※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
雑談・つぶやき

男性って、「共感」することなんでできないんだろう…「どないしたんな⁉️…

男性って、「共感」することなんでできないんだろう…
「どないしたんな⁉️」「じゃあ(食事作りとか)せんかったらいいやん❗️」
「何が言いたいんよー❗️」
育児に家事に追われてキャパオーバーになってる身には辛い言葉…
私はあなたが風邪引いた時そんなん言うか?
「疲れたまってるんやね、ゆっくりしや〜」とか気遣いしてますやん。

共感してくれる、ただそれだけでまた明日から頑張ろと思えるのにな。

コメント

みれー

私もこないだ旦那に
今日抱っこばかりで大変だった
って言ったら
赤ちゃんは抱っこ好きだからね~
って言われました( ´△`)
想像と違う返事でびっくりしました…

  • おはな

    おはな

    びっくりしますよね…
    「そうだったんだ❗️大変だったよね、疲れたでしょ」と言えないものか…
    それだけでも、報われるのに😓
    赤ちゃんは可愛いけど抱っこばかりは疲れますよね😥

    • 4月27日
吏桜(りお)

確かに男性で共感してくれる人ってなかなかいないですよねぇ( ´・ω・`)

でも人間が生き残ってこれたのは多分そういう本能的な所と言うかまだ狩りとかしてたいわゆる原始人時代の名残りなのかなぁと思って半分諦めたら楽になりました。
狩りの最中に待っている女性は群れで浮かないように共感や話し合いなどコミュニケーション能力、また女性達を養う為に男性は狩りの為のコミュニケーション(質問には回答する等)が発達したと聞きました。
何となく納得しちゃいましたけどでもやっぱり共感はして欲しいものですね😭

  • おはな

    おはな

    いないですよね〜😓
    アドバイスや、解決法を延々と語られるばかりで、、
    あ〜話さなかったら良かった〜余計疲れるわってなります。
    男性脳について調べてみたら、まさにその通りですね❗️
    男性が狩りをしてる最中は、確かに共感は必要ないですよね。
    そう割り切れば少しは楽になりますね✨
    けどでも、少しは共感して欲しいもの、分かります😭

    • 4月27日
  • 吏桜(りお)

    吏桜(りお)

    私の旦那は年の離れた妹がいてお義母さんの育児を手伝ってたりしたからか女性の大変さが少し分かるようで話すと共感してくれたりしますから凄い感謝してます…☺️
    でも共感ないとやっぱり話して逆に疲れますよね(´;ω;`)
    ベストアンサーありがとうございます☺️

    • 4月27日
  • おはな

    おはな

    いい旦那さんですね
    育ってきた環境も関係するんですね〜😳きっと苦労なさってきたから、人の痛みが分かる優しい方なんですね✨
    羨ましいです!
    心がスッと軽くなったのでベストアンサーさせて頂きました😊
    ありがとうございました😊

    • 4月27日