※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつこ
子育て・グッズ

初めての妊娠で不安です。出産準備や赤ちゃん用品について分からないことが多く、知識を得たいです。皆さんは本などで勉強されたのでしょうか?どうしたら困らない程度の知識が身につくでしょうか。

カテ違いだったらスミマセン。初めての妊娠で、分からないことだらけです。。
生まれるまでまだ時間はあるのですが、出産準備リストとか赤ちゃんに必要なものとか調べてはみたけどちんぷんかんぷんで😣
短肌着?とか服にも種類がいっぱいあって、ハテナだらけだし、、他にも妊娠中のこと出産時のこと生まれてからのこと…分からないことだらけで知識をつけたいのですが、みなさん何か本とか読まれたのでしょうか?
どうしたら困らない程度の知識が身につきますかね💦

コメント

deleted user

私はたまごクラブを買ってましたよ(*^^*)

  • まつこ

    まつこ

    さっそく買ってみます!ありがとうございます😊

    • 4月27日
maicha

私は、たまごクラブ見ましたよ!

  • まつこ

    まつこ

    明日にでも本屋に行ってみます!ありがとうございます😊

    • 4月27日
ふにゃ

私も最初よくわからなかったので、とりあえずたまごクラブ買って読みましたよ〜❗️最初はわからないですよね😅いまだに初耳な育児用語沢山出てきますから。

  • まつこ

    まつこ

    たまごクラブですね!もうちんぷんかんぷんで、生まれたらさらにパニックだろうなと不安です(笑)

    • 4月27日
mr_baby0725

わたしもちんぷんかんぷんでした🤣
リストを片手にお店を回りました〜〜
短肌着って何?コンビ肌着?なにそれ?
って感じでしたよ〜〜懐かしい😊

でも少しずつ準備していくうちに
覚えてきます!!
わたしなんて準備はしたものの実感湧かず
産まれて、使いだしてからピンときた感じです🙈🌱

ゆっくりゆっくり準備していけば大丈夫ですよ(^◇^)みんな不安だったと思います!安心してください💕

  • まつこ

    まつこ

    やはりみなさん最初は分からないものですよね💦
    もし短肌着とかコンビ肌着?とか買っても、着せる時にあれ?これは何の為の服だっけ?とかなりそうで(笑)
    みなさん写真でこの服どう着せますか?とかの質問にそれは○○だからこう着せるよ!とか回答してて、なんで分かるの!?って感じで。。。

    • 4月27日
こま

私は定番ですが、タマゴクラブとかの雑誌を買ったのと、妊娠から出産後にかけての情報が書いてある本を一冊かいましたよー😊

とりあえず雑誌一冊買ってみるといいのかな~と思いました✨

  • まつこ

    まつこ

    今までそういう雑誌を見かけたことはあったのですが、どれを買っていいかすらわからず…(笑)とりあえずたまごクラブ買ってみます💦

    • 4月27日
deleted user

私は妹が経産婦なので
妹や母親のアドバイスを元に出産準備をしましたよー!

  • まつこ

    まつこ

    身内に頼れる方がいて羨ましいです😢実家とは訳あって絶縁状態なので。。
    とりあえず雑誌を読んでみることにします!

    • 4月27日
あや

私は、雑誌買うのもったいないとおもったので買いませんでした😅妊娠届けを区役所へ出しに行った際にめちゃくちゃ妊娠に関する資料をドバッと渡され、その中に出産準備リストがのっていたのでそれをみて用意しました!!あと、病院で用意して貰えるものは事前に聞いとき、自分で用意するものと被らないようにしたほうがいいですよ!お金かかりますから、、💦

  • まつこ

    まつこ

    資料、羨ましいです😣賢いやり方ですね✨病院にも確認してみます!

    • 4月27日
まろ

妊すぐ買いました!
妊娠何ヶ月か事にページがあり、今はこんな時期なんだ~とかもうすぐ何ヶ月だからこんな風に育つんだな〜とかわくわくしながら読んでた記憶があります😳✨

出産近くなってきたときにたまごクラブ買ってうちの子の産まれる季節はだいたいこのくらい必要なのかー!これは使わない人多いのかー!とか参考にしたりしました😊出産前はその2冊のみで、産後しばらくはひよこクラブ買ってました✨

  • まつこ

    まつこ

    たまごクラブにひよこクラブ、ごっちゃになりそうですが探して見ます✨(笑)
    やっぱり生まれる季節によって色々変わることもあるから生まれる直前くらいに買ったほうがいいのですかねー💦

    • 4月27日
あいママ

私は今でもちんぷんかんぷんです😂笑
アプリやネット、姉や友達に聞いてました😊💕
今でもわからないことは姉や友達に聞いてます🙂💓
赤ちゃん用品準備するの楽しみですね☺️
体調に気をつけて準備してくださいね😆

  • まつこ

    まつこ

    私もネットなどは見てるんですが全然頭に入ってこないというか、、(笑)身近な友達やお姉さんに聞けるの羨ましいです😣✨
    ありがとうございます😊

    • 4月28日