?とか子供の要望聞いたり。たまに何するのも嫌なときがあるので、これしないと、好きなことさせてあげないよ?(テレビなど)とか、言い聞かせて、それでも聞かない時は、もう何も聞こえないふりします😅😅😅

✨ちょび✨

イヤイヤ困りますよねー💦
昼間の緊張がお母さんの前だと溶けて甘えたいんですよね
上の子のときには
イヤなのか~そっか~どーしようね?
お母さんもいやだな~困っちゃうな~
と子供のペースに合わせて頑張らないことにしてました。
駆け引きやお菓子などで気をそらせると、
イヤと言えばもらえる
と癖つくのが困るなぁとおもって
反抗は心の成長で大事な時期ですから出来るだけ受け止めて、どうしようね?どうしたらいい?
と考えさせてみてください。
子供の性格にもよりますが、上の子の時は考えてるうちにイヤイヤを忘れて言わなくなったり気が紛れたりしたので長引かなかったですよ☺
ごまかしたり、否定したり、無理に正そうとするのは逆効果かもしれません。